The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
いよいよ春のばらまつりがスタート!
 今日5月26日(土)から6月17日(日)まで「春の香りのばらまつり」がスタートしました。
 お天気には恵まれましたが、花はまだ咲き始めってとこでしょうか。 それでもたくさんのお客さんが訪れ、出だし好調です。
 オールドローズの一部、つるマリアカラス(CL)、カクテル(CL)、グラナダ(HT)あたりが見頃になりつつあります。写真は、グラナダです。
d0007820_2227294.jpg

 早咲きの中国原産、ティー系の「リージャンロードクライマー」。ポプラ並木の片隅に密やかに咲いている感じです。
d0007820_22365388.jpg

 こちらはオールドローズの「ブラッシュ・ブルーソー」。
d0007820_22535723.jpg

d0007820_22415040.jpg 本日、テレビ新潟の「元気一番生テレビ」で、片岡鶴太郎、内山信二出演で越後丘陵公園から生放送がありました。新潟県以北の東北地方だけの生放送ですが、昨年より来園者数が増えることを期待しています。
 6月3日(日)10:00~15:00 宗恵さんの「お呈茶会」です。
 香りのばらに囲まれながら、お抹茶をお楽しみ下さい。
d0007820_22522976.jpg



 
[PR]
by bzm42421 | 2007-05-26 22:58 | 春のばらまつり | Comments(6)
「ばらまつり」まであと一週間!
d0007820_224479.jpg 「春のばらまつり」もあと6日後に迫りました。今年は強風の吹く日がやけに多い気がしますが、強風にもめげず(折られたのもたくさんありますが・・・)蕾がぐんぐん大きくなり、萼が割れて色づいてきたのも多くなってきました。
 今日は、オールドローズの支柱立てと下葉の処理を行いました。
 オールドローズはシュラブ系が多く枝が長く伸びていますので、支柱を立てて株の形を整えます。支柱の建て方も見栄え良く、バランスを取りながら誘引する作業です。支柱にはシュロ縄で男結び。
 更に、地際の3枚葉をむしり取って、風通しを良くして病気から守ります。
     CLのカクテルが咲き始めました。これが満開になると、この花をバックに記念写真を撮るお客様がたくさんいます。
     撮影ポイントの一つです。
d0007820_22224572.jpg

     ブッシュローズの一番手「グラナダ(HT)」も咲き始めです。
d0007820_22353474.jpg

 今日は寒い1日でしたが、明日からは天気が続きそうです。気温が上がり26日のばらまつり初日には咲き始めのばらが増えることを祈ってます。
d0007820_2243334.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-05-20 22:46 | 支柱立て | Comments(2)
春の強風
 ブログの更新、約1ヶ月ぶりにしました。
 公園のばら園は芽もぐんぐん伸び、蕾がどんどん大きくなっていました。

 今日は雨の予報だったんですが、朝から雨は降らずに次第に天気が回復してきたかと思いきやすごい強風が吹きまくり、お昼頃には風速10mを超える強風が吹きまくりました。
 相当数の枝が付け根から折れてしまい、大変な被害を被ってしまったようです。

 ばらまつり期間中のローズティーのイベントの打ち合わせの後、急きょ支柱立ての作業を行いましたが、ひととおり終わった頃は風が治まってきました。
d0007820_0162954.jpg


 ピエール・ド・ロンサールの蕾です。あと半月ちょっとすればたくさんの大きな花を付けることでしょう。
d0007820_0341022.jpg


 イングリッシュガーデンのキモッコウがトップを切ってちょうど満開です。
d0007820_024694.jpg

 チューリップ祭りも終わり静かな公園になりました。
d0007820_0284956.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-05-14 00:38 | 支柱立て | Comments(5)