人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
春の切り戻し
いゃ~今朝は不気味な黄砂でした。
朝、太陽が出ていたんですが、お月様のようで視程は5km無かったんじゃないでしょうか。こんなの今まで初めてです。
中国大陸のゴビ砂漠あたりから遙々ジェット気流に乗って飛んでくるなんて、現地はすごい黄土の嵐になっているんでしょうね。
今日はとても外で直接呼吸をする気になれずマスクをして公園に出かけました。

ということで2週間ぶりの丘陵公園のばら園です。
今日から春の切り戻し作業が始まりました。
春の切り戻し_d0007820_23424813.jpg

新潟ばら会石川会長さんのご指導です。

①剪定位置は地面から50cmを基本。
②理由は香りのばら園であることから胸の高さで咲かせ香りを楽しむ。
③ばらの花を美しく見せる目線の高さ。
④良い外芽の位置で50cmを基本に40~60cmの高さ。
⑤FLはステムが短いので高めに剪定。
春の切り戻し_d0007820_23433135.jpg


今年のばらのスタートラインの剪定なのでじっくり考えて剪定します。
悩んだら高めに設定し、今後の芽の伸び方を見ながら再度切り戻し剪定を行います。

現在、ダブルディライト(HT)はご覧のような具合です。
新潟市は既に1,2cmも芽が伸びているそうですが、長岡はこれからです。
春の切り戻し_d0007820_23484518.jpg

アイスバーグ(FL)は細枝を残しながら軽く剪定をかけています。
春の切り戻し_d0007820_23502139.jpg

公園の残雪も来週には無くなっているでしょうか。
今日は昨日の気温20℃と打って変わり気温が10℃以下に下がりました。
今年はなかなか春がやってこないようです。
by bzm42421 | 2010-03-21 15:00 | 春の切り戻し
<< 来週あたりからようやく春がやっ... つるばらの誘引 >>