The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
香りのばらまつり開幕初日から見頃を迎えられそう
 越後丘陵公園のばらとは2週間ぶりのご無沙汰でしたが行ってみたらビックリ!もうだいぶ咲いているではありませんか。 2~3分咲きってとこでしょうか、今年は雨も少なく暖かい天候が続いて順調に開花に向かっているようです。
 毎年、ばらまつりが始まってもなかなか見頃が来ないのですが、今年は初日からすばらしい花で埋まりそうです。

 しっとりと雨に濡れた楽園です。バックの赤いカクテルは満開状態。
d0007820_2244206.jpg

 今日の作業は小雨降るなか…もう花殻摘みです。 オールドローズが満開状態のものが多く、雨のせいもあってすでに花びらがたくさん落ちています。
d0007820_22522482.jpg

 色彩のエリアのホワイトウイングスもご覧のとおり見頃状態です。
d0007820_22534686.jpg

 マリアカラスの半アーチも結構いい感じです。枝数が少ないため下からもマリアカラスの大きな花が望めます。 こちらも素晴らしい花が開花しています。
d0007820_22565490.jpg

 気温も下がってきたせいか帰る頃はシンボルツリーのケヤキも霧のなかで霞んでいました。 
 31日からいよいよ香りのばらまつりが始まります! 素晴らしいばら園をご覧いただけますよう頑張りましょう!!
d0007820_2332621.jpg
 
[PR]
by bzm42421 | 2008-05-25 23:05 | 春のばらまつり | Comments(8)
国際バラとガーデニングショウ
 第10回国際バラとガーデニングショウへのブース出展は5月31日からの香りのばらまつりに向けて大変有意義なPRになりました。 PR活動に参加いただいた皆様大変お疲れさまでした。
 国営越後丘陵公園?…どこにあるの?…意外と知られていないというのが実感でした。 関東地方のばらが終わってからピークを迎え、日帰り可能と言うことで結構手応えはありました。 期待してま~す!
d0007820_2374656.jpg


d0007820_2381750.jpg

 開場後から午後3時過ぎまで大変な賑わいでした。
d0007820_2384686.jpg

  石黒さんや安田さんからいただいた切り花。 これらの花の色彩と香りに人気がありました。 
d0007820_239949.jpg


 公園のばらが開花し始めたそうです。今年はばらまつり初日から結構開花が見られそうです。
[PR]
by bzm42421 | 2008-05-20 23:32 | Comments(3)
連休の真夏日が一転して
 連休から続いたお天気から一転して今日は小雨降る肌寒い一日でした。 気温も12℃程度までしか上がりませんでしたので寒いわけです。
 久々に…一ヶ月ぶりくらいに公園へ行きました。 香りのばらまつりに向けて順調に生育しているようで元気にふくらんだ蕾がたくさん見えています。
 ピエールの蕾もご覧のとおり大きくなってきました。
d0007820_2237172.jpg

 今日の作業はブラインド処理、出開き処理、包葉取り、中耕、草取り。
 左がブラインド。 右がブラインドを処理したところ。
d0007820_2240443.jpgd0007820_22405635.jpg
d0007820_22412728.jpg

 これは出開きの葉です。 芽が伸びて枝にならずにすぐ開いている状態です。 これも通気性を悪くして株本に日光があたらなくなる等のためむしり取ります。
 ただし、全体的に葉っぱが少なくスカスカしている株は、光合成のために残します。
 じっくりと包葉をむしったり、ブラインド、出開き処理をしていると結構時間がかかります。 でも終わると散髪後のようにスッキリします。
d0007820_22572190.jpg

 イングリッシュガーデンのリニューアル工事が始まり、ばら園の進入通路から工事用仮囲いで覆われました。オールドローズのエリアが狭い空間になってまた良い雰囲気になっています。
d0007820_2301463.jpg

 13日から始まる第10回国際バラとガーデニングショーに国営越後丘陵公園出展ブースが開設され、ボランティアもPR活動に参加します。担当の方はよろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2008-05-11 23:10 | ブラインド処理 | Comments(5)
ちょっと番外…国営明石海峡公園
 連休に和歌山へ行ったついでに、明石海峡大橋を渡って淡路島国営明石海峡公園へ行ってきました。
 もちろんお世話になった公園管理センターの課長さんにお会いしてきました(^.^)
 
 園内全体にくまなくチューリップやネモフィラ、スイセンが咲き、大変手入れの行き届いた公園でした。
 この写真のブルーはネモフィラですが、4月上旬にはチューリップとムスカリも咲いていたところです。
d0007820_2157199.jpg

 リビングストンデージーが輝いていた日だまりの丘です。 我が家の愛犬も連れて行きました。
d0007820_21572569.jpg

ココにもフェニックスがいました!
 阪神・淡路大震災からの再生と復活の祈りを込めた、高さ4m、長さ30mの花火鳥。
 全てパンジーのトピアリーです。
d0007820_21581558.jpg

 関西空港建設にも使われた、大規模な土取り跡地が公園に生まれ変わったそうで、隣接した県立淡路島公園とウエスティンホテルと一体的に整備されています。
d0007820_21583183.jpg

 越後丘陵公園もそうですが、この明石海峡公園もこれから更に整備拡大されるとのことでした。
d0007820_21584947.jpg


[PR]
by bzm42421 | 2008-05-09 22:57 | Comments(3)
連休
 連休も残すところ明日1日となりました。 今年は良いお天気に恵まれて行楽には最高の連休となりました。 昨日の無料開園日はチューリップ祭りで大変な賑わいだったことと思います。気温も30°を超えて真夏日になったようで半袖姿が多く見られました。 次の無料開園日は6月8日(日)です。 春のばらまつりの一番美しい頃かと思います。

 この連休にやっとゆっくり我が家のばらの手入れをする時間ができました。 まずは防除と草取りに2日、昨日から遅ればせながら芽欠き?(整枝)と中耕とマルチングを行いました。 早々黒点病を発見してあわててむしり取りました(・・;) 鉢植がどうも苦手で今年はほとんどがブラインドです。

 最近公園に行っていなくて、ばら園の様子をお伝えできなくてすみません。 一週間以上前の4月25日の様子ですがとりあえずUPします。

d0007820_14583963.jpg

d0007820_145854100.jpg


 今年のチューリップ祭りは昨年の失敗を挽回して素晴らしい光景ですね。 ムスカリのブルーもいいです。 これも4月25日撮影ですが、この連休の暑さで咲き終わった花も多いかもしれません。

d0007820_14592897.jpg

 国営越後丘陵公園のHPが最近リニューアルされて大変見やすくなりました。 特にトップページにイベント情報が充実していてわかりやすいです。
 香りのばらまつりがイベント情報のトップに出ました。 いよいよですね!
 「第1回大会 リレーマラソン 参加者大募集!!」 も面白そうです。 ばらボラ・ECHIGOでチームできないでしょうか…。

d0007820_14594963.jpg








 
[PR]
by bzm42421 | 2008-05-05 14:56 | Comments(4)
都市緑花功労者表彰
 3週間もご無沙汰をしておりました(・・;) 何かと忙しい週末が続いていましたもので…。
 先週の連休前半は、和歌山へ車で出かけてついでに淡路島まで行ってきました。ちょうど道路特定財源の暫定税率が再議決される前で助かりました。和歌山市内はリッター119円と大変お安いお値段でした。

 さて、先週の26日(土)に第21回新潟県都市緑花フェア式典で「都市緑花功労者表彰」をいただいてまいりました。 私は行けなかったんですが、さらりと式典が終わったようです。 ギャラリーが少ない中、ばらボラの会員6名の参加で盛り上げていただきありがとうございました。

d0007820_1545330.jpgd0007820_155133.jpg
d0007820_1554655.jpg
 今年の受賞者は、
【個人の部】 小林節子(長岡市)
【団体の部】 (社)新潟市造園建設業協会(新潟市)
         ばらボラ・ECHIGO(長岡市)
 でした。

 次は国土交通大臣表彰でもいただけるよう頑張りましょう!
[PR]
by bzm42421 | 2008-05-03 15:12 | Comments(2)