The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
来週あたりからようやく春がやってきそう
今年の3月の気候はなかなか春がやってこない。
今朝も、一面うっすらと雪化粧。土曜日から毎朝雪が積もっている。

先日の日曜日で春の切り戻し作業がほぼ終了した。
今年は、新人さんも一生懸命に鋏を入れ、自分で剪定した株の6月の開花が待ち遠しいようだった。
d0007820_22454268.jpg


d0007820_22465379.jpg

d0007820_22472925.jpg


越後丘陵公園のばら園を率先的にボランティアをまとめながらこれまで育て管理されてきた第一人者のすなママさんが明日3/31でばら園を後にされる。

ボランティアをすごく大切にしていただいて、いろいろ気遣っていただき、今まで本当にお世話になりました。
どうかお身体に気をつけて新しい職場で地域のために更にご活躍してください。
そしてたまには一緒に日本酒を飲みましょう。
d0007820_2345843.jpg

春の切り戻し剪定も終わり、これから芽が伸びてくるまでしばらく作業もお休み。
我が家のばらの手入れに専念できそう。
d0007820_2391175.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-03-30 23:12 | 春の切り戻し | Comments(6)
春の切り戻し
いゃ~今朝は不気味な黄砂でした。
朝、太陽が出ていたんですが、お月様のようで視程は5km無かったんじゃないでしょうか。こんなの今まで初めてです。
中国大陸のゴビ砂漠あたりから遙々ジェット気流に乗って飛んでくるなんて、現地はすごい黄土の嵐になっているんでしょうね。
今日はとても外で直接呼吸をする気になれずマスクをして公園に出かけました。

ということで2週間ぶりの丘陵公園のばら園です。
今日から春の切り戻し作業が始まりました。
d0007820_23424813.jpg

新潟ばら会石川会長さんのご指導です。

①剪定位置は地面から50cmを基本。
②理由は香りのばら園であることから胸の高さで咲かせ香りを楽しむ。
③ばらの花を美しく見せる目線の高さ。
④良い外芽の位置で50cmを基本に40~60cmの高さ。
⑤FLはステムが短いので高めに剪定。
d0007820_23433135.jpg


今年のばらのスタートラインの剪定なのでじっくり考えて剪定します。
悩んだら高めに設定し、今後の芽の伸び方を見ながら再度切り戻し剪定を行います。

現在、ダブルディライト(HT)はご覧のような具合です。
新潟市は既に1,2cmも芽が伸びているそうですが、長岡はこれからです。
d0007820_23484518.jpg

アイスバーグ(FL)は細枝を残しながら軽く剪定をかけています。
d0007820_23502139.jpg

公園の残雪も来週には無くなっているでしょうか。
今日は昨日の気温20℃と打って変わり気温が10℃以下に下がりました。
今年はなかなか春がやってこないようです。
[PR]
by bzm42421 | 2010-03-21 15:00 | 春の切り戻し | Comments(0)
つるばらの誘引
先週の日曜日から始まった、雪の中のつるばらの誘引作業もだいぶはかどり、扇形のトレリスがもう少し残るだけとなりました。
今日は今年の初仕事に行ってきましたが、あいにくの空模様で小雪降る中での作業でした。
d0007820_21162152.jpg

ポイント
①扇形の部材1本に枝1本を誘引
②枝の本数によりシュートを残し古枝は株元で切り落とす。
③昨年の開花枝は3~4芽を残し、上か横向き向きの芽で剪定。
④シュロ縄八の字男結び。
d0007820_21231826.jpg

新入会員の方も男結びは完璧のようでした。
後は6月の開花を待つのみ。楽しみですね。
d0007820_2127317.jpg

来週の日曜日は、今まで大変お世話になった方の送別会。
ばら園開園以来、ばら管理の中心的な責任のある立場でお仕事をなさって、親身になってボランティアのお世話をしてきて下さった方。
大変残念ですが、新しい職場でまたきっとご活躍されますことを願っています。
d0007820_21362126.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-03-07 21:38 | 誘引 | Comments(6)