The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:春のばらまつり( 43 )
満開状態で春の香りのばらまつりが開幕!
昨日の5月30日から香りのばらまつりが開幕しました。
今年は5月に入って気温が高く30℃超えの日があったりして、開花が一斉に始まりばらまつり初日から満開のピークになるという、今までにない状況になっています。
昨夜少し雨が降りましたが、今年は開花してから雨が降らなかったため花がすごくきれいです。

昨日、今日とNHKのローカル、全国ニュースで放送されたせいもあって、加えて今日は無料開園日ということで一日中車の行列が絶えませんでした。

一斉に咲きそろったため急にさみしくなるのではないかと気になります。

この時期しか見ることができないオールドローズが大変きれいに咲いていますのでいくつかUPします。
d0007820_22271986.jpg


「ロサ・ケンティフォリア・プラータ C」
d0007820_21491337.jpg


「ロサ・ケンティフォリア C」
d0007820_2149915.jpg


「ロサ・ガリカ・ヴェルシコロル G」
d0007820_2149479.jpg

d0007820_21485924.jpg

d0007820_21485581.jpg


「レダ D」
d0007820_2148508.jpg

d0007820_21484679.jpg


「マダム・ブランティエ A」
d0007820_21484210.jpg


「セルシアナ D」
d0007820_21483721.jpg


「シャポード・ナポレオン C」
d0007820_21483029.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2015-05-31 22:16 | 春のばらまつり | Comments(0)
春の香のばらまつりが閉幕
ばらまつり最終日は、”ローズクリエイター”木村卓功氏のバラ講演会&ガーデンツアーで締めくくりました。
今年は開花前に高温が続き、ばらまつり初日から見頃となり例年より約10日ほど開花が早く進みました。
最終日まで花が持つかどうか心配でしたが、花数は少なくなったものの遅咲きもあり十分楽しませてくれました。

午前は、ボランティア向けキムタクてんちょの特別講義で、今回は台湾のばら事情のお話などをしていただきました。
初めて知る内容で興味深くお聞きしました。
台湾でのご活躍もご期待しております!
d0007820_22004116.jpg
d0007820_22005015.jpg
午後は、一般のお客さん向けの講演会とガーデンツアー。
Rosa Orientisいいですね。パリスほしくなったな!
d0007820_22010085.jpg
午前からの雨も上がり、予定時間を1時間もオーバーして熱く語っていただいたガーデンツアーが終わりました。
d0007820_22010581.jpg
d0007820_22011052.jpg
d0007820_22011434.jpg
ばらと草花のエリアが賑やかになってきましたので、ばらが終わっても見応えがありますよ^^/
d0007820_22013028.jpg
d0007820_22013384.jpg
d0007820_22013760.jpg
d0007820_22014161.jpg
これから、しばらく静かなばら園で秋のばらまつりに向けてエネルギーを蓄積します。
d0007820_22014562.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-06-24 22:17 | 春のばらまつり | Comments(0)
国際香のばら新品種コンクール
第7回国営越後丘陵公園「国際香のばら新品種コンクール」表彰式が開催されました。
d0007820_21524971.jpg
d0007820_21522319.jpg
ハイブリッドティー部門金賞で国土交通大臣賞及び新潟県知事賞に輝いたのは、ドイツのRosen Tantau社の「ゴスペル」でした。
~蜜のような甘さのあるバラの香りにヒアシンスグリーン・さわやかなフルーツ・華やかな粉っぽいニュアンスを持った芳醇な香り~だそうです。
この文章だけから香りを想像することは難しいですが、そう思って香を嗅ぐとなるほどと思います。

表彰式の後は、審査委員長の上田善弘氏、NewRose編集長玉置一裕氏、副委員長でパフューマの市川祐司氏、委員で高砂香料工業(株)パフューマの永野純子氏によるトークショーがあり、パフューマ(調香師)の立場からばらの香りに関するお話がありました。
d0007820_21530944.jpg

今、日本の野生種のエリアで「テリハノイバラ」がきれいに咲いています。
ヨーロッパに持ち込まれて、つるばらの性質をもたらした原種です。
d0007820_22031904.jpg
オールドローズのケンティフォリアローズ「ロサ・ケンティフォリア」
百枚の花弁の花という名前です。
d0007820_21531608.jpg
花弁が何枚あるか分解して数えてみましたら107枚でした。
大体あっています。
d0007820_22032900.jpg
ばらまつりも残り一週間となりました。
来週6/22は木村卓功さんのばら講演会とガーデンツアーです。


[PR]
by bzm42421 | 2014-06-15 22:44 | 春のばらまつり | Comments(0)
ばらまつり初日から満開!?
5月から気温が30℃を超えるなんてこと今まであったでしょうか。
長岡は5月28日、30日と30℃を超え今日6月1日も30.3℃になりました。
今年は5月に入ってから気温が高めになり、ばらの開花も平年より10日ほど早めのようです。
越後丘陵公園のばら園は、昨日5月31日から「香のばらまつり」が始まりましたが、初日からもう見頃を迎えています。
美しい花をご覧いただけるのは今です!来週末頃までが絶好調かと思います。
d0007820_21083370.jpg
d0007820_21084770.jpg
d0007820_21085827.jpg
d0007820_21095030.jpg
d0007820_21095842.jpg
昨日5月31日は、昨年秋に続いて2回目となった越後丘陵公園のボランティア5団体が集う「ボランティアデー」が開催されました。
フラワーボランティアは今年徳島県で開催された第25回全国「みどりの愛護」のつどいで功労者表彰を受賞されその報告も行われました。
d0007820_21103719.jpg
d0007820_21104129.jpg
4団体の活動紹介の後、ちょうど満開を迎えそうなばら園を私の拙いガイドで歩いて鑑賞しました。
d0007820_21110048.jpg
ばら園ガイドの後は、特定非営利活動法人「越の里山倶楽部」手作りの昼食をいただきました。
朴の葉に載せた、ころりん米とふきの煮付け、キャベツ山菜との漬け物、ナメコと椎茸の味噌汁。
昨年もそうだったんだけど最高においしい!
d0007820_21112697.jpg
d0007820_21113142.jpg
昼食会場を木陰にしていたメタセコイヤのような木は何でしょう?
「落羽松」ラクウショウ、別名「沼杉」と言うのだそうです。
沼地に生えて根っこが空気を求めて地表に飛び出す(気根)のが特徴で、メタセコイヤの葉は対に出るのに、落羽松は互い違いに出ています。
…と里山の田所さんから教えてもらいました。
里山づくりの会の皆さんの知識はすごい!
d0007820_21113562.jpg
おいしかった昼食に後は、里山づくりの会長さんによる自然探勝路ガイド。
涼しい木陰の中を案内していただきました。
間伐してカタクリの群生地を作ったり、ブナの植林をしたり、また間伐材で椎茸のほだ木を作ったりとか大変そうでしたがおもしろそうです。
女性の会員が一人もいなく女性大歓迎だそうです!
d0007820_21111447.jpg

公園のばらの様子をいくつか
「フレグラント・ヒル」です。第1回HT部門金賞、国土交通大臣賞受賞
d0007820_21115553.jpg
「真夜」です。第5回F部門金賞、国土交通大臣賞、新潟県知事賞受賞
d0007820_21120339.jpg
「夜来香」です。第6回HT部門金賞、国土交通大臣賞、新潟県知事賞受賞
d0007820_21121698.jpg
「桃香」です。第3回HT部門金賞、新潟県知事賞
d0007820_21122190.jpg
ボランティアハウス入り口のノイバラもきれいです!
d0007820_21123877.jpg
これは、コンクール試作圃場のばらです。
人気投票やってますので是非投票してばら苗ゲットして下さい!
d0007820_21125017.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-06-01 21:30 | 春のばらまつり | Comments(2)
第1回当番と管理センターのミーティング
このところ晴天続きで桜も満開となっています。
丘陵公園のばらも芽がだいぶ伸び、アイスバーグもご覧のとおりです。
d0007820_22015982.jpg


今年の総会で会の「役員」という堅苦しい呼び方を改め「当番」にして毎年順番に回すことにしました。
d0007820_22020876.jpg


4/13日曜日にその第1回のミーティングを行いました。

議題は5月31日(土)から6月22日(日)開催の春のばらまつりに向けたイベント等の打ち合わせです。












チューリップまつりが4月26日(土)から5月11日(日)に開催されますが現在のチューリップの様子です。
ばらとチューリップの競演を期待してます。
d0007820_22015279.jpg

緑の千畳敷周回円路の西側にクリスマスローズがたくさん咲いているのを発見!
木立の中に結構良い感じに植栽されていて今が満開見頃です。
d0007820_22014449.jpg
d0007820_22331025.jpg






[PR]
by bzm42421 | 2014-04-14 22:52 | 春のばらまつり | Comments(2)
夜来香
第6回国際香のばら新品種コンクールで国土交通大臣賞、新潟県知事賞、HT部門金賞とトリプル受賞に輝いた青木宏達氏作出の「夜来香」。
***深みのあるブルーローズの香りに爽やかな柑橘系のベルガモットとフルーティーな甘さが感じられる明るく洗練された香り***
いつも思うんだけど香の表現というのはよくわからないところが想像を駆り立てる。
ブルーローズ‥ベルガモット‥ってどんな香‥ということでこのコメントを読んでも私には、ん~っ‥本物の香をかいで、これがそうなのかと納得している。
このような表現をできる人ってすごいと思う。
でも「夜来香」は言葉に出来ないけどすばらしい香だった。
d0007820_2291046.jpg

「夜来香」はテレサテンの歌でよく知られている。
チャイナ系のルンバのリズム。
この花は5弁の星のような形の白い花で、受賞したばらとはまったく関係がないそうです。
d0007820_22134028.jpg

青木さんは、岐阜県でサンローズというばら苗の生産者。
購入したばら苗に青木さんの名前は付いていないけど、国内で相当のシェアがあるようです。
ばら苗を見抜く目は抜群だそうです。
はじめてコンテストに応募して三冠をとったという方で育種は片手間でやってる趣味の世界。
新しいばらに自分の3人の娘さんの名前を付けたなんて娘さん達は幸せだね。
でも、まだ奥さんの名前のばらはできていないそうです。
なんとなくわかるような気がする。

今回受賞された皆様です。
奥から、青木宏達氏、シュラブ部門金賞「風香」吉池貞藏氏、長岡市長賞HT銀賞「サラスヴァティー」寺西菊雄氏、HT銅賞「レディー絵里」大月啓仲氏、F銅賞「ベルベティ・トワイライト」河合伸志氏
d0007820_22174355.jpg



シュラブ部門金賞「風香」
d0007820_22154671.jpg

長岡市長賞HT銀賞「サラスヴァティー」
d0007820_22162963.jpg

HT銅賞「レディー絵里」
d0007820_22165069.jpg

F銅賞「ベルベティ・トワイライト」
d0007820_22171174.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2013-06-18 22:25 | 春のばらまつり | Comments(2)
おさはち先生が鳥肌!
今日のばら園は最高の見頃を迎えました。
素晴らしいの一言です!
d0007820_22321844.jpg

d0007820_2233080.jpg

今日は小山内健さんの講演会とガーデンツアー。
昨日、長野の一本木公園から長岡入りされ今日は早朝から公園においでいただきました。
なんと、先生は鳥肌が立ったというほど丘陵公園のばらに感動され、お褒めの言葉をいただきました。
これは、なんといっても小山内健さんのアドバイスのお陰なんです。

午前は、オールドローズ、午後はモダンローズと楽しいトークを聞かせていただき大変勉強になりました。
なんといっても楽しいトークで話題が豊富です。
なるほど!なるほど!であっという間に時間が過ぎました。
d0007820_22333081.jpg

小山内さんの顔は真っ黒に日焼けされ、毎日全国を駆け回ってご活躍されている様子がうかがえました。
d0007820_22333627.jpg

来週開催の第6回国際香のばら新品種コンクールで金賞国土交通大臣賞の表彰を受ける「夜来香」。
素晴らしい香を放っていました。
d0007820_2234021.jpg

第1回金賞受賞の「フレグラント・ヒル」
d0007820_2234614.jpg

河本純子さん作出の「サイレント・ラブ」もきれいに咲いています。
d0007820_22341178.jpg

このブルームーンの姿、最高でしょ!
d0007820_2234191.jpg

殿堂入りの名花「クイーン・エリザベス」
d0007820_22344310.jpg

今年審査対象のばら達です。
さて、この中から受賞作品が出るのでしょうか。
d0007820_22345996.jpg

d0007820_2235429.jpg

来週はいよいよコンクールの授賞式で有名な方達がたくさんいらっしゃいます!乞うご期待を!
[PR]
by bzm42421 | 2013-06-09 23:01 | 春のばらまつり | Comments(2)
ばら園開園10周年記念 香りのばらまつり開幕!
今日から「香りのばらまつり」!
出足快調です!
このところの暑さでだいぶ開花してきて初日から見応え十分。
d0007820_22254948.jpg


今年は越後丘陵公園開園10周年ということで皆様気合いが入っています。
ガーデンツアーが毎週土日に8日間開催されますが、うち5回をばらボラECHIGOが担当します。
今日は久々にガイドをしてきました(大汗)
約30分という短い時間で面白くない内容でしたが、それなり聞いていただいたかな(^^;
Kさんはガイドに出発したら途中から団体客が加わり有名人のガイドのようでしたよ(お疲れさん!!)

友禅
d0007820_22355087.jpg

ベルベティ・トワイライト
d0007820_22362414.jpg

ブルー・パフューム
d0007820_2236586.jpg

カーディナル・ドゥリシュリ
d0007820_22371727.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2013-06-01 22:52 | 春のばらまつり | Comments(2)
春のばらまつり終了…今年はすばらしいばら園でした!
春の香りのばらまつりが終了。
今年は全期間に渡って最高のばら園を堪能できました。
後半の土日が雨で残念でしたが、曇り空の下しっとりと香りに包まれたばら園も良かった。
d0007820_6231629.jpg


d0007820_6241750.jpg

d0007820_68942.jpg

d0007820_684934.jpg

d0007820_69578.jpg

一昨年のどん底に落ち込んだような状態からスタッフの皆様のご苦労で見事復活。
今までで最高のばら園だったような気がしますがいかがでしょうか。

有島薫さんの講演会。
初めて越後丘陵公園においでになったとのことですがだいぶほめていただいたような…。
1時から3時までの予定が、その後ばらと草花のエリアで4時過ぎまでガイドをしていただき大変勉強になりました。
イングリッシュローズに大変お詳しく1本1本説明をしてもらいました。
d0007820_620561.jpg

d0007820_621516.jpg

d0007820_6215015.jpg


コンクールのほ場に咲いた「越後21010」

花の真ん中で色違いの花が咲いています。
紅白の鯉のような色合いです。突然変異でしょうか。
d0007820_625997.jpg

          ストックホルム
d0007820_6345221.jpg

          真宙まそら
d0007820_635825.jpg

こらからまた秋のばらまつりに向けてがんばりましょう!
[PR]
by bzm42421 | 2012-06-22 06:37 | 春のばらまつり | Comments(4)
久々の感動!!ばらの花と香りに包まれて幸せな気分…
10日日曜日はあいにくの土曜日からの雨で迎えた「第5回国際香りのばら新品種コンクール表彰式」。
まずは、雨にもかかわらず今年の素晴らしいばら園をご覧ください。
d0007820_2234059.jpg

d0007820_2242650.jpg

d0007820_2245165.jpg

受賞者の皆様と審査員の皆様です。
今年は河合伸志さん作出の「真夜」がF系で金賞、新潟県知事賞、国土交通大臣賞と3冠を受賞しました。
d0007820_2255695.jpgd0007820_22124527.jpg
d0007820_22134042.jpgNew Rose編集長の玉置さんと河合さんのトークショー。
変な色と表現していましたが禅ローズに代表される、河合さんの育種に取り組む情熱が感じられました。
「真夜」を前に河合さんと記念写真
d0007820_22263280.jpg

d0007820_22264621.jpg夜は河合伸志ファンクラブで祝賀会を開催しました。
最後はばら苗の抽選会があり河合さんとのじゃんけんですごく盛り上がりました。
おかげさまで最後の1本(アイズ・フォーユー)をいただくことができました。
残念ながらいつも当たっていたK嬢は不在でした。


本日(12日)早朝に石原さんがリフト車からばら園を撮影した写真を送っていただきましたのでアップします。
素晴らしいですね!!
d0007820_22394325.jpg

d0007820_21433265.jpg

d0007820_22405776.jpg

d0007820_22411625.jpg

d0007820_22555683.jpg

d0007820_22415356.jpgd0007820_22421157.jpg早朝からお疲れ様でした。
誰もいない静かな満開のばら園を独り占めなんてうらやましい!
[PR]
by bzm42421 | 2012-06-12 22:45 | 春のばらまつり | Comments(2)