The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:誘引( 29 )
雪がすっかり消えました
 雪がすっかり消えて地面が出ました。 先週から気温が上がって芽もぐんぐん伸び出してきて黒い寒冷紗を突き破って芽が伸びているのもあります。
d0007820_23343580.jpg

 今日も暖かい春の日差しを浴びながらの作業となりました。
 つるばらの誘引が終わりオールドローズの整枝作業を行いました。 今年のオールドローズは支柱をできるだけ立てないで、自然のシュラブの風合いを出そうということで、鉄製の枠からだいぶ枝を外へ出して広げてやりました。 生育が良いため枝の本数も相当間引きました。 オールドローズも系統により剪定の強弱があり、これから勉強しなければならないと感じています。
d0007820_23463645.jpg

d0007820_23465855.jpg

 15日から30日まで可憐な「雪割草まつり」が開催されていますのでそちらもよろしく!
「風祭竜二 切画展」も同時開催。 直江兼続などすごく大きな作品も展示されています。
d0007820_23513364.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-03-17 00:02 | 誘引 | Comments(6)
やっと待ちに待った春がやってきたようです
 一週間予報から雪だるまマークが無くなり、やっと待ちに待った春がやってきたようです。
昨日は朝から良いお天気に恵まれ気温も上がって、残雪の中で気持ちよく誘引の作業を行いました。扇形のトレリスの誘引が全て完了しました。あとは春の開花を待つのみです。
 つるばらは、誘引に大変手間がかかりますが、あとは開花までほったらかしでいいところも魅力です。どれくらい花数が出てくれるか楽しみに待つのみですね。
d0007820_23134660.jpg

 香りのエリアのつるが終了し、通路側のフェンスのマリアカラスに取りかかりました。昨年設置した半アーチのオーバーハングのフェンスにできるだけ誘引したいのですがどうなるでしょうか。通路に置いたベンチに木陰が少しでもできてくつろげたらいいです。
d0007820_23215631.jpg

 終了後はボランティアハウス前で春の柔らかな日差しを浴びながらのティータイムです。自家製のケーキも出ました。
 ばらボラの皆様来週もよろしくお願いします!
d0007820_23302375.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-03-10 23:30 | 誘引 | Comments(5)
今年の活動初日はいいお天気に恵まれました(^o^)
d0007820_22141335.jpg 今日は今年の活動初日。
 寒い雪の降る日に作業かと心配していましたが早春の日差しの中で気持ちよくスタートしました。
 ばら園はまだ50cm近い積雪がありますが、つるばらの誘引作業は今が適期。遅れると芽が伸び出し、枝が折れやすくなります。
 ボランティアハウス前に集合し挨拶の後、新潟ばら会の石川会長さんら3名の指導のもと、3班に分かれ扇形のトレリスの誘引作業を行いました。
 
d0007820_22372648.jpg

 作業手順としては、昨年から誘引してあるものを全てほどき、新しいシュートを優先しながらバランス良く枝を配置していきます。
 3年目の枝はシュートの伸び具合を見て、新しい枝に更新し切り落としていきますが、もったいないと思うのが結構あります。 誘引する場所の面積に見合う本数というか、混み合わせないように枝の本数を整理します。
d0007820_22311933.jpg

 最初は、枝を整理しながら先端を仮留めしていき、全体のバランスを見てから本縛りに入ります。 シュロ縄で男結びに固定しますが、これがなかなかできない。できてもしっかりとゆるみの無いように結ぶにはコツが必要です。

 この写真の「羽衣(CL)」は、全て昨年伸びたシュートだけで誘引することができました。 素晴らしいです!
d0007820_22365894.jpg

 一週間予報をみると雪マークが続いていますが、日差しは着実に春の訪れを感じさせてくれています。
 来週過ぎまでにつるばらの誘引を終わらせ、月末からは春の切り戻し作業に入ります。いずれも今年1年の大切な作業ですので、しっかり覚えながら丁寧に行いましょう。
 ではまたよろしくお願いします!
d0007820_2243284.jpg
  
[PR]
by bzm42421 | 2008-03-02 22:46 | 誘引 | Comments(6)
オールドローズ誘引
 今日は吹雪じゃないかと心配していたんだけど朝からまあまあの日が差すお天気。長靴なんかもういらないと思って行ったところが、やはりここは雪が多い。雪上での作業となりました。
 新入会員を迎えての第1回目の現地講習・作業日とあって、30名を超える参加者がありました。是非この調子でいってほしいものです。
 
d0007820_21125160.jpg


 つるばらの誘引は全て完了し、今日の作業はオールドローズの誘引というか固定。 シュロ縄でイボ結び。
 大勢参加者があったお陰でオールドローズも完了。あとは、HT・FLの切り戻しですよ。
d0007820_212655100.jpg

 終了後は、新旧顔合わせミーティングを行いました。新規会員の方もたくさん参加していただきありがとうございました。
 昨年行ったティーコーナーについて、今年の春のばらまつりでも行いたいという意見があり、開催するのであれば協力したいという方も多かったため、今後実施する方向で検討します。負担にならない範囲で行うことで、早めに準備にかかりたいと思っています。
d0007820_2253745.jpgd0007820_2255025.jpg

 季刊誌「マイガーデン」の副社長さんと編集長さんが取材にお見えになりました。ボランティアの活動の様子や春のばらまつりの様子が秋に誌面で紹介される予定です。
 とにかく越後丘陵公園のPRが足りないのでドンドンしてほしいですネ!
d0007820_2146531.jpg

 
[PR]
by bzm42421 | 2007-03-18 21:48 | 誘引 | Comments(2)
初仕事
d0007820_2153391.jpg 待ちに待った今年の初仕事。参加者は約30名。
 ちなみに昨年の初仕事はこんな感じ
 朝から快晴の良いお天気でしたが寒気が入って風がすごくさぶい!
 山村センター長さんの活動初日の激励の挨拶のあと、新潟ばら会の石川会長さんのご指導でつるばらの誘引作業を行った。
d0007820_22141572.jpg


 ①昨年伸びたベーサルシュートに良い花が咲くのでシュートを優先的に誘引し、本数が多い場合は古枝を根本から落とす。
 ②途中シュートが出ている場合は、状況を見ながら先の古枝を落とす。
 ③枝は交差しないように。
 ④枝に余裕を持たせてゆるく巻き、固定する。


 2年目の枝は芽を2~3芽残してカットするが、今年は気温が高めなのでカットはもう少し経ってから。今日は誘引のみ。

     サハラ’98のビフォーアフターですd0007820_2211380.jpg
d0007820_22111925.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-02-25 22:22 | 誘引 | Comments(2)
薪石窯ころりん工房
今日のトップは、ばらボラとは無関係!
お昼に食べた「薪石窯ころりん工房」のピザです。オープンフェアの期間中は800円でピザにドリンクが付きます。
結構チーズとか具だくさんでボリュームがあり、1枚食べるとお腹いっぱいになります。なんと言っても、薪が燃える煉瓦造りの釜で焼いているのが、丸見えなところがいいです。高温で焼き上げるためパリパリ。是非味わってみて下さい。
d0007820_22212048.jpg

d0007820_22215794.jpgd0007820_22221740.jpg
ばら園の作業が終わってから、このピザを食べながら生ビールを飲む。最高ですね!
で、また午後から一仕事して、酔いをさましてから帰る。

同じ暖の館では、雪割草まつりが開催中です。
金賞の花をご覧下さい。花の形、色彩、大変バラエティーに富んでいます。これから、野生の群生が開花を迎えるそうです。
d0007820_22282548.jpgd0007820_22284097.jpg
d0007820_22285833.jpgd0007820_22291332.jpg



では、本来のばらボラに戻って。
今日の作業は、引き続き誘引作業。
ポプラのCLが全て終了しました。これは、シュートが長いし、本数が多いし大変な作業でした。下から全体を見ながら、指示を出し音頭をとる人がいないとはかどらない作業ですが、今日は、しっかり指示を出している人がいました。雨は降らなかったのですが、時たま吹く突風がじゃまをしました。
d0007820_22405756.jpgd0007820_22411246.jpg

扇形のトレリスの誘引作業にもかかりました。
d0007820_22422576.jpgd0007820_22423884.jpg
d0007820_22425795.jpgd0007820_22431549.jpg

殿堂入りしたニュードーンとイングリッシュガーデンのピエールです。
d0007820_224434100.jpgd0007820_22445154.jpg


次の休日の作業日は、3月26日(日)です。よろしくお願いしま~す。
d0007820_2247358.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-03-21 22:56 | 誘引 | Comments(14)
初作業大荒れ
 今日は、今シーズン最初の作業。
 春の陽光を浴びての作業を楽しみにしていたのに、風雨から雪が降り出すし、寒さの中最悪のスタートでした。きっと某雨男がどこかにいたのではないかと思います。でも、悪天候の中大勢来て頂いて、作業もはかどりました。

 積雪がまだ50cmは残っていると思われますが通路は除雪され、今日はフェンス沿いの、マリアカラス(CL)を全て完了することができました。今年は、ほぼフェンス全面を覆い尽くすことができ、花が楽しみです。

d0007820_21512962.jpgd0007820_21524716.jpg

d0007820_2152034.jpg
 誘引が終わったマリアカラス(CL)。太いシュートが大変たくさん出ましたので、今年はだいぶ見応えがあると思います。枝が太いため誘引にはだいぶ苦労します。シュートが伸びた付け根が裂けやすいため、曲げるときは特にその部分に注意を払わないと、あっ!ということになります。

 ポプラのランブラーローズも誘引作業をしました。シュートの本数は、だいぶ多くなりましたが、誘引の高さは、もうちょっと時間が必要のようです。
 ボランティアの作業小屋の進捗状況です。
 「ボランティアハウス」という名称が付けられました。外壁の色は、トイレと区別するためにダークグリーンとなりました。完成が楽しみです。
d0007820_2285245.jpg

d0007820_2210049.jpg雪割草まつりが開催中です。
【期 間】平成18年3月18日(土)~21日(祝)9:30~16:30
 野に咲く雪割草は、一重で淡い色の花しか見たことありませんが、こんなに花色が豊富で、菊のように咲く花があるなんて新発見!マニアは、自分で交配して新しい花を作って、命名・登録するんだそうです。

薪石窯ころりん工房がオープンしました。
間伐材を薪(まき)として使う、“薪石窯(まきいしがま)ころりん工房”が暖の館にオープンしました!
薪石窯ころりん工房オープンに伴い、オープンフェアを開催しています。
フェア期間中はピザ一枚につき、ワンドリンクをサービス!
薪の香ばしい、ひと味違ったピザを是非味わってみてください!
【オープンフェア】
 3月18日(土)~21日(祝),25日(土),26日(日)11:00~16:00

 
薪石窯ころりん工房のピザをお昼にいただいてみました。すごくうまかった!皆さんも是非お試し下さい。絶対にジョッキーが欲しくなりますよ。 
d0007820_22254954.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-03-19 22:38 | 誘引 | Comments(5)
ばらボラ活動開始
早春の陽気から一転して真冬になりました!
いよいよ3月7日からCLの誘引が始まりました。19日の日曜日に作業に行けるのが楽しみです。皆さん、今年も頑張るぞーっと気合いが入っていることと思います。
今日、管理センターのayaさんから公園の近況が入りましたのでご紹介します!


こんにちは!ayaで~す。

先週の木曜(3/9)は快晴の空の下、つるマリアカラスの誘引を行いました。作業2回目なので皆さん動きが早くなっています。このまま良いお天気で作業ができたら・・・というのはやはり甘い考えなのでしょうか、また降りましたね。いつまで続くのでしょう。

ボランティア小屋は棟上げを行って、いよいよ小屋らしくなってきました。完成が待ち遠しいですね。

それでは、また。
d0007820_2246544.jpg

d0007820_22462160.jpg


ボランティアの小屋が姿を現したんですねぇ~。ところで小屋の名前はどうなったのでしょう・・・。
完成が待ち遠しいです!ボランティアの皆さん、今年もがんばりましょう。ばらまつり入園者数30万人をめざして!
[PR]
by bzm42421 | 2006-03-13 22:55 | 誘引 | Comments(7)
クライミングローズの誘引
国営越後丘陵公園ばらボランティアの活動を記録。

今日の作業は、春の剪定だったと思いますが、公園はまだ1m以上の積雪があり、白銀の世界。
3月上旬から、つるばらの周りの雪を掘り起こして誘引作業を始め、今日で完了予定。
d0007820_22272357.jpg
d0007820_22295340.jpg公園ゲート前で作業前のあいさつ。
約20名の参加者。
d0007820_22315995.jpg
新潟ばら会の指導で、ポプラの木にクライミングローズの誘引作業。ネームプレートが雪の下で品種名は何だか不明。

苗を植えて1年目の誘引なのでシュートはまだ3mくらい。
来年はもっと伸びて大変な作業になりそう。d0007820_22364249.jpg

d0007820_22365725.jpg

d0007820_22372786.jpg通路フェンスに誘引したマリアカラス。
2年目の誘引で、今年は見応えがありそう。6月の開花が楽しみ。

d0007820_2239754.jpg今、3月21日まで雪割草まつりが開催されています。
すごく色彩がきれいで種類が多いのにビックリ。



今月は、入園料・駐車料金とも無料です。
http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/
[PR]
by bzm42421 | 2005-03-20 23:09 | 誘引 | Comments(21)