The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
つるばらの冬剪定
28日の日曜日は雨の中の作業でした。
ボランティア会員の参加は3名だけ…
ちょっと寂しくなりますが皆さんそれぞれご都合があってのこと。
少数精鋭で雨の中がんばりました。

予報は風雨が強くなる予定でしたが雨だけで風が吹かなかった分助かりました。

・今年の開花枝や短い途中シュートは約3芽残して剪定。
・古枝の除去。
・細い枝も付け根から剪定します。

d0007820_2258411.jpg
d0007820_23191460.jpg


[PR]
by bzm42421 | 2010-11-29 23:20 | 冬剪定 | Comments(0)
鼻水をすすりながらモダンローズの冬剪定
先週末の小春日和のお天気から一転…あぁ冷えた。

日曜日からモダンローズの冬剪定が始まりました。
今年のばらは「天候のせい」?でだいぶ弱っているとのことで毎年のような大胆な剪定は行わずできるだけ枝を残す方法で行っています。
来年はできるだけ葉を出させて体力アップを図るためだそうです。

古枝や枯れ枝は抜きますが他は高めの剪定です。
春に伸ばす芽から2,3芽上でということはしていません。
d0007820_20284315.jpg


細かい枝でみんなが手こずった「緑光HT」。
ここでスピードダウン。
d0007820_20291428.jpg

d0007820_20301555.jpg

一週間予報は毎日雨マーク。
雪だるまがまだ出ないのはありがたいです。
日ごと寒さが増してきていますので風邪などひかぬよう今年最後の活動よろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2010-11-25 20:37 | 冬剪定 | Comments(6)
ガーランド誘引完了!
今日は素晴らしい秋晴れ。
この時期にしては珍しく昨日から快晴のお天気で明日も続きそうです。
冬支度で忙しい時に休日に晴れると言うことは大変助かります

今日の作業は先週に続きガーランドの誘引作業。
ガーランドとはロープや鎖を使って綱状に仕立てること。
d0007820_22455334.jpg

2時間かかって完成。来春が楽しみだ!
記念写真を撮りました!
今日のガーランドスタッフです。
d0007820_22505049.jpg

今日は青空の下、大変気持ちのいい作業ができました。
美しい紅葉もこの週末が最後ですね。
d0007820_22524491.jpg

ロサ・エグランテリアにたくさん実が付き美しく輝いていました。
d0007820_22543359.jpg

明日の日曜日からいよいよモダンローズの冬剪定が始まります。
d0007820_22562286.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-11-20 22:58 | 冬剪定 | Comments(0)
ガーランド誘引
日曜日はばらと草花のエリアのガーランドの誘引作業でした。
ガーランドの誘引作業はここしか無く、この日に来ないと体験できない…ラッキーと思いきや、ランブラー系の細い細かい枝が多く整理に手こずりました。
入浴時にやけに腕がしみると思ったら手首あたりに傷がたくさん。
d0007820_22401233.jpg


この枝の本数を見るととても一人ではやっていられません。
まずは開花枝の細いものは付け根から剪定し他は3,4芽残して剪定。
短いシュートや細いシュートや未熟シュート、それに古枝などを抜き取ります。
d0007820_22451221.jpg

あとは束ねて支柱に巻き付けロープへ。
ロープに移るときは上から渡す事が大事だそうで、なるほどロープの形を出すには下からロープへ持って行くと鋭角が作れません。
d0007820_2251424.jpg

d0007820_22515710.jpg

12時半までかかってようやく完成です。
出来映えはどうでしょう。
この束ねた枝のラインが美しいのですが、中心部に埋もれた枝の芽はどうなるのでしょうか。
枝数が多いので出られなくてもいいのでしょう。
d0007820_22575942.jpg



それでは雨や寒さに耐えて傷つきながらも一生懸命咲いているばらをいくつか
【乾杯】
d0007820_232593.jpg

【L.D.ブレス・ウェイト】
d0007820_234879.jpg

【アンソニー・メイアン】
d0007820_2352219.jpg

【クイーン・オブ・スウェーデン】
d0007820_236255.jpg

【クロッカス・ローズ】
d0007820_2364439.jpg


【ジョン・クレア】
d0007820_239666.jpg

【ルドュテ】
d0007820_2395387.jpg

先週の金曜日は春の黄砂が舞い、やはり異常気象なのかと感じさせられました。

今週から今月いっぱいは毎日冬剪定作業です。
寒さ対策をしてできる限りのご参加をお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2010-11-15 23:15 | 冬剪定 | Comments(0)
小春日和のばら園
今日は立冬。
いよいよ冬の季節到来ですね。

それにしても今日は小春日和のいいお天気で吸い込まれるような青空でした。
作業はばらと草花のエリアの花殻摘み、摘蕾、冬剪定前の細枝の剪定。
今月末までに冬剪定が終わるので花は咲いているもの咲きそうなものを残して蕾は摘み取りました。
d0007820_22123227.jpg

d0007820_2213876.jpg


花がだいぶ無くなったばら園でひときわ賑やかに目立っているばらがありました。
つるの「ウルマー・ミュンスター」
つるにしては四季咲き性が強いのですね。
d0007820_22174293.jpg

d0007820_22175425.jpg

d0007820_22181424.jpg


青空をバックにさえて咲いていた「羽衣」と「サハラ'98」
d0007820_22194963.jpg

d0007820_2220265.jpg

これからまた雪が積もる12月上旬くらいまで大忙しになります。
週末のお天気を気にしながら、我が家の冬囲い・寒肥と公園のボランティアと…。
今年も積雪までにはとりあえず冬囲いを完璧にして、雪が積もってしまったら寒肥は来春にしよう。
d0007820_22265074.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-11-07 22:31 | 冬剪定 | Comments(0)
深まりゆく秋とともに今年も秋のばらまつりが終わりました
一年間頑張ってくれたばらに感謝です。
夏から黒点病にいじめられましたがこれから春までゆっくり休養してパワーを蓄え来年また美しい花を咲かせてくれることを期待しています。
d0007820_19234488.jpg

公園のエントランス道路のケヤキがきれいに色づいてきました。
毎年秋になるとこのケヤキ並木の紅葉に感動します。
d0007820_19214123.jpg



ではイングリッシュローズをメインに秋のばらをご覧下さい。
【クロッカス・ローズ】
d0007820_20203646.jpg

【マリネット】
d0007820_20211856.jpg

【ウインドラッシュ】
d0007820_2022012.jpg

【ヴェルシーニ】
d0007820_20224645.jpg

【ストックホルム】(F)2009国際香のばら新品種コンクール銅賞
d0007820_20242534.jpg


【シャルロット・オースチン】
d0007820_20254396.jpg

【モリニュー】
d0007820_20265525.jpg

【ストロベリー・ヒル】
d0007820_2027365.jpg

【レディー・エマ・ハミルトン】
d0007820_20282019.jpg

【メアリー・ローズ】
d0007820_2029145.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-11-03 20:44 | 秋のばらまつり | Comments(0)