The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:花がら摘み( 11 )
秋ばらモードへ
しばらくご無沙汰しておりました。

我が家のガーデンのばらは花が終わったとたん急激に葉っぱに黒い模様が見え始めてきました。
でもかつてほどにはもうあわてません。
まあいっかと葉っぱをむしり取る余裕もなく、昨日サプロールを散布しました。…が、1時間もたたないうちに雨が降り出しました。

公園のばら園は秋ばらモードへ。
7/11の日曜日は細枝やふところの混み合った枝を抜く整枝作業、シュート処理、花殻積み、病葉取りの作業を行いスッキリ爽やかにしてあげました。
d0007820_22135221.jpg

7月までは花を咲かせ8月からはすべて摘蕾します。

現在、ばらと草花のエリアの方がにぎやかです。
宿根草がたくさん花を咲かせています。
d0007820_2217447.jpg

エキナセア・プルプレア’アルバ’
d0007820_22183898.jpg



今、越後丘陵公園のケヤキ並木のエントランスロード沿いの「ブタナ」がきれいです。
豚が好んで食べるのでしょうか。でも名前のイメージからはかけ離れています。
これは、ばら園の斜面芝生に可憐に咲いていた「ブタナ」と「ネジバナ」。
d0007820_22262958.jpg




PS:Kさん曰く付き「いちごラスク」どうもごちそうさまでした!相変わらずお元気そうで何よりでした。
  そのうちワンちゃん連れてお伺いしたいと思います。
d0007820_2241243.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-07-12 22:43 | 花がら摘み | Comments(0)
2番花満開
このところ梅雨前線が毎日うろうろしています。
南からのあたたかい空気と北の冷たい空気とのせめぎ合いです。
今日は天然ミストを浴びているようで、雑草にとっては最高の生育環境だったでしょう。
ぐんぐん元気よく伸びています。
黒点病の菌にとっても最高のコンディションかと。
明日の休みは曇り空のようなので庭の除草とばらの防除にがんばります。

いろいろとイベントがあって公園にも1ヶ月ほどご無沙汰してしまい今日久しぶりに行ってきました。
d0007820_22444747.jpg

花がすっかり少なくなっているのではないかと思って行きましたが、意外や意外賑やかに咲いていました。
一番花には劣るものの花数は多くまだ十分見応えがあります。
d0007820_22511871.jpg

今日は花殻摘みがメインとシュート処理。
花殻摘みは葉っぱを残して花だけを摘み取ります。
今の剪定後は秋剪定となるため光合成を期待して葉っぱをできるだけ残します。
今月いっぱいは花を咲かせ来月は摘蕾かと思います。

ご覧のとおりマリアカラスなんかは春のようです。
d0007820_22573726.jpg



ばらと草花のエリアも1ヶ月見ないうちに結構茂ってきて花が咲いています。

今月4日5日と北海道へ行ったついでに「風のガーデン」と「上野ファーム」に行ってきました。
最高の花期だったせいもありすごく感激しました。
風のガーデンは、ばらは全くなし、上野ファームは何気なく自然にばらが配置してありました。
ばらだけのばら園もいいけど、これからはこのような癒し的なガーデンが注目されるのだろうと思います。

ばらと草花のエリアも、あまりばらを目立たせなく全体的に調和のとれたエリアになってもらいたいものです。

エキナセア・プルプレア・アルバ
d0007820_23152280.jpg

リアトリス・スピカータ
d0007820_23171852.jpg



今日は入園無料日だったのに悪天候でこのようにひっそりとした風景でした。
d0007820_23251373.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-07-19 23:27 | 花がら摘み | Comments(4)
梅雨明けで~す!
d0007820_2140494.jpg

 梅雨明け!ということで、いきなりスイカです。
 今日の臨時作業が終わった後にいただきました。
 会員のIさんが家の畑で作られたすごく大きなスイカです。 それがすごく甘くて、果肉が固くなくさっくりとした歯ざわりでおいしかったです。
 それと写真にはありませんが、自家製のトマトもいただきました。ほどよい甘み酸味があってこれがホントの「トマト」の味っていう感じでした。大変ご馳走様でした(^O^)
d0007820_21513832.jpg

 今日は、急きょ臨時作業で支柱立て、摘蕾、花殻摘み、病葉取り作業を行い、15人近くの会員から駆けつけていただきました。 梅雨明けの暑い日差しの中お疲れさまでした。
 梅雨明けということもあり気温が上がって暑いですが爽やかな風が吹いていました。

 絶え間なく咲いている「スベ゙ニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」。
 ジェゼフィーヌの「マルメゾン宮殿の思い出」です。
d0007820_2263572.jpg

 現在、つるの2番花を結構華やかに咲かせているのがあります。
 これは「サハラ'98」ですが、「バタースコッチ」や「つる聖火」もいいですよ。
d0007820_2211394.jpg

 先回「ホワイトウイングス」をUPしましたので今回は「デインティベス」です。
 一重の大きな花びらが夏風にそよいでいます。
d0007820_22185933.jpg

 これからお盆過ぎの秋の分散剪定までこのような作業が続きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2008-07-19 22:38 | 花がら摘み | Comments(10)
ばら園も夏休みモード
 梅雨明けも間近になってきましたが、梅雨らしいまとまった雨がなかなか降りません。 どこかでゲリラ的な雨がスポット的に降っているようですが長岡はまだまとまった雨が降っていません。 今日は真夏日になりせみも鳴き始め、もうすっかり夏です。
 
 今日のばら園の作業は、シュートの支柱立て、花殻摘み、摘蕾、病葉取り、シュート処理、整枝…とマルチタスク。 公園のばらは、今月7月いっぱい花を咲かせ、後は夏休みモードになります。

 バケツの中身。
 素手で蕾を摘むと(豆もぎと言います?)手がべたべたになりますがこれがまたいい香りなんです。
d0007820_21354646.jpg

 デインティベスの子「ホワイトウイングス(HT)」。 蕾がたくさん付いていて次から次へと絶え間なく咲き続けています。
d0007820_21405657.jpg

 今日の昼食は手作りの赤飯(長岡赤飯じゃなくて小豆です)、梅ジャムパン、杏子ジャムパン(どちらもバラ科)、漬け物等が並び、コンビニのおにぎりを持って来なければよかったと後悔(・_・、)
d0007820_21471296.jpg

 ウォーター・プレイゾーンではたくさんの子供たちが水遊びにやってきています。 もうじき暑い夏休みですね。
d0007820_21513853.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-07-13 22:08 | 花がら摘み | Comments(7)
春のばらまつりが終わって静かなばら園で咲き誇っています
 春の香りのばらまつりが終わってばら園に静けさが戻ってきました。
 大変お疲れさまでした。今年はお天気に恵まれて花の傷みも少なく、期間中素晴らしい花をご覧いただけたと思います。
 ばらまつりは15日で終了ましたが、ばら園はまだたくさんの花が咲き誇っています。 ばらまつりが終わったせいかお客さんはまばら。 静かなばら園でゆっくりと散策するには最適です。 今月いっぱいばらまつりでもいいくらい。
 つるマリアカラスが終わった後、今頑張っているのが「ノアメル」。
d0007820_22182822.jpg

 つる系は「ダイナマイト」「スーパーエクセルサ」とか「ウルメール・ミュンスター」の赤い花が見頃です。 これはダイナマイト。
d0007820_22215460.jpg

 暴れん坊将軍?「シャルルマルラン」が暴れてきましたが…
d0007820_22264169.jpg

 オールドローズエリアはほとんど花は終わりましたがキフツゲイトが今満開です。 これはカーネーションの花のような切れ込みがあって房咲きの「ピンク・グルーテンドルスト」。 一輪でカーネーションの花束のようです。
d0007820_22283071.jpg

 ばら園の隣の花の丘にはラベンダー色のサルビアなどがきれいに咲いています。
d0007820_22342848.jpg

 今日は30℃を超える真夏日になりました。 明日から長野方面へ1泊2日の研修旅行ですがお天気が雨模様のようですね。
 晴れ男、晴れ女に期待していますよぉ。
d0007820_22394721.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-06-21 22:41 | 花がら摘み | Comments(6)
異常気象のため開花が早まっているようです
 10月6日から秋のばらまつりの予定ですが、このところの30℃続きで急激に開花が始まりました。気温が下がってじっくり開花する秋のばらというよりあわただしく開花してしまった感じです。
 全体的に咲き始めですが、香久山(HT)、デインティベス(HT)などは見頃って感じになってます。 一重咲きのデインティベス・・・一重のばらもあるんだぁ・・・と、結構人気ありますね。
d0007820_22433031.jpg

 手前はホワイトウイングス(HT)、白鳥(HT)もきれいに開花しています。
d0007820_22464371.jpg

 今日はだいぶ涼しくなって25℃くらいでした。 早く涼しくなって開花のスピードをゆるめてほしいものです。

 バケツの中の粉粧楼の花殻・・・香りが漂ってきそうです。 この秋は粉粧楼が最高にきれいに咲いてくれました。
d0007820_22514221.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-09-23 22:57 | 花がら摘み | Comments(4)
雨降りの1日
 公園のアジサイが見頃です。アジサイを漢字で書くと紫陽花です。私は、紫陽花というと雨降りとカタツムリを連想します。
d0007820_22183076.jpg

d0007820_2218599.jpg


 今日の公園は、頑張って咲いているブルーリバーが雨に打たれながらひっそりとしていました。
d0007820_22224574.jpg

 今咲いている血縁関係のばらを並べてみました。
 左から「ティファニー」その子供が右の「グラナダ」、「グラナダ」と下段左の「ガーデンパーティー」の子供が下段右の「ダブルディライト」。
d0007820_23115413.jpgd0007820_23121999.jpg
d0007820_23124291.jpgd0007820_2313356.jpg
d0007820_23132541.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-07-15 23:22 | 花がら摘み | Comments(2)
Granada
 2番花が咲くこの時期、雨が多くなり花びらが傷んだり、蕾が病気になったりして、なかなか美しい花に会えません。雨の他に、我が家は蕾のうちから、コガネムシに食べられ無惨な姿になっています。開いた花の中には何匹ものコガネムシが群がっています。

 先週日曜日に丘陵公園で美しく咲いていた、グラナダ(HT)。アングルを変えて真上から写してみました。
d0007820_2243820.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-07-14 22:05 | 花がら摘み | Comments(10)
昼食とブログ茶会
時間差1日遅れのブログ茶会に参加。
雨の中、越後丘陵公園の山中を、ノイバラ、モリイバラ、ミヤコイバラを探し求め歩き回った後の昼食です。御巫由紀さんと河合伸志さんと一緒にいただきました。
d0007820_22242276.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-07-09 22:25 | 花がら摘み | Comments(4)
待ってられない
イントゥリーグ(HT)の株もとを、飾るように咲いたシュート。
シュート処理する間もなく、すぐ開花してますが、それなりに立派な花です。今年は株もとをスッキリさせたので気を利かせて咲いてくれたのでしょうか。
d0007820_22483257.jpg

今年は、6月に入って雨がほとんど降らず、ばらにとっては最高!ばらまつりをもう1週間延ばしても大丈夫でした。まだ色とりどりににぎやかです。特に芳純(HT)が花数多く頑張って咲いていて、一際目立っていました。
ばら園目当てのお客さんもまだたくさんいらっしゃっています。「お手入れ大変ですねぇ」と声をかけていただくと今までの苦労も吹っ飛びます。
手前は中国産の「一棒粉」。結構長く咲き続けます。
d0007820_2372172.jpg

先週、世界ばら会議大阪大会のパンフレットを見て、関西からお出でいただいた方がいらっしゃったようで光栄です。頑張ってチラシを配布した成果が見えました。

d0007820_2394327.jpg

花殻摘みにシュート処理に結構忙しくなってきました。ボランティアの皆様よろしくで~す。
[PR]
by bzm42421 | 2006-06-26 23:25 | 花がら摘み | Comments(5)