The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
天高く馬肥ゆる秋の青空は最高!
丘陵公園のばら園に、しばらくご無沙汰しています。
今日のばら園の様子が届きましたのでUPします。もう、この週末くらいからいいようですよぉ~(^-^)
d0007820_23205173.jpg

d0007820_23214473.jpgこんにちは。越後公園のayaです!

先日の旅行会はお疲れ様でした。ダリヤも満開で、とても楽しい1日でした。

メールが遅くなり、申し訳ありません・・・。プリンセスドゥモナコはすごく大きくなりましたよ!30cm以上ありそうです。最近オオタバコガの幼虫に蕾が荒らされているので食べられないようにしなくては・・・処置を急がねばなりません。

香りのエリアはほぼ全ての品種が咲き始め、早いものでは見頃と言っても良いくらいです。花がら摘みと支柱立てで忙しくなってきました。                               ということで、今日からばらボランティアさんは、毎日を作業日といたします。開園中は作業小屋は開けておきますので、都合のつく時間においでください。このことは次回ミーティングご案内に秋のばらまつりのチラシとともに同封する予定です。

d0007820_233566.jpg
さて、お知らせです。10月7日(金)にFM長岡にて、ばらボラの"jam"さんが出演された「スタジオに遊びにきませんか」が放送されます。時間はAM.8:20~と再放送が当日のPM.7:00~です。詳しくは6日の新聞に番組表が載るので見てみてください。

                                          それでは、また(^o^)/~




ってことで、ばらボラの皆様、パワー全開!!




  8月27日(剪定日)                                      9月1日(5日目)
d0007820_229737.jpgd0007820_2292921.jpg
  9月4日(8日目)                                        9月8日(12日目)  d0007820_22102039.jpgd0007820_2131675.jpg
  9月16日(20日目)                                 9月18日(22日目)
d0007820_23364956.jpg
d0007820_23374337.jpg


    秋のイベント日程
    ■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月23日(日)
       25品種約1万本のヒマワリ・・・63品種約55万本のコスモス
    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       339品種約1,800株のばらが色鮮やかに咲き誇ります
       ロイヤルローズの展示もあります

    ★バラ名人講演会のお知らせ☆彡
       10月16日(日) 暖の館 多目的ホール(予定)
        14:00~15:00 「日本のバラ野生種」~御巫由紀さん~
        15:10~16:10 「バラを楽しむ」~野村和子さん~

    ●入園料無料日 10月2日(日) 10月16日(日) *ただし駐車場は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-09-29 23:52 | 秋ばら | Comments(0)
支柱も美しく見せよう
昨日は、活動日で支柱立ての作業を行いました。
花芽が勢いよく伸びてきて、つぼみも見えてきました。剪定し忘れの枝で、早く伸びたものなど、ぽつぽつ花が咲いています。

新潟ばら会会長さんから、美しく見せる支柱の立て方をご指導頂きました。

●まずビニタイを支柱にきつく固定し、枝は余裕をもって固定
●お椀型になるように誘引
●支柱の建て方も美しく見せる
●支柱の先端をつぼみより上に出さないようにする

d0007820_22142129.jpg

d0007820_22151975.jpgd0007820_22154418.jpg


    9月18日のプリンセス・ドゥ・モナコ(22日目) つぼみが見えてきましたよー(^-^)
d0007820_22192890.jpg

  8月27日(剪定日)                                      9月1日(5日目)
d0007820_229737.jpgd0007820_2292921.jpg
  9月4日(8日目)                                        9月8日(12日目)  d0007820_22102039.jpgd0007820_2131675.jpg
  9月16日(20日目)
d0007820_22244420.jpg
d0007820_22281869.jpg

    秋のイベント日程
    ■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月23日(日)
       25品種約1万本のヒマワリ・・・63品種約55万本のコスモス
    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       339品種約1,800株のばらが色鮮やかに咲き誇ります
       ロイヤルローズの展示もあります

    ★バラ名人講演会のお知らせ☆彡
       10月16日(日) 暖の館 多目的ホール(予定)
        14:00~15:00 「日本のバラ野生種」~御巫由紀さん~
        15:10~16:10 「バラを楽しむ」~野村和子さん~

    ●入園料無料日 10月2日(日) 10月16日(日) *ただし駐車場は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-09-19 22:21 | 支柱立て | Comments(8)
順調に生育
暑い秋晴れが続きそうです。朝晩はめっきり涼しくなりましたが、残暑が厳しいです。今年は台風の被害もなく、ばらもすくすく育っています。我が家のばらも近年になく順調です。
今日、ayaさんからメールが届きましたのでUPします。

おはようございます。越後公園のayaです。
モナコの芽がぐんぐん伸びてきましたよ!今10cmくらいです。他の木も蕾が大きくなっています。

       9月16日(20日目)
d0007820_21173651.jpg

  8月27日(剪定日)                                      9月1日(5日目)
d0007820_229737.jpgd0007820_2292921.jpg
  9月4日(8日目)                                        9月8日(12日目)  d0007820_22102039.jpgd0007820_2131675.jpg



9月15日(木)の作業では伸びた若い芽に支柱を立てました。すでに40cmくらいに伸びたもの、10cmくらいで花を咲かせようとしているもの、様々ですが順調に育っています。これからの作業は台風対策のため支柱立て、黒点病の病葉とり(これも重要!)、花がら摘みです。
暑いので予想より早くに咲くかもしれませんね。

d0007820_212097.jpgd0007820_21202378.jpg


明日は私も作業にいきま~す。(^O^)
[PR]
by bzm42421 | 2005-09-17 21:24 | 秋ばら | Comments(2)
ナービー無事去って秋本番
 ナービーは、カトリーナ以上の勢いだったようですが、日本列島に接近したとたんに、おとなしくなったようで、あ~良かったと一安心です。(^。^;)  手塩にかけて育ててきた越後丘陵公園のばらも被害がなかったようで、ほんとに良かったです。台風一過、空も澄んで、すっかり秋らしくなりました。
 今日、公園のayaさんからモナコの成長の様子が届きました。これからぐんぐん伸びてくると思います。春のばらまつり人気投票、ピエールに次いで第2位に輝いたモナコ、開花が楽しみです。

      9月8日(12日目)
d0007820_2265569.jpg

  8月27日(剪定日)                                      9月1日(5日目)
d0007820_229737.jpgd0007820_2292921.jpg
  9月4日(8日目)d0007820_22102039.jpg

    秋のイベント日程
    ■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月23日(日)d0007820_21204928.jpg
       明るく輝くヒマワリ・・・やさしく彩るコスモス
    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       ばらの香りに包まれて優雅なひとときをどうぞ。

    ●入園料無料日 10月2日(日) 10月16日(日) *ただし駐車料は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-09-09 22:19 | 秋ばら | Comments(2)
さあ!後はじっと待つのみだぁ!
 今日、殿堂入りのエリアにある、ゴールドバニー、ゴールドマリー、フリージアの剪定を終えて、秋剪定はすべて完了。後は、芽の成長を見守るだけになった。今年の越後丘陵公園ばら園のフィナーレはどんな様子だろうか。昨年は、開花のピークを迎えた頃、中越大震災で惜しいことをしてしまったが、今年は深まりゆく秋とともにばらの花を楽しみたい。
d0007820_21381355.jpgd0007820_21383333.jpg

d0007820_21422087.jpg 一番手に剪定をしたダマスクモダンのエリアのマーガレットメリルは、もう芽がだいぶ伸びてきた。

 プリンセスドゥモナコの芽も、さあこれから伸びるぞぉーって感じになってきた。(剪定8日目)
d0007820_21444488.jpg

   8月27日(剪定日)                                    9月1日(5日目)   d0007820_21454565.jpgd0007820_21473287.jpg
 オールドローズエリアにあるフランシスデュプリー(T)のグラデーションがきれいだった。オールドローズのエリアも一季咲だけでなく四季咲きもいくつかあり、がんばって咲き続けている。
d0007820_223213.jpg

d0007820_224956.jpg



    秋のイベント日程
    ■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月23日(日)d0007820_21204928.jpg
       明るく輝くヒマワリ・・・やさしく彩るコスモス
    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       ばらの香りに包まれて優雅なひとときをどうぞ。

    ●入園料無料日 10月2日(日) 10月16日(日) *ただし駐車料は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-09-04 22:11 | 秋剪定 | Comments(8)
残暑お見舞い申し上げます
 このところ、朝夕はめっきり秋らしくなり、毎朝、寒くて目が覚め毛布をかけ直す。なんだけど、残暑が厳しい。空がだんだん澄んできた分、日差しもきつくなってきたよう。今日あたりから稲刈りの光景が見られ、馬肥ゆる実りの秋本番!

 今日、aya?anから芽の成長の様子が届きました!
 8月27日に剪定したPrincess de Monaco(HT)。5日目で、もっこりした芽が新芽の色に変わり、ちょっと大きくなりました(#^.^#)
d0007820_21124797.jpg

8月27日(剪定日)
d0007820_21142451.jpg
ティーエリアにある淡いピンクのRoyal Highness(HT)。もう1cm位伸びてきました。
d0007820_21183667.jpg


    秋のイベント日程
    ■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月23日(日)
       明るく輝くヒマワリ・・・やさしく彩るコスモス
d0007820_23185132.jpg    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       ばらの香りに包まれて優雅なひとときをどうぞ。

    ●入園料無料日 10月2日(日) 10月16日(日) *ただし駐車料は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-09-01 21:21 | 秋剪定 | Comments(0)