The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
冬剪定
d0007820_22302797.jpg

このところ穏やかなお天気が続き今日は気温が15℃まで上昇。明日も晴れて暖かくなりそうです。
仕事を休んで家のばらの冬支度でもやりたいところですが仕事に追われています。
公園のばらの冬剪定もはかどっていることと思いますがいかがでしょうか。

これは23日の剪定風景
d0007820_2234371.jpg


春の芽の3,4芽上で剪定し、ほぼ腰下くらいの高さに剪定されスッキリした姿になっています。
残す枝が全て今年のベーサルシュートという株もあり、剪定後の枝の太さをみるとさすが越後丘陵公園のばらは違うっていう感じです。


剪定後のラ・フランスです。
d0007820_22404763.jpg


d0007820_22382997.jpg

オールドローズのセシル・ブルンネは芽数が少なく上部の細かい枝の芽での剪定のため時間がかかりました。
d0007820_22434922.jpg



やっと表彰状が額に入りボランティアハウスに飾られました。
次にいただく表彰状のスペースが真ん中に用意されています。
d0007820_22455315.jpg


この風景ももうじき白い雪に覆われ1月からはスキーやそり遊びで賑わうことでしょう。
d0007820_2247969.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-11-26 22:48 | 冬剪定 | Comments(2)
長岡市表彰
この度、第20回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を受賞した功績により「長岡市表彰」をいただきました。昨年4月に「新潟県知事表彰」を受賞して以来度重なる受賞で恐縮しています。
会員一人一人の活動の成果としてとらえ、これを契機にさらに活動が活性化するよう期待します。
d0007820_19244610.jpg

   記念品はクリスタル製の花瓶です。
   これからばらの花を生けて飾るのにちょうど良いものをいただきました。
d0007820_19424156.jpg

 では明日からいよいよ冬剪定が始まります。
 鋏を良く研いで今年1年の感謝を込めて剪定しないと(^^)
d0007820_21131011.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-11-14 21:15 | Comments(6)
つるばらの整枝
今年のばらともお別れして、いよいよ来週から冬剪定に入ります。
感謝を込めながら鋏を入れましょう。

先週の日曜日はつるばらの整枝を行いました。
来年使う枝を残して古い枝を抜く作業です。
残す順番から、シュート、1年目の開花枝、2年目の枝というふうに見ていき、誘引する面積のバランスを考え古い枝から剪定します。
d0007820_18432140.jpg


   カクテルの剪定前と剪定後です。
d0007820_1846894.jpg

d0007820_1846324.jpg

あらかじめ古枝を抜いておくことで次の冬剪定や誘引作業がずっと楽になります。

     トゥールーズ・ロートレック(HT)
d0007820_19381764.jpg

     パトリシア(HT)
d0007820_19411254.jpg

     ピカデリー(HT)
d0007820_19455413.jpg

     ファウンテン・スクエア(HT)
d0007820_1951308.jpg

日ごと秋の深まりと冬の到来を感じます。
私にとってこれから一年の中で一番忙しい時期。
冬剪定、冬囲い、寒肥、鉢植えの植え替え…丘陵公園のばらの手入れ、番外でタイヤ交換…
残された休日が晴れるかどうかにかかっています。
今週の土日は曇り時々雨。
[PR]
by bzm42421 | 2009-11-11 20:44 | 冬剪定 | Comments(0)
深まりゆく秋の日差しの中で静かに咲いているばら…
このところ穏やかな天候に戻り、ばらもこん身の力を振り絞って頑張って咲いています。
我が家のばらも黒点で葉っぱを落としながら、花びらは雨で傷つきながら秋の日差しをあびてひっそりと咲いています。 この時期すべてのばらが美しく見えます。

ばらまつり最終日、今週の3日文化の日は突然寒波に見舞われてしまいました。 今年は最終日まで見頃かと思っていましたが残念です。
隣の山古志では積雪が多いところで10cmを超えて除雪車が初出動となりました。

ではこの秋のばらを惜しみながらご覧下さい。

イブ・ピアジェ(HT)
今年の秋はホントに素晴らしい花をたくさん咲かせてくれました。香りも最高でした!
d0007820_092275.jpg

ウインドラッシュ(S) D.オースチン作
開いた純白の花びらに蕾のクリーム色がいいです。
d0007820_0213661.jpg

エリナ(HT)
整った形と日差しをあびて透き通るようなクリームイエローがやはり殿堂入りを感じさせてくれます。
d0007820_025393.jpg

しのぶれど(FL)
形良くコンパクトにまとまった剣弁高芯
d0007820_03436.jpg

カーディナル(HT)
この赤が好き
d0007820_0345639.jpg

ジョンFケネディー(HT)
いつも形の良さに目を引かれます
d0007820_0385779.jpg

パローレ(HT)
大きな花と香りも最高です。
d0007820_041975.jpg

フリージア(FL)
このフリージアちょっと整いすぎ
d0007820_0421613.jpg

プリンセス・マーガレット(HT)
マーガレット女王さまに捧げたばらなのかな…
d0007820_0503239.jpg

ブルーパフューム(HT)
ブルーリバーもいいけどこのグラデーションもいい
d0007820_0543665.jpg

ホワイトウィングス(HT)
今年の秋はこれで完璧ですよ
d0007820_056204.jpg

マダム高木(HT)
さすが寺西菊雄さん!
d0007820_0575560.jpg

マリアカラス(HT)
毎回素晴らしい花です
d0007820_058422.jpg

緑光(FL)
花付き最高。1本で豪華になります。
d0007820_122516.jpg

 ちょっとこのところ仕事が忙しくブログのメンテナンスをさぼっていました(¨;)
今週末もまだばら園は大丈夫かと…。
日曜日は2週間ぶりにおじゃまします。
[PR]
by bzm42421 | 2009-11-07 01:10 | 秋のばらまつり | Comments(2)