The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
分散剪定も大詰めを迎えて秋の開花が楽しみになってきた
 まだ毎日暑い日が続いています。土日の分散剪定も途中で水分を補給しながらの作業でした。ご指導いただいた新潟ばら会の皆様、作業に参加されたセンターとボランティアの皆様、大変お疲れさまでした。分散剪定はあと3日ほどで終了するそうですが、手の空いているボランティアの方がおいででしたら是非作業をお願いします。
 分散剪定に併せて枝の整理も重要な作業です。上から見ているとなかなか分かりづらいのですが、そんな時は下から枝を見るとよく分かるそうです。なるほど!
シュートの本数が多ければ、古枝を根本から落としてスッキリ風通しを良くしましょう。
d0007820_0195938.jpg

 オールドローズの”プリンセス・ドゥ・ナッソー”かわいい開きかけの蕾と開花した状態。
d0007820_0222618.jpgd0007820_0225025.jpg


 分散剪定が終わると、芽が伸びるまで少し作業は無くなりますが、イングリッシュガーデンのローズガーデンは咲き続けていますので、花殻摘み等よろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2006-08-29 00:25 | 分散剪定 | Comments(8)
マリアカラタケ
 ようやく越後丘陵公園も秋の気配がしてきました。まだまだ暑い日差しですが、風は爽やかな秋の香りを運んできています。山に入るとミンミン蝉と蜩(ひぐらし)の大合唱です。
 つるマリアカラスの根本に、おいしそうな「マリアカラタケ」が出ていました。
d0007820_21301781.jpg

 今日から明日の作業は、分散剪定のピーク。昨年の開花日データに基づいて、3回に分けて1/4,2/4,1/4と剪定を行っています。
 花が無くて寂しいので、四季咲きのオールドローズの花をUPします。今年は、ベランダの粉粧楼さんが四季咲きを選んで剪定してくれましたので、何種類かのオールドローズが開花しています。
 ”デュセス・ド・ブラバン”と”ルイ14世”のアップです。
d0007820_21463293.jpg

d0007820_21465182.jpg

 明日もたくさん分散剪定の作業があります。ボランティアの皆さんよろしく!!
d0007820_21484612.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-08-26 21:50 | 分散剪定 | Comments(2)
秋の剪定時期にこの猛暑!ばら達はどのように成長するんだろう
 毎日アロハ!残暑お見舞い申し上げます!
 今日は猛暑の中、たくさんのボランティアの方が作業に来てくれました。ありがとうございました。新潟ばら会の会長さん始め3名のご指導により、予備剪定と遅咲き品種の分散選定作業を行いました。
 遅咲き品種の一斉剪定を行う予定でしたが、あまりにも高温状態が続くため、予定を遅らせることに。この暑さの中予定どおり剪定を行うと、芽が十分伸びないうちに蕾が付いたり、ばらまつり前に速く咲くおそれがあるため、今日は、エスメラルダ、イブピアッチェ、マーガレットメリルの1/3を分散剪定し、後は予備剪定を行いました。香りのエリア内しかできず残りは明日以降の作業に。
d0007820_22253259.jpg

 秋の剪定は品種により、剪定時期や剪定位置が適切でないと、芽が全く伸びてこなかったり、咲かないで冬になったりするので注意が必要です。昨年、私の家のばらは、咲かないで終わったのが結構ありました。品種毎に特徴をつかむことが大切なんですね。
 FLは、蕾をたくさん付けることから浅めの剪定がいいそうです。
d0007820_22362095.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-08-20 22:44 | 分散剪定 | Comments(2)
サマーナイトプレゼンツ
 夕涼みに「サマーナイトプレゼンツ」はいかがでしょう・・・。今回のブログは、ばらとは関係ありません。
 昨日、生ビールに誘われて今年のイルミネーションはどうだろうかと期待して行ってきました。
日中は猛暑が続いていますが、日が沈むと結構涼しくなります。ちょうど日没後くらいに行きましたが、すでに正面両側の駐車場が埋まるくらいの盛況ぶりでした。
d0007820_22454738.jpg

 中央「緑の千畳敷」は昨年、フェニックスだったと思いますが、今年はご覧のとおりツリーとアニマルです。山に登って上から見なくてもきれいです。
d0007820_22543598.jpg

 イングリッシュガーデンはローズガーデン全体をイルミネーションで飾ってあり、入ってみると大変ロマンチックで幻想的な空間が演出されています。
d0007820_22581258.jpgd0007820_22583449.jpg
 20日(日)までですので是非ご覧下さい。
d0007820_2325522.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-08-16 23:04 | Comments(2)
成長期のばらにショックを与えないように予備剪定
 しばらくブログの更新ご無沙汰していました。何かと公私ともに忙しくて・・・(^^ゞ
 8月に入って毎日暑い日が続いていますが、ばらにとってはいいんでしょうかね。我が家のばらは藪のようになってきました。

d0007820_012166.jpg 先週の日曜日から、秋剪定に備えて予備剪定が始まりました。予備剪定とは、成長期のばらのショックを和らげるために、秋の剪定までに3回に分けて徐々に切り詰めていくもの。それと、細枝や懐枝を整理して風通しを良くします。
 秋のばらは、2段目のシュートの2/3位で剪定し、胸から目の高さで花を咲かせます。したがって、そこまで切り落とす前に3回くらいに分けて徐々に剪定し、ショックによるダメージを少なくします。それと秋の花芽を動かさないように、上の芽の方で遊ばせます。

d0007820_0201576.jpg これは、シュート処理をするときに、芽のすぐ上でピンチしたため曲がってしまったもの。ある程度芽の上を残してピンチをかけた方がいいようです。シュートがどの程度伸びたときに、どのくらいの位置でピンチをかけたらいいのか、今後のテーマかな。
d0007820_0261069.jpg
 今年は、ピエールがたくさん返り咲きしています。ちょうど花が無くなるこの時期に、咲いてくれてありがたいです。イングリッシュガーデンのローズガーデンは、秋剪定しませんのでこのまま花を楽しめます。
 17日から、いよいよ分散剪定作業に入ります。ボランティアの皆さん、お盆明けからまた頑張りましょう!


 先週の金曜日から、園内をきらめくイルミネーションで彩る「サマーナイトプレゼンツ」が開催されています。夏の夕涼みを楽しみながら、幻想的な空間に包まれてみませんか。
★開催期間
  8月11日(金)~20日(日)
★開園時間
  期間中は夜9時まで開園時間を延長します。午後5時以降の入園料が安くなるんです!        
   大人 280円(通常 400円)
   小人  50円(通常  80円)
              ※駐車料は通常通り
d0007820_0325816.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-08-14 00:36 | 予備剪定 | Comments(5)