The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋剪定終了
 28日(日)秋剪定がすべて終了しました。20日から始めた分散剪定。ほんとうにお疲れ様でした。後は花芽の成長を見守るのみ。どのように開花するか楽しみです。昨年は開花のピークの頃、中越大震災に見舞われ、大変残念な思いをしましたが、今年は、秋ばらを十分楽しんでもらいたいと思います。

d0007820_23132045.jpgd0007820_23142922.jpg 

  この日の夜は、事務所、管理センター、新潟ばら会の皆様と納涼会で大変おいしいビールを飲むことができました。


d0007820_23171199.jpg



    秋のイベント日程
    ■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月23日(日)
       明るく輝くヒマワリ・・・やさしく彩るコスモス
d0007820_23185132.jpg    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       ばらの香りに包まれて優雅なひとときをどうぞ。

    ●入園料無料日 10月2日(日) 10月16日(日) *ただし駐車料は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-08-30 23:28 | 分散剪定 | Comments(2)
秋の気配がしてきました
d0007820_16224077.jpg 先週の土曜日(8月20日)から分散剪定を開始し、明日で終わりです。
 剪定を1日ずらすと開花が3日(シュート枝は2日)遅れるそうですから、3×8=24日間位にわたって開花が続くと思います。秋は気温が下がり、花が長く開花しますので11月上旬まで美しいばら園が期待できそうです。
 秋のばらまつりは10月8日~11月6日。見頃は、10月10日から15日の予想です。
d0007820_16231012.jpgd0007820_16233352.jpg
    プリンセス ドゥ モナコの芽
    これからこの芽の成長をUPします。
d0007820_1625654.jpg

    ロサ ルゴサのおいしそうな実が食べられそうになりました。
d0007820_16263871.jpg

     ボニカ'82 (2003年殿堂入り)
d0007820_162845100.jpg


    新潟ばら会のrose- masaaki氏のHP@Roseをリンクしました。
    Rose BBSの掲示板にボランティアの皆様の自宅のばらの写真でもUPされてみてはいかがですか。
d0007820_16401456.jpg


    秋のイベント日程
    ■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月23日(日)
       明るく輝くヒマワリ・・・やさしく彩るコスモス
    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       ばらの香りに包まれて優雅なひとときをどうぞ。

    ●入園料無料日 10月2日(日) 10月16日(日) *ただし駐車料は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-08-27 16:46 | 分散剪定 | Comments(3)
いよいよ秋剪定です
久しぶりに作業に行ってきました。ここのところの高温と雨のせいか、うっそうと生い茂ってきた感じです。
今日から秋剪定作業が始まりました。分散剪定を今日20日から28日にかけて行います。ボランティアの皆様、からだが空いていたらお願いしますねェー。
d0007820_21124747.jpgd0007820_2113695.jpg

分散剪定というのは、一株のばらの剪定の時期を少しずつずらして、花期を長く楽しめるようにするもの。

今日は、昨年遅咲きだった品種をすべて一斉に剪定しました。太く伸びたシュートにハサミを入れるのが、もったいないというか、かわいそうというか・・・。でも、剪定後はたいへんスッキリ!
d0007820_2115681.jpgd0007820_21152096.jpg
それと香りのエリア入り口にあたる、ダマスクモダンのエリアを分散剪定。今日1/2、明日1/2で剪定。2回目がわかりやすいように、伸びたシュートを残して、古枝を剪定しました。明日は、背の高いシュートをねらってハサミを入れればOKです。
モダンローズ1号のラ・フランスの細枝が多くどうすればいいのか悩みました。

砂ママさんは、剪定って爽快ねと言いながらパチパチ。普段の○○を晴らすかのように・・・。じゃなくて、ばらの気持ちがわかってきたのでしょう。

分散剪定作業予定
8/20(土) H16遅咲き品種(一斉) ダマスクモダン1/2
8/21(日) ダマスクモダン1/2
8/22(月) ブルー1/2
8/23(火) 殿堂1/2、ブルー1/2、ティー1/2
8/24(水) 色彩駐車場側1/2、ティー1/2
8/25(木) 殿堂1/2、色彩奥1/2、フルーティー1/2
8/26(金) 色彩駐車場側1/2、色彩池側1/2
8/27(土) ダマスククラッシック1/2、色彩奥1/2、フルーティー1/2
8/28(日) ダマスククラッシック1/2、色彩池側1/2、スパイシー(一斉)



d0007820_21161069.jpg

Snmmer Night Presentsが明日までなので、今晩行ってビールでも飲んでこようかと思っていたら、雷ゴロゴロすごい雨です。客足を期待していた最終の土曜の夜なのに残念!

★soukeiさんから、ボランティアの皆様に、ばら園でお茶を点ててあげたいとお話がありました。秋のばらまつりの時期の作業終了後に予定したいと思いますがいかがでしょうか。
[PR]
by bzm42421 | 2005-08-20 21:21 | 分散剪定 | Comments(3)
予備剪定
8月10日にパソコンが壊れてしまい、ayaさんからの投稿がUPできませんでした。すみません。
修理するより買った方が良いことになって、家庭財政が苦しい中やっと復活しました。早速一週間遅れでUPします。


こんにちは!
越後公園のayaです。8月7日の予備剪定の写真をお送りします。

予備剪定とは、

①本剪定でいきなり大量の枝を落とすことはばらに負担をかけることになるため、事前に少し細い枝やふところ枝を整理しておく。
②細かい枝が茂っていると本剪定がやりにくいので枝の整理をする。


ということで、写真の説明をします。

d0007820_2219913.jpg① 枝全体を見て

d0007820_22201076.jpg② 秋の芽を選び、

d0007820_22203936.jpg③ ほうき状になっていたりする細枝などを切ります。


d0007820_22211922.jpg 秋の芽をどこにするか頭に入れておくことで、上の枝をどの程度落とすか判断します。秋の芽の位置は大体おへそのあたり、または枝全体の1/2の高さを目安とします。その位置に良い芽が見つからない時はもっと下まで下げるか、伸びているほうきの中から芽を見つけないとなりません。
 そんなことを考えながら剪定をかけてます。(よくわかりませんね・・・) 実践あるのみ、です!

     それでは、また。


みなさんお盆はいかがお過ごしでしたか。お天気がいまいちでしたが、雨のおかげで我が家のばらがいっそうやぶのように生い茂ってきました。ほったらかしのせいもありますが・・・。
いよいよ、秋剪定が近づいてきました。28日は一生懸命汗かいて、おいしいビールを飲みましょう!!




秋のイベント日程
■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月16日(日)
   今年は、ヒマワリとコスモスを同時開花
   コスモス27品種・約54万本、ヒマワリ12品種・約9,000株

■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
   ばらガイドがご案内
   春とは一味違う深みのある美しいばらの競演
[PR]
by bzm42421 | 2005-08-17 22:10 | 予備剪定 | Comments(2)
花を咲かせたくてしょうがない
昨日も猛暑、30℃を越える気温。
作業は、色彩のエリアの摘蕾とシュート処理。参加ボランティア3名。
この暑い中、勢い盛んなばらは、花を咲かせたくてしょうがなく、伸びた芽の先にすぐ蕾が付いてきます。
秋までその力をじっと蓄えてもらうため、FLを除いて蕾を全てピンチ!
2段、3段シュートも伸びているものをピンチ!
明日は、秋の予備剪定です。
d0007820_2131675.jpg

お二人は、今夜の韓国料理とビールを楽しみに、午後も作業続行・・・。韓国料理どうでしたかぁー。

d0007820_21321965.jpg
d0007820_2133212.jpg
ブラッシュノアゼット(OR)                                 粉鐘楼(OR)
d0007820_21334097.jpg
d0007820_2135025.jpg



秋のイベント日程
■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月16日(日)
   今年は、ヒマワリとコスモスを同時開花
   コスモス27品種・約54万本、ヒマワリ12品種・約9,000株

■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
   ばらガイドがご案内
   春とは一味違う深みのある美しいばらの競演
   
d0007820_21355098.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-08-07 22:02 | シュート処理 | Comments(5)
摂氏35℃
すっごく暑い日が続いています。ばらにとってはどうなんでしょうか。
今日も35℃まで気温が上がりましたが、その中、作業の様子が届きました。

こんにちは。越後公園のayaで~す。
毎日暑いですね。暑いけれどもばらたちは元気に咲いていますよ。
今日の作業風景を送ります。剪定まであと少し、夏の大イベントですからスタミナつけて頑張りましょう!この写真はオオタバコガの幼虫です。
d0007820_2317840.jpg

d0007820_23183416.jpg

d0007820_23185745.jpg

d0007820_23191518.jpg
しばらく暑い日が続きそうですが、みなさんお体に気を付けて頑張ってください。土曜日は作業に行きま~す。
[PR]
by bzm42421 | 2005-08-04 23:23 | シュート処理 | Comments(0)