The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ガイド講習会
5月28日から始まる春のばらまつりに向けたばらガイド講習会です。
ガイドをしなくても期間中はお客さんから様々な質問を受けますのでその勉強会を行いました。
今年はボランティアのばらガイドが復活する予定。
11:00からと13:00から約30分程度の予定で行います。

管理センターから説明のあった公園の施肥や薬剤散布内容は大変勉強になるものでした。
d0007820_22344681.jpg

ばらの蕾もようやくふくらんできましたがばらまつり初日まではもうじきです。
   これは早めに開花するグラナダです。
d0007820_22425349.jpg

   ティファニー
d0007820_2243361.jpg

ばらと草花のエリアの様子です。
香りの良い水仙が満開ですが他はこれからです。
d0007820_22452558.jpg

d0007820_22454388.jpg



今週末は大阪市のばら園巡りに出かけてきます。
大阪はもうピークが過ぎているのではと思いますが頑張って回ってきたいと思います。
d0007820_22501825.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2011-05-19 22:52 | 春のばらまつり | Comments(6)
剪定見直し・芽欠き・出開き処理・中耕・がん腫病チェック
6月の開花まであと一ヶ月足らずになりました。
今が一番生育の旺盛な時期です。
d0007820_21492790.jpg


春の切り戻し後の芽の出具合による再切り戻し。
混み合った芽の芽欠き。
出開きの処理。
中耕。
中耕しながらのがん腫病チェック…と一株一株じっくり見ながらの手入れです。
d0007820_21423594.jpg

これどうしよう?これはいらない…とかワイワイ言いながらの作業。
d0007820_2148582.jpg


今公園ではチューリップが見頃になっています。
d0007820_21594539.jpg

d0007820_2201248.jpg

d0007820_2213233.jpg

ばらのようなチューリップ。
d0007820_2233544.jpg

こんな花びらのチューリップはどうやって作るんでしょうか。
d0007820_22445100.jpg

チューリップの中にエキゾチックな変わり者がいました。
d0007820_22114174.jpg


昨夜の突風には参りましたね。
3時過ぎに突然の風の音で目を覚まし心配になって外へ出たら熱風が吹きまくり、鉢植えのスタンダードが4鉢見事にドミノ転倒して暴れ回っていました。

どこかに縛り付けておかなければ…

d0007820_22152857.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2011-05-10 22:18 | 芽欠き | Comments(2)