The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
春のお別れ会
春は別れと出会いの季節。
センターのY課長さんたいへんお世話になりました。
また時折出張等で顔を見せてください。
d0007820_23101740.jpg


d0007820_23125258.jpgMiyamoさんから送別会の時にいただいた"アスティー・スプマンテ・チンザノ"すごくおいしかったです!ごちそうさまでした。
Miyamoさんも異動で地元金沢へお戻りで、長い間お世話になりました。
また地元で地域発展のためにご活躍下さい。お帰りになってもまた車ぶっ飛ばして遊びに来てくださいね!
高速料金が1,000円ですから。

必殺Oさんからは餞別に可憐な雪割草が…。
女性にあげたらイチコロかも…(¨;)

d0007820_23292755.jpg
d0007820_23294744.jpg

春なのに冬将軍がまたやってきてばらの芽が伸びるのも一休みしているようです。
この度は多忙に付き一週間遅れの写真をUPしました(^^ゞ
d0007820_2336672.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-03-29 23:44 | 春の切り戻し | Comments(0)
春の切り戻し
春の切り戻し作業も順調に進み、香りのエリアは全て完了し、この日曜日は色彩のエリアの作業を行いました。
朝の雨は上がりましたが結構寒くて鼻水をすすりながらの作業でした。

まずは、管理センターのローズアドバイザーのSさんから今日の作業の要点を

基本的にHTは地面より40~50cmの高さの良い外芽で剪定!FLは高めの50~60cmくらいで。
と言うことで、40cmと50cmの所に黄色いテープを貼った棒を自分の足にあててチェックしています!
この所に芽が無く低く剪定してしまうと、取り返しのつかないことになるので、迷ったら高めで!
d0007820_18362795.jpg

で、実際に実技講習を。
ばらの育て方の本とかは30~40cmと書いてありますが、花をたくさん咲かせたいために長めに剪定。
ちなみに、昨年春、京成バラ園に行ったらすごく高く咲かせているのにビックリしました。

根本に丸く撒いてあるのは芽出し肥料。
「油かす」と土壌改良材の「ソフトシリカ(秋田県平鹿郡大森町八沢木でのみ産出される珪酸塩白土)」
d0007820_18473954.jpg

皆さん真剣に下を向いて悩みながら剪定しています。
ばらの品種によってはすごく高めの細い枝で剪定したのもあります。ホワイトウイングスなんかはどこからも芽が出やすく花付きが良いので高めに剪定しました。
基本をしっかり理解して、後はばらの個々の性質をみながら高さを調整していきます。
なので、一品種毎に性質を良く知って個性を伸ばしてあげる必要があるんですね。
d0007820_1854363.jpg

d0007820_18543611.jpg

今週で春の切り戻しが全て終わり一息ってとこでしょうか。
あとは芽欠き作業などをしながら虫が寄ってこないように注意して大きく伸びるのを待つのみです043.gif
[PR]
by bzm42421 | 2009-03-16 19:02 | 春の切り戻し | Comments(2)
つるの誘引作業終了
 先週の日曜日は、家の壁面に誘引したばらの撤去作業のため公園へ行けませんでした。
 Miyaさん撮影の写真を拝借させていただきます。

 丘陵公園ではつるの誘引作業が終わり、オールドローズも終わって、香りのエリアの切り戻し作業に入ったようです。
 春の切り戻し作業は、今年一年間のスタート地点を決める剪定なので、結構ドキドキワクワクしながら慎重に鋏を入れます。
d0007820_23163647.jpg

 春の異動時期となり越後丘陵公園事務所や公園管理センターも異動内示がありました。
 ばらボラ・ECHIGOの懇親会を兼ねて送別会を3/20(金)に開催します。068.gif
 詳細はボランティアハウスに掲示してありますのでご覧下さい。
 皆様のご参加をお待ちしています。
[PR]
by bzm42421 | 2009-03-10 23:35 | 春の切り戻し | Comments(2)
Rosa 'Maria Callas'
故北陸製作所社長 監物吉太郎氏が一番愛したとされるばら「マリアカラス」
フルーティーのエリアにHTが20本、道路側園路のフェンスにつるが30本植栽されており、大輪の大変ボリュームのある豪華な花が楽しめます。
d0007820_2322290.jpg

先週まであった雪がすっかり無くなっています。もう3月になりましたのでこれからは日ごと春めいてくると思います。
扇形のトレリスの誘引が終わり、今週からはマリアカラスの誘引が始まりました。
枝が太くてごつくて、立派なシュート枝ほど誘引に苦労します。ボキッといったらどうしようと気を遣いながらの作業です。
d0007820_2355198.jpg

シュート枝も増え今年は更にたくさんの花を期待しています。
d0007820_23101669.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-03-02 23:13 | 誘引 | Comments(0)