人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
2番花満開
このところ梅雨前線が毎日うろうろしています。
南からのあたたかい空気と北の冷たい空気とのせめぎ合いです。
今日は天然ミストを浴びているようで、雑草にとっては最高の生育環境だったでしょう。
ぐんぐん元気よく伸びています。
黒点病の菌にとっても最高のコンディションかと。
明日の休みは曇り空のようなので庭の除草とばらの防除にがんばります。

いろいろとイベントがあって公園にも1ヶ月ほどご無沙汰してしまい今日久しぶりに行ってきました。
2番花満開_d0007820_22444747.jpg

花がすっかり少なくなっているのではないかと思って行きましたが、意外や意外賑やかに咲いていました。
一番花には劣るものの花数は多くまだ十分見応えがあります。
2番花満開_d0007820_22511871.jpg

今日は花殻摘みがメインとシュート処理。
花殻摘みは葉っぱを残して花だけを摘み取ります。
今の剪定後は秋剪定となるため光合成を期待して葉っぱをできるだけ残します。
今月いっぱいは花を咲かせ来月は摘蕾かと思います。

ご覧のとおりマリアカラスなんかは春のようです。
2番花満開_d0007820_22573726.jpg



ばらと草花のエリアも1ヶ月見ないうちに結構茂ってきて花が咲いています。

今月4日5日と北海道へ行ったついでに「風のガーデン」と「上野ファーム」に行ってきました。
最高の花期だったせいもありすごく感激しました。
風のガーデンは、ばらは全くなし、上野ファームは何気なく自然にばらが配置してありました。
ばらだけのばら園もいいけど、これからはこのような癒し的なガーデンが注目されるのだろうと思います。

ばらと草花のエリアも、あまりばらを目立たせなく全体的に調和のとれたエリアになってもらいたいものです。

エキナセア・プルプレア・アルバ
2番花満開_d0007820_23152280.jpg

リアトリス・スピカータ
2番花満開_d0007820_23171852.jpg



今日は入園無料日だったのに悪天候でこのようにひっそりとした風景でした。
2番花満開_d0007820_23251373.jpg

by bzm42421 | 2009-07-19 23:27 | 花がら摘み
<< 秋ばらモードに移行 香りのばらまつり閉幕 >>