The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
5年目・・今年最後の冬剪定になりました
 11月23,24,25日の3連休・・・皆様何をしてお過ごしでしょうか。 お天気もまあまあのようで明日25日は全国的に晴れ。 晩秋最後の行楽日和になりそうです。
 昨日23日は、用があって早朝関越トンネルを抜けて関東方面へ出かけてきましたが、塩沢石内からチェーン規制になっていたため、急きょお金を払ってタイヤ交換しました。 湯沢にかけて路面は雪が積もり除雪車が走って、もう真冬・・・高崎あたりからは快晴。 
 関東方面は紅葉が見頃のようで、東京から下りの高速道路がすごい渋滞で、外環ものろのろ、常磐道の下りがすごい渋滞。 目的地に着いたらもうお昼でした。

 今年の公園の作業も最後になりました。
 今日作業に行ったら、すっかりHT・FLは冬剪定が終わりスッキリと。 後は冬囲いと寒肥を待つだけになっていました。
 今日はつるの剪定をして明日以降残りのつるとオールドローズをやって終了です。
 春の誘引時に切り戻しと枝の誘引をしますが、今は大まかに古枝の間引きと2年目の花後の枝の剪定をします。 春に3芽を残して選定しますので、遊びの芽を3~4芽つけて剪定です。
d0007820_2212720.jpg

d0007820_22123596.jpg

   現在のばら園はご覧のとおりになりました。
d0007820_22133821.jpg

   自宅のばらの作業もしなければならなく、天気のいい休日がほんとうに貴重です。 来週も晴れてくれることを祈っています。
d0007820_22173077.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-11-24 22:19 | 冬剪定 | Comments(12)
ばらボラ・ECHIGOの会員を募集します
 「ばらボラ・ECHIGO」の会員を募集することになりました!
 この会は、ブログをご覧のとおり国営越後丘陵公園内のばら園におけるばらの管理育成等の活動をおこなっています。 越後丘陵公園のばらの世話をしたい方是非お集まり下さい!
 
 ★何よりも、ばらがだ~い好きな方。
 ★ばらが好きなら技術力は問いません。 1から教えます。
 ★国営越後丘陵公園のばら園を世界に誇れるばら園にしてやろうという気力のある方。
 ★ばらの知識、栽培技術を徹底的に追求したい方。
 ★お姉さまやおじさまたちと仲良くばらの和を作れる方。
 ★作業の報酬は全くありません。


 詳細は、越後丘陵公園のHPをご覧下さい。
d0007820_2383797.jpg

 日ごと寒さが増してきました。
 そんななかでも一生懸命咲こうと蕾を付けて頑張っているばらたちがかわいそうになってきます。
 あと1、2週間で剪定しなければなりません。

 では皆様お体を大切に、冬剪定に備えてください。
[PR]
by bzm42421 | 2007-11-15 23:15 | Comments(2)
いよいよ冬支度の準備ですよ
 このところコメントコーナーが賑わって、初めてコメント下さる方もいて活気を帯びてきました(*^o^)!!! 先週の火曜日はヒット数が55を記録しました。ありがとうございます。

 今日は15名ほどの参加で花数も少なくなりましたが花殻摘みをサッと終わらせ、オールドローズの枝の整理に入りました。 オールドローズも年々大変元気よくなってきて、シュートもたくさん伸ばし来年の春も完璧です。
 このオールドローズとつるばらの「葉っぱむしり」大変ですよ! 来週からよろしくお願いします。
d0007820_18362784.jpg

d0007820_18373686.jpg 花はだいぶ少なくなってきましたが、コレが秋ばらだ!という花が頑張っています。 正雪なんかはすごく大きな花を咲かせていますし、色合いも濃厚になってきてホワイトウイングスはピンクっぽい花を咲かせています。
 これは、イブ・ピアッチェ(HT)ですが、蕾がコロッとしてまん丸く、開いた花はすごいボリューム! ダマスクモダンのいい香りを放っています!
d0007820_18424626.jpg


 今日のお昼は、ジョゼフィーヌさん提供のフランスからじゃなくて北海道芽室産地直送のほっかほかのメイクイーンとバジルペーストのスパゲティーをいただきました。 ごちそうさまでした!
d0007820_18504975.jpg
 

 今日は雨模様の肌寒いお天気で、さみしい公園の風景です。 今年の作業もあと半月となりました。これからどんどん寒くなってきますが皆様お体に気をつけて最後の作業頑張りましょう。
d0007820_18561861.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-11-11 18:59 | 冬剪定 | Comments(5)
秋のばらまつりも最終日
d0007820_15523154.jpg 秋のばらまつりも今日が最終日。 今シーズンは週末が雨模様の日が多くお天気に恵まれず、入園者数も昨年に比べたらだいぶ減少かも・・・。
 今日も朝から肌寒く曇りもよう。 夕方になって青空が広がってきてももう遅いんだよな。

 花殻摘みにと出かけましたが、なんと花びらが1枚も落ちていないくらい大変きれいになっているではありませんか。 花もだいぶ少なくなっていますが、なかにはまだまだこれからなんてのもあります。 今年は早く咲いたためにまた蕾が上がってきたんでしょう。 スベニールドマルメゾンとかまだ蕾がたくさんあるんだけど、あと残り半月ほどの運命。
 ばら園に入ってけっこう華やかなのが「ボニカ'82」。 だんだん色が濃厚になってきました。 秋ばらは寒い中じっくり濃縮されて開いたこの色合いがいいんです。
d0007820_1872150.jpg

 これから冬剪定までずーっと咲き続ける「緑光」もいいんです。 花の芯が茶色になると見苦しくなりますが、ここらへんは最高ですね。
d0007820_18112728.jpg

  ところでこのブログもこのところ訪問してくださる方がわずかずつ増え1日に30前後となりました。40を超えた日もありました。
うれしい限りです(^^)
 何回もクリックしている人はいないですよね(¨;)
 コメントも一行で構いませんのでにぎやかにして下さ~い。
d0007820_18194193.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-11-04 16:06 | 秋のばらまつり | Comments(16)