人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!
私たちの間では「雲梯」と呼んでいた、オールドローズエリアにあった枝を誘引するための金属の構造物が撤去されました。
枝を誘引するため…枝が倒れるのを防止するため…建設時は越後の山並みをイメージして設置されたんですが、オールドローズの自然な風合いを出すにはどうも馴染まない存在となっていました。
今年のオールドローズエリアのばらは拘束から解き放たれ、自然の中で自由に咲き誇れると思います。

今日は、オールドローズの仮誘引作業です。
葉が茂り、花が付いて枝が垂れる状態を想定して形を作っていきます。
アンカーピンで枝を固定して開花前に取るという、自然に垂れる前に理想形に近づけておくんだそうです。
公園スタッフから説明を受けて作業開始です。
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!_d0007820_21560043.jpg
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!_d0007820_21562382.jpg
さてこれをどのような形にしましょうか。
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!_d0007820_21563934.jpg
ピンで直接固定したり、シュロ縄で引っ張って固定していきます。
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!_d0007820_21565910.jpg
完成形です!
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!_d0007820_21572340.jpg
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!_d0007820_21573040.jpg
公園の雪はほとんど融け、ばらも寒冷紗が取られ春の暖かい日差しを浴びています。
これから、雪囲いが外され春の切り戻し剪定が始まります。
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!_d0007820_21573877.jpg


by bzm42421 | 2014-03-23 22:35 | 誘引
<< 切り戻し剪定 あ~っ!オールドローズのエリアが… >>