The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
秋剪定を予備剪定によりショックを少なく
 今日は暑かったです。日焼けの肌が更に日焼けしました。

 作業もいよいよ秋のばらモードに入りました。
 今日から予備剪定ということで新潟ばら会の会長さんの指導日でした。 初心者にとってはなかなか鋏を入れるのに悩むところです。 最終的には8月下旬に秋芽の上で剪定するわけですが、そこに至る過程が大切なのです。

 【予備剪定とは】
 秋剪定で地面から1/2から2/3の高さで剪定を行いますが、一気に切り落とすと、今まで根から上げてきた栄養分とかのバランスが崩れ、秋の花芽を伸ばす生長に支障が出ます。 このため秋剪定の日までにその芽の上の枝を時間をかけて徐々に整理しながら切り詰めます。
 重要なポイントは、秋の花芽を秋剪定まで、絶対に動かさないようにすること。
 ということは、秋芽の上の芽をそれまで遊ばせておくと言うこと。


 【予備剪定の手順】
①秋の花芽を見定める。
②その秋芽の上の枝を整枝するというふうに考える。
③整枝は、頂部に芽が伸びてきている枝を1本か2本くらい残して後は落とす。
④頂部に芽がない枝は3枚or5枚葉の上で剪定し、その芽を伸ばして遊ばせる。
⑤整枝の後は、秋剪定までに徐々に高さを下げていく。


 このようにして、秋剪定まで秋の花芽を充実させていき剪定と同時に芽を伸ばすんです。
d0007820_22381335.jpg

 これからばら園の花は見られなくなりますが、オールドローズエリアのチャイナ系は結構花が咲き続けています。 そのうちの一つ、紫の燕が飛んで舞っている…「ズーイェンフェウー」。でもバラ百科によると、正式なチャイナ・ローズであるか定かでないらしい。
d0007820_22485165.jpg

 ご案内のとおり、秋の分散剪定の作業は8月19日から始まります。 早朝の作業になりますが、1日マックス262本の剪定を予定していますので、できるだけたくさんのご参加をお願いします。
d0007820_225669.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-07-27 23:05 | 予備剪定 | Comments(4)
梅雨明けで~す!
d0007820_2140494.jpg

 梅雨明け!ということで、いきなりスイカです。
 今日の臨時作業が終わった後にいただきました。
 会員のIさんが家の畑で作られたすごく大きなスイカです。 それがすごく甘くて、果肉が固くなくさっくりとした歯ざわりでおいしかったです。
 それと写真にはありませんが、自家製のトマトもいただきました。ほどよい甘み酸味があってこれがホントの「トマト」の味っていう感じでした。大変ご馳走様でした(^O^)
d0007820_21513832.jpg

 今日は、急きょ臨時作業で支柱立て、摘蕾、花殻摘み、病葉取り作業を行い、15人近くの会員から駆けつけていただきました。 梅雨明けの暑い日差しの中お疲れさまでした。
 梅雨明けということもあり気温が上がって暑いですが爽やかな風が吹いていました。

 絶え間なく咲いている「スベ゙ニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」。
 ジェゼフィーヌの「マルメゾン宮殿の思い出」です。
d0007820_2263572.jpg

 現在、つるの2番花を結構華やかに咲かせているのがあります。
 これは「サハラ'98」ですが、「バタースコッチ」や「つる聖火」もいいですよ。
d0007820_2211394.jpg

 先回「ホワイトウイングス」をUPしましたので今回は「デインティベス」です。
 一重の大きな花びらが夏風にそよいでいます。
d0007820_22185933.jpg

 これからお盆過ぎの秋の分散剪定までこのような作業が続きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2008-07-19 22:38 | 花がら摘み | Comments(10)
ばら園も夏休みモード
 梅雨明けも間近になってきましたが、梅雨らしいまとまった雨がなかなか降りません。 どこかでゲリラ的な雨がスポット的に降っているようですが長岡はまだまとまった雨が降っていません。 今日は真夏日になりせみも鳴き始め、もうすっかり夏です。
 
 今日のばら園の作業は、シュートの支柱立て、花殻摘み、摘蕾、病葉取り、シュート処理、整枝…とマルチタスク。 公園のばらは、今月7月いっぱい花を咲かせ、後は夏休みモードになります。

 バケツの中身。
 素手で蕾を摘むと(豆もぎと言います?)手がべたべたになりますがこれがまたいい香りなんです。
d0007820_21354646.jpg

 デインティベスの子「ホワイトウイングス(HT)」。 蕾がたくさん付いていて次から次へと絶え間なく咲き続けています。
d0007820_21405657.jpg

 今日の昼食は手作りの赤飯(長岡赤飯じゃなくて小豆です)、梅ジャムパン、杏子ジャムパン(どちらもバラ科)、漬け物等が並び、コンビニのおにぎりを持って来なければよかったと後悔(・_・、)
d0007820_21471296.jpg

 ウォーター・プレイゾーンではたくさんの子供たちが水遊びにやってきています。 もうじき暑い夏休みですね。
d0007820_21513853.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-07-13 22:08 | 花がら摘み | Comments(7)
チーム「ばらバラ越後」
先週の29日(日)第1回国営越後丘陵公園リレーマラソンが開催され、ばらボラECHIGO と公園管理センターで参加しました。
チーム名は 「ばらバラ越後」!
1チーム4人以上10人以内で編成し、1周2kmのコースを21周プラス195m(42.195km)をタスキリレーし、チームで完走するマラソン大会です。

今回は元インターハイ800mのアスリート健脚美女1名とそれなりに健脚男3名の計4名で参加。
d0007820_22163537.jpgd0007820_22165527.jpg
 雨が一時も止むことがない悪天候でしたが、仲間のボランティアの応援を受けながら楽しく走りきることができました。
 雨の中応援ありがとうございました。

 結果は105チーム中58位。 タイムは3時間15分27秒。
 部門順位、一般の部29チーム中18位と健闘しました。
d0007820_226532.jpg

   来年もこのメンバー+αで参加することを誓ったのです(^.^)
[PR]
by bzm42421 | 2008-07-06 22:19 | Comments(4)