The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雨の研修旅行その2…OR・En>HT・FL
 研修旅行の二日目は「夢ハーベスト農場」
 350種以上のハーブと100種のオールドローズとイングリッシュローズをファミリーで手入れをされています。
d0007820_2355019.jpg

 ゆるい斜面沿いに広がりたいへんいい雰囲気でした。
 フェンスを覆うアリスタ・ステラ・グレイ
d0007820_2310363.jpg


 その後、佐久乃おぎのやで釜飯をいただき(朝食がバイキングだったため腹が空かない状態)今回のメイン…「軽井沢レークガーデン」へ!
 イングリッシュローズをメインに植栽された大野耕生氏監修のローズ・ガーデンです。
 なんとしても雨が残念!
d0007820_23205945.jpg

 まだ蕾のばらも多く1,2週間後のお天気のいい日にもう一度訪れたいところです。
 どこかのガーデンと比べて入園料500円は絶対お得です。ランチもおいしいですよ。
d0007820_23303639.jpg

 ここの苗売り場ではイングリッシュローズが95品種取り揃えてあり、ついつい衝動買い… 1鉢だけ買ってこようなんて思っていましたが3鉢も買ってしまいました(¨;)
 帰りのバスのトランクの中は、ばら苗で満杯になったのでした。
d0007820_23352657.jpg


 明日は第1回国営越後丘陵公園リレーマラソン大会。
 「ばらバラ越後チーム」が雨の中を疾走します。 皆様応援よろしく!!
[PR]
by bzm42421 | 2008-06-28 23:39 | Comments(8)
雨の研修旅行その1…石窯ピザとパンと地ビール
 たのしい研修旅行の1日目
 雨だとは思っていたけど淡い期待を胸に…やっぱり雨だった
 
 1日目の最初は、~チロルの森~バラ園
 ゲートを入ってすぐゴールデンボーダー、ラ・セビリアーナ…などの修景ばらが芝生の中に植栽
d0007820_22513042.jpg

 ばらよりも焼きたての熱熱石窯ピザと石窯パンを食べながら飲む地ビールの方が良かったのです。
d0007820_22535450.jpgd0007820_22542811.jpgd0007820_22544561.jpg
d0007820_22571490.jpg d0007820_22591251.jpgd0007820_232794.jpg
 その後、バラクライングリッシュガーデンへ
 フラワーショーの最中で雨にもかかわらず大勢のお客さんが入っていました。
 ばらはまだ咲き始め。 ランブリング・レクターが満開で、ポールズヒマラヤンムスクがぼちぼちって感じ。
 どういう訳かこれといった写真が無いんです。
d0007820_23133528.jpg

 お宿は、蓼科グランドホテル滝の湯
 夜の大宴会は、ばらクイズで盛り上がり、ばら談義で夜が更けました。
 温泉も食事も部屋も充実していましたよ。
[PR]
by bzm42421 | 2008-06-25 23:25 | Comments(6)
春のばらまつりが終わって静かなばら園で咲き誇っています
 春の香りのばらまつりが終わってばら園に静けさが戻ってきました。
 大変お疲れさまでした。今年はお天気に恵まれて花の傷みも少なく、期間中素晴らしい花をご覧いただけたと思います。
 ばらまつりは15日で終了ましたが、ばら園はまだたくさんの花が咲き誇っています。 ばらまつりが終わったせいかお客さんはまばら。 静かなばら園でゆっくりと散策するには最適です。 今月いっぱいばらまつりでもいいくらい。
 つるマリアカラスが終わった後、今頑張っているのが「ノアメル」。
d0007820_22182822.jpg

 つる系は「ダイナマイト」「スーパーエクセルサ」とか「ウルメール・ミュンスター」の赤い花が見頃です。 これはダイナマイト。
d0007820_22215460.jpg

 暴れん坊将軍?「シャルルマルラン」が暴れてきましたが…
d0007820_22264169.jpg

 オールドローズエリアはほとんど花は終わりましたがキフツゲイトが今満開です。 これはカーネーションの花のような切れ込みがあって房咲きの「ピンク・グルーテンドルスト」。 一輪でカーネーションの花束のようです。
d0007820_22283071.jpg

 ばら園の隣の花の丘にはラベンダー色のサルビアなどがきれいに咲いています。
d0007820_22342848.jpg

 今日は30℃を超える真夏日になりました。 明日から長野方面へ1泊2日の研修旅行ですがお天気が雨模様のようですね。
 晴れ男、晴れ女に期待していますよぉ。
d0007820_22394721.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-06-21 22:41 | 花がら摘み | Comments(6)
只今満開・最高潮!!
 ばらの開花がピークを迎え、今日は朝からいいお天気。 無料入園日とあってすご~い人人…。
 香りのばら新品種コンクール圃場は大人気で今年審査対象の品種がたくさん。 
d0007820_2215226.jpg


 今日は午後になったら少しは空くだろうと思って、午前中は家の庭仕事をしてから午後2時半位をめがけて出かけました。 目的はsoukeiさんのお呈茶をいただかなければ! 3時半までなのでゆっくりしていたら、もうお菓子が無くなりそうとのこと。 ところが駐車するのに渋滞して到着したらもう店じまい後でした。 でも1人前ちゃんと残していただいていました。 今回はお呈茶の写真は残念ながらありませんが大変おいしくいただきました(^.^)…お天気が良くてよかったですネ。

 テキーラのまぶしい朱色から黄色へのグラデーション。
d0007820_22221027.jpg

 ラベンダー色のイントゥリーグも満開!香りも最高!
d0007820_22224591.jpg

 これから花殻摘みが忙しくなります。 今日はボランティアの作業は中止のため公園スタッフさんのツーショットのみ。
d0007820_22233093.jpg

 香りがいっぱい詰まったバケツなんですよ!
d0007820_22314536.jpg
d0007820_22322688.jpg

 芳純も最高の香りを放っています!
d0007820_22334458.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-06-08 22:56 | 春のばらまつり | Comments(11)
香りのばらまつり開幕
 5月31日(土)から「香りのばらまつり」が始まりました。
 スタート初日はあいにくの雨模様で人出も少なく静かなばら園でしたが、二日目の日曜日は朝から快晴。 今年は開花が早く初日から華やかなばら園になりました。
d0007820_0242457.jpg

d0007820_0245620.jpg

d0007820_0252033.jpg

d0007820_0253598.jpg

 今週が見頃ピークかと思います。 人気投票を行っている国際香りのばら新品種コンクール試作場も応募本数が多くたくさんの香りのいいばらが咲いています。
 皆さんのおいでをお待ちしています!

 
[PR]
by bzm42421 | 2008-06-02 00:37 | 春のばらまつり | Comments(4)