The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
香りのばらまつり開幕
5/29(土)から「香りのばらまつり」が開幕。
今年は気温がなかなか上がらず残念ながらほとんどがまだ蕾の状態。
見頃となる4月1日からの積算温度が900℃になるのは6/8の予定。
幸いこれから先一週間は雨マークはありません。

早めに開花するグラナダ(HT)ももう少し。
d0007820_21381878.jpg


オールドローズは一部咲き始めています。
リージャンロードクライマー、マダム・ジョルジ・ブルアン…
こちらはブラッシュ・ブールソール(HRg)
d0007820_2144263.jpg

5/30(日)の作業は、ブラインド処理、…ハマキの駆除、バラゾウムシの捕獲などなど。
d0007820_22133929.jpg

ばらと草花のエリアは、すかすかの昨年とは比べものにならないほど茂みになってます。
d0007820_22161465.jpg

まだ蕾のイングリッシュローズの様子です。
d0007820_22172349.jpg

イングリッシュローズ最初の品種「コンスタンス・スプライ」1961         その親「ベル・イジス」
d0007820_22547100.jpgd0007820_22542463.jpg
モーヴァン・ヒルズ                                    メアリーローズの枝変わり「ルドゥーテ」 
d0007820_22563320.jpgd0007820_22565498.jpg
宿根草で花開いていたこれはオダマキ?の品種?
d0007820_233760.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-05-31 23:16 | 春のばらまつり | Comments(2)
香りのばらまつり
香りのばらまつりが5月29日(土)から6月20日(日)まで開催されます。

6月6日(日)は13:00から「第3回国際香りのばら新品種コンクール」の表彰式が開催されます。
注目すべきは当日授賞式記念イベントで、「ばらのある暮らしとその魅力」と題し、女性ロザリアン、野村和子氏、高木絢子氏、石黒秀子氏3名によるトークショーが行われます。
このような機会はめったにお目にかかれないと思いますので是非おいでいただきたいと思います。

期間中は様々なイベントが予定されていますのでパンフレットをご覧下さい。

ばら園の見頃は、6月5日(土)からと予想しましたが、越後丘陵公園のHPに開花予測が6月10日(木)と発表されました。

ばらは開く前の蕾から開ききってしべがしっかり見えるようになってから散り際まで様々な表情を見せてくれますので1回と言わず何回でも訪れていただきたいと思います。

5月9日(日)にボランティアの参加を募ってボランティアハウスの外壁塗装を行いました。
d0007820_2258026.jpg


塗装の前処理として全面にサンドペーパーをかけてから刷毛で塗装を行いました。
二日はかかると思っていたのですが意外とはかどり半日で終了しました。
d0007820_22585860.jpg

ほぼ完璧な出来映えでした。
新築したときのようになっています。
参加者全員が久々に熱中し、すっかりはまってしまっていたようでした。
大変お疲れさまでした。
d0007820_232251.jpg


週末23日(日)、24日(月)と一泊二日の視察研修旅行がやってきました。
今回は千葉の「清水公園花ファンタジア」と「京成ばら園」
また帰りのバスの荷物入れはばら苗でいっぱいになることでしょう。
[PR]
by bzm42421 | 2010-05-19 23:10 | 春のばらまつり | Comments(4)
ようやく蕾が見えてきました…今年の開花予想は
約1ヶ月のご無沙汰でございました。
4月18日の記事でとまっていましたが、あれから3週間過ぎ順調に芽が伸びています。

グラナダ(HT)は蕾が見えてきました。
d0007820_2316767.jpg


今回の作業は、
①地面から20cmくらいまでの芽は欠く…根本の風通しを良くする
②混み合いそうな芽を欠く
③包被葉を取り除く…病原菌が宿りやすい不要となった部分を取り除く
④出開きを欠く
⑤支柱立て…整枝
d0007820_23171688.jpg

d0007820_23174378.jpg


包被葉は芽の付け根にある額みたいなもの。
芽が伸び出すときの役割を担っていたが今は不要となったため、病原菌が付く前に取り除いてやる。

ホワイトクリスマス(HT)の左が着手前、右が完了。
d0007820_2318259.jpgd0007820_2318437.jpg

気になる今年の見頃予想は…
春の切り戻し後、4月1日からの累計平均気温が900℃で見頃になる…私の説
5月中旬から毎年ほぼ一定の割合で気温が上昇するため、4月1日から5月10日までの日平均気温の累計値から見頃を予想する。

{900-(5/10までの累計平均気温)}/17.5=(900-442.1)/17.5=26日
したがって26日後の6月5日(土)が今年の見頃となると思われます。

チューリップが今満開です
d0007820_2319950.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-05-11 23:21 | 芽欠き | Comments(2)