The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Sさん、Yさんお世話になりました
暖かい春がなかなかやってきませんが、雪もだいぶ消えてきました。
d0007820_22381939.jpg

d0007820_21424015.jpgSさん、Yさん、たいへんお世話になりました。

Sさんは宮崎県のご出身。ご家族で初めての雪国での3年間の生活はいかがでしたでしょうか。
4月からは埼玉県の吉見総合運動公園へ。
お休みの日は、高速道路吹っ飛ばして手伝いに来てください。

Yさんは「ばら王子」と呼ばれるほどの若いばら愛好家、育種にも取り組み、東京からばら500鉢と共におばあさんのいる小千谷に引っ越して1年。
4月から茨城県のオープンガーデンへ。
d0007820_22173652.jpg4月からそれぞれのポジションでまたご活躍下さい。


いよいよ今日から春の切り戻し。
雪で折れた枝がすごく多くて、だいぶ枝数が少なくなったり剪定が低めになります。
原因は寒冷紗で巻かなかったことも要因の一つですが、縄の縛り方が緩く冬囲いの竹の支柱に枝がしっかり固定されていなかったことのようです。
d0007820_22374889.jpg


d0007820_2241097.jpg

まーくん「ローズガーデン坂野」でガーデナーのお仕事頑張ってください!
d0007820_2250733.jpg

それにしても福島の原発はこの先どうなるのか…日本が心配です…。
d0007820_2354785.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2011-03-27 23:08 | 春の切り戻し | Comments(5)
つるマリアカラス
東北関東大震災から10日。
テレビに映る巨大津波は地獄絵図のような惨状でしたが、その後福島原発の事故は人ごとではすまされない状況になっています。
放射能は目に見えないだけに被災情報が入ってからでは遅いのです。

死者・不明者2万人超えるという想像に絶する災害は、原発の今後の行方次第では更に大きくなるかもしれません。
被災者のご冥福をお祈りいたします。

今日は、つるマリアカラスの誘引作業。
扇形のトレリスは全て終わっていました。
d0007820_22473353.jpg


d0007820_22475856.jpg

d0007820_22482097.jpg

d0007820_224965.jpg

まだまだ園内は雪に覆われ、雪の中から出てきたばらは相当枝が折れています。
冬囲いの縄の縛り方があまかったようです。
d0007820_230980.jpg


miyataさんが「ばらボラECHIGO 連絡用掲示板」をUPしましたので是非使ってみてください。
パスワードは、後でメールを入れておきます。
携帯用も準備されています。
使い方はこちらをご覧下さい。
意見・情報交換のサイトとして活発なご利用をいただけたらいいですね。
d0007820_2374237.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2011-03-20 23:11 | 誘引 | Comments(4)
雪の中でつるばらの誘引作業が始まりました
まだ1m近く積もっている雪を掘りつるばらの誘引が始まりました。

3月6日(日)今年最初の活動日です。
d0007820_22103651.jpg

雪の重みで結構折れたり傷んだ枝がありました。
d0007820_22123667.jpg


d0007820_22125440.jpg

d0007820_2213980.jpg

    完成!
d0007820_22132558.jpg

まだまだHTやFLは雪の中にすっぽり埋まっています。
d0007820_2218213.jpg

d0007820_22182485.jpg

我が家の鉢植えのばらは一応支柱を立てて固定して雪の中においたのですが、雪が解けて枝が見えてきたら悲惨な状態になっています。
[PR]
by bzm42421 | 2011-03-08 22:21 | 誘引 | Comments(0)