The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
秋剪定…夢を見てしまった
昨日は午前年休をとって早朝6時からの剪定作業に参加してきました。
爽やかな朝の作業は大変気持ちが良く262本の剪定も10時半位に終了。あと二日でほぼ終了します。
おかげで、剪定が夢に出てきましたぁ。

昨日は思いがけない方がボランティアで手伝いに駆けつけてくれました。 …さて誰でしょう。
この写真を見て探してください。    …あっめっけ!
d0007820_2148238.jpg
 
 人の背丈ほどに生い茂った「グラナダ」。どのばらも生育状態が良く、秋の花が楽しみです。
d0007820_2155881.jpg

 細かい枝が多くなんとなくいやだった「アイスバーグ」も剪定してみたら素直に芽がたくさんあって意外と悩まずできました。
d0007820_21573982.jpg

 …これは水に浮かべたばら! 豪華です! 贅沢です! これが風呂に浮かべたばらだったら最高です。
d0007820_2242584.jpg

 イングリッシュガーデンの進捗状況。
 区画の形が見えてきました。 あとパーゴラとかアーチが建つと概成です。 完成が待ち遠しいです。
  が、来年はまた忙しくなるんだ。
d0007820_2210114.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-08-27 22:16 | 分散剪定 | Comments(10)
秋剪定いよいよこれからが本番!
今日も雨の中、早朝6時から秋の剪定作業お疲れさまでした。
昨夜から今日の早朝作業に備えてお泊まり組の十数名を加え25名の参加。
今日は223本の分散剪定を行いました。 悩みながらの剪定、終わると達成感がありますね。
d0007820_2255894.jpg

d0007820_22554291.jpg


 剪定した花ですばらしい香りのブーケのできあがりです。これから10月まで花はお休みになりますので、華やかなばらをご覧ください。
d0007820_235481.jpg

d0007820_237493.jpg

 
[PR]
by bzm42421 | 2008-08-24 23:26 | 分散剪定 | Comments(4)
気合いが入っていたのに最悪の秋剪定
 今日からいよいよ秋の分散剪定。
 気合いを入れて休暇を取って臨んだのに5時半に目が覚めたら時折聞こえる雨音…昨日は秋を感じさせる爽やかな残暑晴れだったのにやはり朝から雨か…。
 今日、佐渡の相川は1時間に110㎜の雨が降ったそうですが、ここの丘陵公園も一時バケツで水を蒔かれたような豪雨でした。 おそらく全員が下着まで濡れながらの作業だったと思います。
 大変お疲れさまでした。

 今日の剪定は遅咲き品種166本の剪定をしました。7時にリーダー集合、8時から作業開始。主な品種は、ミスターリンカーン、マーガレットメリル、ドフトゴールド、ホワイトクリスマス、緑光…。
 分散剪定は1/2ずつとして、今日はシュートを残して古枝を剪定し、残りは21日に剪定。2,3日剪定をずらす事により開花を一週間から10日遅らせる…長い期間に渡って花を楽しめる。ということで、丘陵公園のばら園は春ほどの一斉開花はありませんが10月いっぱいは美しい花を観賞できます。

 初日の秋剪定…雨に濡れながら悩みながらの作業でした。
d0007820_22291449.jpgd0007820_22292763.jpg
   デジカメを忘れていったことと、悪天候のため写真がいまいち(^^ゞ

 どうもお盆を過ぎたら天候不順のようですが、これから本番を迎える秋剪定よろしくお願いします。
 
[PR]
by bzm42421 | 2008-08-19 22:48 | 分散剪定 | Comments(9)
元気良すぎ!
 お盆も間近となり来週は全国的に夏休みモード。 真昼の猛暑も暦の上では残暑となり、朝夕は過ごしやすくなって何となく秋モードになってきました。 我が家のばらは黒点病が広がり始め、なかには病葉をむしり取ったら全く枝だけになってしまいそうなものも出てきました(汗)
 夜は秋の虫が鳴き始めました。コオロギ、スイッチョン…。このスイッチョンと鳴くウマオイがこれから秋ばらの新芽を食い荒らす大敵なんです。毎晩、懐中電灯を照らしながら捕獲していますが、昨日「カルホス」という殺虫剤を散布したら殺せることがわかりました。

 今日の作業は、つるばらの花殻摘み、病葉取りと風通しを良くするための枝の整理をしました。
 HT,FLはとても元気が良く、なかには予備剪定後にどんどん下方の芽を伸ばしてくるのがあって困らせているようです。 頂部で芽を遊ばせていればいいのですが下の方まで降りてくるのがいるのです。 秋の芽まではあと一週間ちょっと我慢していてほしいです。
d0007820_23122647.jpg

 イングリッシュガーデンのリニューアル工事もだんだん形が見えてきました。右側に伸びている道路らしきものは、ばら園のエントランスロードになります。 秋のばらまつりには全体の大まかな外観がイメージできそうです。来年の開園をお楽しみに!
d0007820_23195673.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-08-10 23:23 | 予備剪定 | Comments(4)