The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
見事復活!ばらまつり大変お疲れ様でした
今年の春の香のばらまつりが先週の日曜日に終了しました。
フィナーレは大阪京阪園芸からローズソムリエ小山内 健さんにお越しいただき午後講演会が開催されました。
午前は特別にボランティア向けの講習会をしてもらったのです。
テレビ以外初めてお会いしましたがとても元気がいいユーモアたっぷりの関西弁の方でした。
経験に裏付けされた知識を大変たくさんお持ちですっごく勉強になったようです。
私は残念ながら急用ができほとんど聞けなかったんです。
妻はしっかり京阪園芸で買ったエプロンにサインをもらってきていました。
Oさんのビデオ楽しみにしていま~す!
d0007820_22142988.jpg

d0007820_22145487.jpg

今年は昨年襲われた黒点のダメージで立ち直れないかと思っていましたが、公園スタッフ、ボランティアの皆様のおかげで見事復活することができました。
幸いお天気にも恵まれ大勢の来園者が訪れ感動されたことと思います。
d0007820_2215593.jpg

d0007820_22162619.jpg今年の春のばら園は、オールドローズとイングリッシュローズがたいへん素晴らしい景観をつくってくれたと思います。
オールドローズも自然な風合いが出て花もたくさん付けていましたし、イングリッシュローズの株が大きくなりこんもりと花を付け宿根草といいコラボを見せていました。
かつて、支柱を一本一本角度に気をつけながらパラソルをひっくり返したように立てていたのは何だったんでしょう。
先月、大阪市内のばら園巡りをしてきましたが支柱は一本も見あたりませんでした。

日本の野生ばらの美しさに感激しました。日本らしい美しさだと思います。
我が家にも白とピンクの「ノイバラ」の大木が植えてあり毎年素晴らしい房咲きの花を付けてくれますが、ちょうど公園では「ツクシイバラ」と「ミヤコイバラ」が満開で庭に一本欲しくなりました。
d0007820_22182161.jpg

d0007820_22184993.jpg

見事復活したとはいえ病気はこれからが戦いです。しっかりチェックしながら秋のばらまつりに向けてまた頑張りましょう。
[PR]
by bzm42421 | 2011-06-25 22:22 | 春のばらまつり | Comments(2)
なんだかんだありましたが今年の春のばらには感動しました
最高です!
花も香も感激です!

昨年の黒点で弱ってしまったばらに今年の春はどうなる事やら心配していましたが見事素晴らしい光景です。
今年はオールドローズが特に素晴らしいと思います。それと成長充実してきたした「ばらと草花のエリア」が弱ったモダンローズエリアをカバーして大変にぎやかです。
d0007820_23103876.jpg

d0007820_2311116.jpg

マリアカラス(HT)
オールドローズとかイングリッシュローズに比べモダンHTは一輪一輪花の形が違うので、これだっていうのがなかなかありません。
d0007820_23123757.jpg

開花のピークを迎えた12日の日曜日は駐車場もほぼ満杯となり最高の人出だったのではないでしょうか。今週末までが見頃かと思いますので是非お見逃しなく!

私はこの後高速を吹っ飛ばして見附市のイングリッシュガーデンへ。
長岡ICから中之島見附ICまでETC休日特割250円であっという間に到着しました。
[PR]
by bzm42421 | 2011-06-14 23:35 | 春のばらまつり | Comments(2)
今週から週末の見頃を逃さないで
ばらの開花がピークを迎える頃なのに、このところ公私ともに多忙のためブログの更新が遅れています。

先週の週末はオールドローズがとにかく素晴らしかったです。ちょうど開きかけの花が多く改めてオールドローズの魅力に惹かれました。
今週末が最高の見頃かと思いますので是非見逃さないように!…ところが予報は雨なんですね…

園路脇のブラッシュ・ブールソールが満開で迎えてくれています。
d0007820_21275075.jpg

ガリカローズの「ベル・ドゥ・クレシー」
d0007820_2130651.jpg

ケンティフォリアローズの「プティット・リゼット」
d0007820_2132547.jpg

同じくケンティフォリアの「シャポー・ドゥ・ナポレオン」
d0007820_21364851.jpg

チャイナの「リージャン・ロード・クライマー」上田善弘さんが第一発見者
d0007820_21502022.jpg

最後にモダンローズ
つるマリアカラスも満開になりました。
d0007820_21542524.jpg

日曜日に第4回 国営越後丘陵公園「国際香のばら新品種コンクール」の授賞式が開催されました。
今回はイングリッシュローズの「ストロベリー・ヒル」がシュラブ部門の金賞、国土交通大臣賞、新潟県知事賞のトリプル受賞となりました。
また、河合伸志さんの「あかね」がMin部門で初めて銅賞を受賞しました。
おめでとうございます。

記念イベントはロザリアン5人(左から上田善弘、前川美伸、武内俊介、河合伸志、石黒秀子)によるトークショーが行われ、それぞれのばらに対する思いを語っていただきました。
d0007820_22124343.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2011-06-08 22:19 | 春のばらまつり | Comments(4)