The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
花がら摘みとシュート処理
 5月28日から、初めてばらガイドデビューさせてもらいましたが、昨日で通算7日間・・・無事困ったこともなく、終わりました。
 感想は?・・・やってみて良かったです。お客さんから喜んでもらったことが何よりです。ガイドの最後には必ず、秋のばらまつりは、絶対春のばらよりきれいに咲きますから是非おいで下さいとPRしました。秋には何をガイドしようか、秋のバージョンのために勉強しなくては。
d0007820_22571819.jpg

昨日は、先週末に比べると、花が終わった株も目立ちましたが、まだまだ盛りでした。いよいよ、花がら摘みが忙しくなってきました。それとシュートがすごく伸びてきて、手入れの忘れられたところは、もう、ほうき状にたくさん蕾がたくさん付いています。
d0007820_2333371.jpgd0007820_2334836.jpg
d0007820_2344727.jpg 昨日は主に、つるばらの花がら摘みをしましたが、花数が多いだけに大変でした。もう大勢で作業しないとやってられません。花びらがバラバラにならないといいんですが、落ちた花びらの片付けが大変なんですよね。バラバラに落ちる直前くらいに摘んでしまうのがいいんですけど、できるだけお客さんに見せたいものですから、最後の最後まで頑張ってもらっているんです。
d0007820_2317312.jpg シュートがすごいです。元気がいい証拠なんですよね。来年も更に期待できます。シュート処理を忘れて、ほうき状に蕾がたくさん付いているものや、ひげ状の蕾の前段の芽が出ているものが結構あって、どうしようか悩んでしまいます。
 今日、日曜の作業は、シュート処理を全部終えたでしょうから、作業状況のコメントをお待ちしています。とにかく花芽をたくさん付けると、来年以降の芽が無くなってしまうことですから、とにかく毎日注意深く見て、早めのシュート処理に心がけましょう。
 ところで、元気のいいシュート。天ぷらとか、ゆでてサラダとかにして食べてみたいと思いませんか。
d0007820_23264845.jpg 先週の一こまです。モデル撮影会。
作業しながら横目で眺めていました。でもモデル撮影はしていません。
[PR]
by bzm42421 | 2005-06-19 23:39 | 花がら摘み | Comments(5)
満開!感激!!!
d0007820_19492280.jpg

 今日ばら園の入り口に行ったら、なんと色とりどりに一面びっしり花が咲いてるではありませんか。昨年はこんな光景見られなかったのに。ばらボラの皆さん、一生懸命世話をしたかいがありましたね。
 ばらガイドをしながら、今日おいでの皆さんは大変ラッキーでしたと言ってあげると、お客さんも大変感動して満足そうでした。ばらガイドも今日で5日目、難しい質問もなくやれやれといったところです。ただ見てるだけでなく、ガイドしてもらうと違うわ、と言ってもらえるとうれしくなります。今日なんか、最後に拍手をいただきました。


 今日は、10時から「国際香りのばら新品種コンクール」オープニングセレモニーが開催されました。実行委員長の長田日本ばら会理事長さんの挨拶、新潟ばら会の石川会長さんの概要説明、長岡市長さんほか2名の来賓祝辞の後、試作圃場にて、ばらボラ代表2名も参加して、くす玉開披が行われました。d0007820_2140964.jpgd0007820_21402234.jpg
d0007820_22563671.jpg 終了後、式典に参加した、ばらボラみんなで日本ばら会理事長さんを囲んで記念撮影。心配した雨も止み、無事式典も終了。この後、長岡商業高校の音楽部演奏と桂綾子・聰子ご姉妹によるフルート演奏がありましたが、ばらガイドのため聞けませんでした。でも、お昼に同じテーブルで昼食を頂いてお話ができたのでOK。
d0007820_2243622.jpg午後から、「各国のばら試作場の特徴と越後丘陵公園試作場の特殊性」と題して日本ばら会理事長の長田氏が、「ばらの香りの物語-オールドローズからモダンローズへ」と題し国際香りと文化の会会長の中村氏が、「多彩なばらの花色とまだ見ぬピュアな青いばら」と題し、岐阜県立国際園芸アカデミー教授の上田氏の記念講演会が開催されました。でも、ばらガイドと仕事があって全部聞けなかったのが残念。
【ここで、今日のばら園の様子をどうぞ】d0007820_22355084.jpgd0007820_22362098.jpg
d0007820_22363526.jpgd0007820_22381473.jpg
【ブルーの香りのエリアをご紹介】
ブルーパーフーム(HT)                ブルーライト(HT)                   ムーンシャドウ(HT)
d0007820_22423334.jpgd0007820_22425126.jpgd0007820_2243163.jpg
ブルーリバー(HT)                  ブルームーン(HT)                  シャルルドゥゴール(HT) 
d0007820_22443546.jpgd0007820_22444652.jpgd0007820_22445530.jpg
【つるバラをいくつかご紹介】
シュネーバルツアー(CL)                               サハラ98(CL)
d0007820_22463945.jpgd0007820_22465071.jpg
つるアイスバーグ(CL)                                ポールヒマラヤムスク(CL)
d0007820_22473742.jpgd0007820_22474964.jpg
[PR]
by bzm42421 | 2005-06-11 23:04 | 春のばらまつり | Comments(10)
いよいよ開花本番
先週の土日は、ガイドをしていても蕾ばかりで、申し訳なかったのですが、この週末は、やっと華やかに開花してくれました。開花したばかりの花と、開きそうなつぼみと、今が最高です!
土曜はガイド3人、今日の日曜は4人でガイドをしましたが、昨日に比べ今日は、ほんとにたくさんのお客さんが来てくれて、ばら園ガイドも大盛況でした。一組に約20名近いお客さんが集まりました。ガイドの様子をお見せしたいのですが、ガイドをするのが精一杯で、写真に撮って無くて残念です。

     香りのエリア(フルーティ):楽園(HT)、フリージア(FL)、バタースコッチ(CL)、カクテル(CL)が満開!
d0007820_2323668.jpg

来週あたりが、満開になりそうです。今年は、ばらの開花が遅れたため、ばらまつりも12日で終了予定でしたが、19日まで延長されました。ガイドの皆さん、頑張りましょうね!!

  色彩のエリアと通路フェンスのマリアカラス(CL)
d0007820_23201558.jpgd0007820_23203120.jpg
香りのエリア(ダマスククラッシック):手前がグラナダ(HT)            33本のマリアカラス(CL)の大輪が見事です
d0007820_23292418.jpgd0007820_23295553.jpg
カーディナル(HT):鮮やかな赤           グラナダ(HT)                     ルイーズ・オーディエ(OR):いい香りです。               
d0007820_2220513.jpgd0007820_2221369.jpgd0007820_22212378.jpg
マダム・ピエール・オジェ(OR):ころころ感が  カーディナル・ド・リジュリ(OR):ベランダの粉鐘楼さん好み  アブラカダブラ(HT):花形がしっかり
d0007820_2237445.jpgd0007820_2238759.jpgd0007820_22382683.jpg
コンフィダンス(HT)                  楽園(HT):フルーティーの香りが最高!     フリージア:同じくフルーティー
d0007820_22475543.jpgd0007820_22481269.jpgd0007820_22483243.jpg
ロゼッタ(CL)                      ロイヤルハイネス(HT)                カクテル(CL):記念写真ポイント
d0007820_23484486.jpgd0007820_2349715.jpgd0007820_23493653.jpg
シュートがぐんぐん伸びてきましたヨ-。これから、シュート処理、花がら摘み、支柱立てと忙しくなってきます。
[PR]
by bzm42421 | 2005-06-05 23:58 | 春のばらまつり | Comments(10)