The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
突如現れた越後富士
d0007820_21173910.jpg霧にむせぶ越後丘陵公園。

ばら園に入ったとたん霧の中に突如現れた越後富士。
公園の園路を排雪した雪の山です。

今日の臨時作業は雨もおさまりお肌に優しいミストに包まれての作業でした。
d0007820_21183373.jpg


扇形のトレリスの誘引は終わり今日からマリアカラスの誘引作業です。
太くて堅い枝の誘引は曲げるときに折らないようにハンドパワーを入れながら細心の注意が必要。
d0007820_21261810.jpg


d0007820_21265981.jpg

完成形です。
d0007820_21334991.jpg

昨日から花と緑の館で「雪割草まつり」が開催されています。
クリスマスローズと比べたら大きさは小型ですが花の形も豊富で色彩が鮮やかで春の訪れを感じさせてくれます。
左が国営越後丘陵公園事務所長賞、右が長岡市長賞
d0007820_21472097.jpgd0007820_21473493.jpg
左が新潟県知事賞、右が国際雪割草協会長賞
さすが国際雪割草協会長賞はめずらしいミニチューリップのような形、色です。
d0007820_21524114.jpgd0007820_21525679.jpg
[PR]
by bzm42421 | 2012-03-18 21:56 | 誘引 | Comments(0)
冬ばら
温室で咲かせたばら。
香りを嗅いだら6月が待ち遠しくなりました。

     プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
d0007820_2257408.jpg


     ジュビレ・ドゥ・プリンセス・ドゥ・モナコ
d0007820_22575846.jpg

今年の初作業に行きましたがまだまだ雪に埋もれています。
d0007820_22581817.jpg

扇形のトレリスの部材1本に枝1本の間隔で誘引していきます。
昨年伸びたシュートの本数により古い枝を根本から」切り捨てていきます。
d0007820_2259039.jpg

スカスカのようですがステムが伸び葉が生い茂るとこのトレリスが覆い尽くされます。
d0007820_22592393.jpg

昨年咲かせたシュートから伸びた枝は芽を3芽程度付けてすべて剪定します。
d0007820_22594245.jpg

風通しが悪くならないように枝は込ませないですっきりと誘引します。
d0007820_230087.jpg

スタッフの方はだいぶ雪焼けされていました。
作業に参加される方は雪焼けに注意してください!
[PR]
by bzm42421 | 2012-03-16 23:34 | 誘引 | Comments(0)
雪中行軍
いよいよですね!
d0007820_21114977.jpg

管理センターからメールが届きました。

ここ数日の晴天や雨天により積雪量も減ってきましたが、まだまだ公園は110cmを超える積雪があります。
昨年も多かったですが、更に30cm程度多くあります。

そんな中ですが、本日よりボランティア活動を開始しました。
別添にてその際の写真をお送りします。
本日は十数人の参加者があり、そのうち4名が新人会員さんでした。
気持ちの良い天候の中でした。
久しぶりの作業なので、エンジンが掛かりきっていない状態ですが、みんなで相談しながら色彩のエリアの2基のツルバラの誘因が終了しました。
d0007820_21201465.jpg

新入会員さんも気合い満々!
d0007820_21215577.jpg

d0007820_21222044.jpg

日曜日がんばります!
[PR]
by bzm42421 | 2012-03-08 21:26 | 誘引 | Comments(0)
冬のばら
管理センター業務課より

今週1週間くらいしか見れないと思いますが・・・
急きょ、「冬の薔薇」として温室で咲かせた薔薇を審査員の石黒秀子さんの歌とともに展示しました。

温室育ちの子は、花持ちも悪く、花数も少ないのでほんの少しの楽しみです^^;
しかし、この季節にこの香り!!!!!テンション上がりますよ~
                                         /ジョゼフィーヌさん
d0007820_10434610.jpg

d0007820_10443573.jpg

d0007820_10444939.jpg

     気温の低いところに置いたらずーっと咲いていると思いますけど花緑の中は暖かいので、皆さん早めに行ってテンション上げてくださいね!
[PR]
by bzm42421 | 2012-03-03 10:51 | Comments(0)
雪堀
やっと春の日差しがやってきそうな雰囲気になってきました。
ジョゼフィーヌさんから、スタッフの皆様が懸命につるばらを掘り出している写真が届きました。
d0007820_23531099.jpg

今年は本当に多いです^^;
8日から作業は入れますが、しっかりと冬準備をしてきてほしいと連絡まわしてください。
宜しくお願いします^^
/ジョゼフィーヌ
d0007820_23533394.jpg

d0007820_23534829.jpg

d0007820_2354250.jpg

大切な美肌を雪焼けから守ってくださいね。
ご苦労様です!
[PR]
by bzm42421 | 2012-03-01 23:56 | シーズンオフ | Comments(0)