The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
皆様よいお年をお迎え下さい(^^)
d0007820_1813291.jpg

 あわただしく過ぎ去ろうとしている師走をいかがお過ごしですか。

 公園管理センターのまとめによりますと、今年の活動は、2月26日に始まり12月11日まで、173回延べ1,511人の参加を頂きました。入園者数も対前年比2割増の約37万4千人となり記録を更新しました。
 来年もすばらしいばら園になるよう、皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 では皆様よいお年をお迎え下さい!
 
[PR]
by bzm42421 | 2006-12-30 18:43 | シーズンオフ | Comments(2)
越冬モードのばら園も美しく
 _(^^;)ゞいやぁー、今年のフィナーレの忘年会、盛り上がりましたね。もう話が弾んでワイワイガヤガヤ、話し声も良く聞き取れないくらいでした。
 スピーチの時は、話をやめて静かに聞きましょう!(^^ゞ
 1年間お世話になった方達に注ぎに回ればよかったのですが、行けずに終わりました。また新年会やりましょうね。

 9日(土)に公園の作業の様子を見に行ってきました。施肥が終わって、冬囲いも急ピッチで進み、ほぼ終わりに近い状態でした。きれいに冬囲いされたばら園も壮観ですよ。
 小川さんの説明によると、今年は穴を掘らずに中耕してその上に施肥をしたそうで、円形にきれいに肥料が施されていました。
 この後、軽く中耕しながら全域表土と混ぜたそうです。(5~10センチ位)
d0007820_21403930.jpg

 施肥の種類も堆肥、油かす、骨粉など7種類と多く、これだけ入れれば良い花が咲くはずだと納得。さらに、つるはブッシュの3倍の量でした。ご覧のとおりてんこ盛りって感じ。
d0007820_21482256.jpg

 次は、冬囲いのやり方です。
 ①ばらの枝を縄で絞って結ぶ。
 ②竹の支柱3本立て、先端と中段を縄で結び三角錐にする。
 ③寒冷紗で覆い、3カ所を縄で二重巻きにする。
d0007820_21543466.jpgd0007820_2154525.jpg
d0007820_21551546.jpgd0007820_21553570.jpg

 この風景をご覧いただけないのが残念なくらい。さすが、職人の仕上がりはきれいです。
d0007820_21573277.jpg

 この週末、雨の中我が家の施肥と冬囲いをしましたが、冬囲いを5本残して日が暮れました。まだ鉢の植え替えもあるし、厄介なつるも残っているし、今年いっぱい暇無しだぁ。
[PR]
by bzm42421 | 2006-12-10 22:23 | 冬囲い | Comments(9)