The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ばらまつり開始初日より最高の見頃を迎えています
このところ公私共に大変多忙のためコメントをたくさん頂いておきながらお返事を差し上げられなく心よりお詫び申し上げます(・・;)

昨日29日(金)よりばらまつりが始まりました。
毎年まだ開花が少なく1週間くらいは寂しかったのですが、今年は気温が高めのせいか初日から見頃を迎えており、ばら園は素晴らしい香りに満たされています
今日現在は8分咲きってとこでしょうか。
明日以降来週にピークとなることと思います。
例年より一週間以上早いようです。皆さん早めにお出かけ下さい!

以下写真をずらーっとUPしますのでご覧下さい。
d0007820_22175124.jpg

この春オープンしたばらと草花のエリアです。
まだ1年目なのでスッキリしていますが今まで無かったイングリッシュローズが開花しています。
d0007820_22212723.jpg

色彩のエリア。 鮮やかな赤「カーディナル」
d0007820_2223610.jpg

d0007820_22243241.jpg

イングリッシュローズ「モリニュー」
d0007820_22253654.jpg

d0007820_2226250.jpg

 今年のサハラは久々に素晴らしいです。
d0007820_22263730.jpg

 花数が多いプリンセスミチコ。
d0007820_22272787.jpg

デンティベスも満開直前!
d0007820_22284620.jpg

つるアイスバーグの純白可憐な白はやはり最高です。
d0007820_2230773.jpg

砂ママさんも同感でした。
今日の一押し! 「カサノヴァ」
d0007820_22313025.jpg

ピエールももうじき来週あたり満開を迎えます。
d0007820_22345287.jpg

d0007820_22355379.jpg

ブルーパフュームの花数大きさとも今年はすごい。
d0007820_22364374.jpg



皆様この最高の時期をどうぞお見逃し無く!
[PR]
by bzm42421 | 2009-05-30 22:49 | 春のばらまつり | Comments(6)
いよいよ「ばらまつり」間近!咲き始めましたよ!!
いきなり「カクテル」(O.O;)(o。o;)満開です!
全体で3分咲きってとこでしょうか。早咲きは満開、遅咲きはまだ蕾で、見頃のピークは6月2週目かと思います。
d0007820_0322523.jpg

今年は高めの剪定でほとんど芽欠きをしなかったので蕾の数が多くボリューム感があります。
このデンティ・ベスの子「ホワイト・ウイングス」は、今年は素晴らしいです。花の大きさ、数とも申し分ありません。すごく高めの剪定結果です。
d0007820_0375853.jpg

d0007820_0382272.jpg

クォーターロゼット咲きのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンも素晴らしく花付きが良くなりました。
こんなに美しいばらに囲まれて最高です。
d0007820_0434870.jpg

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズがきれいに花を咲かせていました。なかなかこれぞというチャンスに巡り会えないものです。
d0007820_049773.jpg

つるマリアカラスも咲き始め、来週はいい雰囲気になりますよ。
d0007820_0523957.jpg

オールドローズのエリアもだいぶ咲いています。早咲きの「リージャン・ロード・クライマー」今が見頃です。
d0007820_0585239.jpg

現代ばらにティーの香りをもたらした「ロサ・ギガンティア」。
ばらと草花のエリアにひっそりと一輪咲いていました。
残念ながらちょっと香りが終わっていた感じ。
d0007820_121947.jpg

来週は土曜日にブログを更新したいと思います。
いよいよ開花のピークですね。よろしくお願いします(^^)
[PR]
by bzm42421 | 2009-05-25 01:13 | 春のばらまつり | Comments(6)
久しぶりのばら園
大型連休もあっという間に終わりました。
お天気続きで久々に家の庭の草取りや、防除などの手入れを行うことができましたが、雑草は取った後から次から次へと生えてきて困ります。
弱った鉢植えのばらに早々黒点が発生。 ちょっと早過ぎ!

10日の日曜日、公園の作業も久しぶり。
30名の参加があり、草取り、弱枝剪定、ブラインド処理を行いました。
d0007820_22234596.jpg

草取りも頭数が多いとはかどります。座りながら草取りができるのがいいですね。

内側に伸びている細い蕾の付いていない枝の剪定とブラインド処理です。
d0007820_22255928.jpg

ブラインド処理は先端を剪定し葉の付け根から花芽を出させて咲かせます。これは処理前に既に弱い芽が出ていたため葉を2枚落としました。
d0007820_22321025.jpg


ばらと草花のエリアではキモッコウが満開になっています。
宿根草もまだ小さいですが葉が展開してきました。
あと2週間ちょっとでばらまつりが始まります。
d0007820_22364978.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-05-12 22:49 | ブラインド処理 | Comments(7)