The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ばらガイドデビュー
d0007820_228620.jpg

d0007820_2237781.jpg ばらまつりが28日から開催されましたが、残念なことに今年は開花が遅れ、ほとんどが蕾のまま・・・。でもバラの花を期待してたくさんのお客さんがおいでになり、大変申し訳ない気持ち。今日29日は無料公開日とあってお昼頃には駐車場が満杯になるほどで、つるバラが咲き出したイングリッシュガーデンの中がとても混雑していました。
 ボランティアのばらガイドさんも昨日は6人で活動開始。私も初めての、ばらガイドデビュー!花が咲いていない中を何とか終わりましたが、話のネタがなかなか無く、ちょっと勉強しなくては・・・。手入れの話はなんとかできますが、品種や花の名前・特徴とか聞かれると、全く・・・特にオールドローズなんか、さっぱりわかりませ~ん。ジョセフィーヌさんとかベランダの粉鐘楼さんは、よくご存じですよねェ。うらやましい!

では蕾の中で目立っていた花を紹介します

ブラックボーイ(OR)                             ルイズオーディエ(OR) d0007820_2212123.jpgd0007820_22144187.jpg

グリーンローズ(OR)                             センティフォリア(OR)d0007820_224042100.jpgd0007820_22412218.jpg
ルイ14世(OR)                                セシルブレンネ(OR)d0007820_22422834.jpgd0007820_2243782.jpg
粉鐘楼(OR)                                  ラ・フランス(HT)d0007820_22435183.jpgd0007820_22474553.jpg
カクテル(CL)                                 マリアカラス(CL)      d0007820_224876.jpgd0007820_22483796.jpg
キモッコウバラ(CL)                             キモッコウバラとソニア(CL) d0007820_22491332.jpgd0007820_22493530.jpg
見頃は?・・・来週からボチボチ・・・11日12日くらいがピークってとこでしょうか。
来週のばらガイドに向けて勉強しなくっちゃ!
[PR]
by bzm42421 | 2005-05-29 23:42 | 春のばらまつり | Comments(20)
リージャン・ロード・クライマー開花
昨日、彩さんからリージャン・ロード・クライマー(LCL)開花の写真が届きましたので、早速UPします。この春ポプラに誘引したCLの場所に、新たに植栽された大輪咲のCLです。植えたばかりなので、まだ、誘引する枝は無いですが、真っ先に咲いたようです。
d0007820_712181.jpg
d0007820_7124258.jpg


28日からの、「ばらまつり」まで後5日となりました。どれくらい咲いてくれるか、ちょっと心配になってきましたが、どうでしょうか。
[PR]
by bzm42421 | 2005-05-23 07:19 | Comments(2)
ブラインド、出開き(ブル)処理
d0007820_21121079.jpg今日は、小雨が時折ばらつき、ちょっと肌寒いお天気でしたが、開花が待ち遠しくなったのか20名以上の参加がありました。公園のばらも一斉に蕾が見え始めました。
今日の作業は、ブラインド処理と出開きの処理です。(左の写真は、出開き)

【今日のポイント】
①ブラインドは、5枚葉を1~2付けて、外芽でcut。
②出開き(ブル)は、付け根からcut。

        新潟ばら会から、副会長さんはじめ3名の方から指導をいただきました。
d0007820_21305368.jpg

d0007820_21524671.jpg左の写真がブラインドです(彩さん撮影)

d0007820_21504154.jpg
d0007820_220747.jpgさて、どれがブラインドでしょう?(彩さん撮影)

まだ、芽の成長が遅く、蕾がつくのか、ブラインドか、見分けが付きにくい品種もありました。成長の遅いものは、もう少し様子を見てからの方が、間違いありません。
d0007820_22122262.jpgd0007820_229466.jpg
       元気よくふくらんできた芳純(HT)                          イングリッシュガーデンにあるソニア(CL)が咲きそうです。


          ご覧下さい! 砂ママさんのコメントにあったように「黄モッコウバラ」が咲いていました。(^o^)
d0007820_22215486.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-05-15 22:36 | ブラインド処理 | Comments(5)
ちょうど芽欠きの適期です
今日は、まだ5月1日なのに29℃まで気温が上がり、どうなっているのでしょうか。ばらも春の遅れを取り戻すかのように、ぐんぐんと芽が伸びてきて、今がちょうど芽欠きに最適な状態です。遅くなると伸びすぎて、折るのがかわいそうな感じになりますので、頑張って作業をしてきました。でも今日は、ばらボラの臨時作業日だったので、5人しか集まらず、殿堂入りエリアと香りの2エリアしか見ることができませんでした。次の15日までの間に時間があれば作業に行ってみたいと思います。作業後の冷えた麦茶が大変おいしかったです。
d0007820_21305751.jpg
そろっと、バラゾウムシが発生してきました。ばらボラの会員のばらにも被害が出ているそうです。スプラサイドという殺虫剤が効くそうなのでお試しを。ちなみに活動時間は10時から4時だそうですので、その時間帯に散布してください。とにかく、毎日ばらを観察して被害が出ていないか確認しましょう。
d0007820_21312096.jpg

地面から15cmの芽の処理ですが、株が大きく枝や芽がたくさんあるものは、何も考えずに芽を欠いた方がすっきりしていいと、みんなで納得しました。まだ成長が遅く、枝や芽が少ない株だけ、できるだけ芽を残して光合成させてあげる方がいいと思います。
d0007820_2135270.jpg

やっと、ばら園も葉が開きだし活気が出てきました。訪れるお客さんも増え、「ばらの花の見頃はいつですか?」と質問されていました。
奥の工事中のところは、ばら園の拡張工事で、香りの競演?・・・だったかな、秋にはまた苗が植え付けられると思います。国営公園だけあって、地面全体を掘り下げ、暗渠排水と砂の層を作ってから用土をかぶせるという、最高の土壌条件を作っています。
d0007820_21431391.jpg


d0007820_21513369.jpg

今日はチューリップの見頃。連休と言うこともあって、朝から駐車場が渋滞するくらいに来客が多く、昼頃には、あの広い駐車場が全部満杯になり、管理所の駐車場も満杯になっていました。ばらまつりもこれくらいになるように期待しています。今年は、去年以上に素晴らしい花が見られることを期待してます。
d0007820_21473640.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-05-01 22:14 | 芽欠き | Comments(14)