The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:誘引( 29 )
つるばらの誘引が雪の中で始まりました!
ばら園はまだ50cm程度の雪に覆われていますが、先週からつるばらの誘引作業が始まりました。
今年は1月末にどか雪が1回降っただけで気温が高めなので、すでに芽がふくらみ始めています。
d0007820_22190916.jpg
21日の日曜日は雨が降る悪天候の中でしたが、ボランティア3名が駆けつけ、公園スタッフ4名でピエールの誘引を行いました。
d0007820_22185914.jpg
d0007820_22185038.jpg
d0007820_22183655.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2016-02-22 22:31 | 誘引 | Comments(0)
つるばらの誘引 ばらと草花のエリアへ
先週は予報に反してお天気続きでつるばらの誘引作業もはかどったようです。
香のエリア、色彩のエリアにある扇形のトレリスの誘引作業が終わり、ばらと草花のエリアに入りました。
d0007820_21172305.jpg
アーチの誘引作業です。
d0007820_21171535.jpg
d0007820_21170941.jpg
芽が膨らんできていますので芽を欠かないように注意が必要です。
d0007820_21170294.jpg
誘引が完了した様子です。
d0007820_21165646.jpg
お疲れ様でした!
終礼後はボランティアハウスでお茶をどうぞ!
d0007820_21164908.jpg

ばらと草花のエリアで残雪の中に黄色い花を見つけました!
マンサクの花です。
d0007820_21174031.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2015-03-09 21:44 | 誘引 | Comments(0)
つるばらの誘引
今日はつるばらの誘引作業の活動4日目。
今年は公園のスタッフが1名増強され年齢も若返りパワーアップしました!
d0007820_180113.jpg

d0007820_17595787.jpg


ばら園はまだ厚い雪に覆われていますが、つるばらの周囲は何も支障が無いようにきれいに除雪されています。
併せて「この季節のばら管理講習」の第1回目が開催され、初心者を中心に管理センターの石原さんから丁寧な実地講習が行われました。
d0007820_17595273.jpg

d0007820_1759483.jpg

扇形のトレリスにバランス良く誘引するのはなかなか難しい作業で、大勢で周りから眺めながら試行錯誤しながらわいわいとするのが楽しい作業です。
d0007820_17594368.jpg

d0007820_17593979.jpg

d0007820_17593039.jpg

シュートの本数が多いほど悩みますが終わりはこんな感じです。
d0007820_17593534.jpg

d0007820_17592571.jpg

これから積雪の中3月中旬くらいまでつるばらの誘引が予定されています。
d0007820_17591955.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2015-03-01 18:18 | 誘引 | Comments(0)
今年のオールドローズがどのように咲くか楽しみです!
私たちの間では「雲梯」と呼んでいた、オールドローズエリアにあった枝を誘引するための金属の構造物が撤去されました。
枝を誘引するため…枝が倒れるのを防止するため…建設時は越後の山並みをイメージして設置されたんですが、オールドローズの自然な風合いを出すにはどうも馴染まない存在となっていました。
今年のオールドローズエリアのばらは拘束から解き放たれ、自然の中で自由に咲き誇れると思います。

今日は、オールドローズの仮誘引作業です。
葉が茂り、花が付いて枝が垂れる状態を想定して形を作っていきます。
アンカーピンで枝を固定して開花前に取るという、自然に垂れる前に理想形に近づけておくんだそうです。
公園スタッフから説明を受けて作業開始です。
d0007820_21560043.jpg
d0007820_21562382.jpg
さてこれをどのような形にしましょうか。
d0007820_21563934.jpg
ピンで直接固定したり、シュロ縄で引っ張って固定していきます。
d0007820_21565910.jpg
完成形です!
d0007820_21572340.jpg
d0007820_21573040.jpg
公園の雪はほとんど融け、ばらも寒冷紗が取られ春の暖かい日差しを浴びています。
これから、雪囲いが外され春の切り戻し剪定が始まります。
d0007820_21573877.jpg


[PR]
by bzm42421 | 2014-03-23 22:35 | 誘引 | Comments(5)
あ~っ!オールドローズのエリアが…
さて、間違い探しです…というかこの写真は昨年と何かが違います。
d0007820_21035435.jpg
公園スタッフから「オールドローズのエリア見た! 抜いたよ!」と先週から言われていたんですが、混み合っていた株を抜いたのかなとか聞き流していました。
日曜日も帰りに、いやにスッキリしたなくらいにしか思わなかったのですが、帰って写真を見たら、あ~っ!無い!
絶対に無理なことと思っていましたので考えも及びませんでした。
公園スタッフの皆様お疲れ様でした!

これ何を言っているかわからない方は気にされなくて構いません。
オールドローズにふさわしく自然な植生になったということです。


3/16日曜日はばらと草花のエリアのアーチの誘引を行いました。
ばら園はまだ雪に覆われ、冬囲いもまだ撤去されていませんが、もうじき誘引作業も終了します。
d0007820_21211581.jpg
d0007820_21210688.jpg
d0007820_21212349.jpg
12:00終礼。
今日の作業は終了です。この後はボランティアハウスでお茶会。
d0007820_21214588.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-03-17 21:31 | 誘引 | Comments(2)
つるばら誘引初仕事
あ~今日は気持ちが良かった!
予報は雪マークだったのに、朝から素晴らしい快晴。

待ちに待った今年の初仕事に行ってきました。
朝礼!
d0007820_21094200.jpg
色彩のエリアのつるばらの誘引の最後。 アイスバーグ、新雪…の誘引です。
説明の後、3チームに分かれて作業開始。
d0007820_21143352.jpg
d0007820_21155508.jpg
つるアイスバーグの着手前。
シュートがたくさん出ていますがだいぶ捨てました。贅沢ですね!
d0007820_21221937.jpg
完成です。
d0007820_21250088.jpg
春の開花が楽しみですね!

d0007820_21282922.jpg


  
  夜はまた雪になりました。
  来週もまだ春はやってこないようです。

[PR]
by bzm42421 | 2014-03-09 22:05 | 誘引 | Comments(0)
あっ!日焼け止めクリーム忘れた!
今日は朝から快晴!絶好の誘引日和…
雪国にもようやく春がやってきました。
公園はまだまだ雪に覆われていますがこれから急激に雪解けが進みます。
d0007820_21205181.jpg

今日は雪の中で扇形のパーゴラにつるバラの誘引。
紫外線は皮膚の老化の原因。年をとってから顕著に現れるそうなので気をつけないと。
d0007820_21212859.jpg


ところで、このアイスバーグ、どうしてこんなにたくさんシュートが出てるの!
ほとんどシュートだけで誘引できて、さらに切り捨てないといけないシュートあるなんて贅沢!
d0007820_21223100.jpg

d0007820_21222458.jpg

ご覧のとおりすっきりと誘引完了!
d0007820_212316100.jpg

この後帰ってから我が家の外壁のサマースノーを二日がかりで終わらせました。
あぁ~忙しい!
d0007820_21273581.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2013-03-17 21:31 | 誘引 | Comments(0)
小山内さんの雪中レッスン
今日は小山内さんからつるばらの誘引のご指導に来ていただきました。
誰か行いの悪い人がいたせいか大荒れの天気。
気象庁の長岡の気象データを見たら、朝8時の気温が17.6℃。それから強風が吹き荒れ、9時頃から雨が降り出し11時頃には雪に変わり、お昼には気温が2℃まで下がりました。
手の感覚がなくなり男結びもやっと。
そのような悪天候の中でも小山内さんは雨に濡れながら元気なトークで寒さを吹き飛ばしてくれました。

今年は準備体操をするんですか!
d0007820_19124373.jpg

冷たい雨に濡れながらジョークを交えてテクニックを伝授。
なるほどなるほど…ばかり。なんといっても説得力があってわかりやすい。
先端の芽は傷んでいたり病気になりやすいので必ず全ての枝に鋏を入れる。
つるばらのシュートは毎年太っていく。
古枝は新しい枝の2.5倍のエネルギー消費。
d0007820_19154218.jpg

ごついマリアカラスのフェンスの誘引。
この太いシュートをどうやって曲げるか。
枝の間隔と左右のバランスに注意。
元気の良い証拠は、枝が赤い色をして縦縞が入っている。
d0007820_19265842.jpg

トレリスの誘引も全体に花を咲かせるテクニックやトレリスの見せ方のテクニックを学びました。
根元はシュートが出やすいように寝かす。
先端から1m間に多く花をつけることを考えて誘引するのがポイント!
d0007820_19355565.jpg


小山内さん6月またお酒付きでお待ちしてま~す!
[PR]
by bzm42421 | 2013-03-10 19:52 | 誘引 | Comments(5)
ウエルカムアーチ
11日の日曜日は朝から小春日和を想定してウエルカムアーチの誘引作業を行いました。
ところが予報に反してお日様はずーっと雲の中。

みんな元気が良くて葉っぱが全く落ちてなく、管理センターのセンター長まで動員して葉っぱむしり。
芽を痛めないように細かい葉っぱを一枚ずつむしり取るんですからとにかく頭数がそろわないと大変な作業。

着手前
d0007820_22505572.jpg
d0007820_22505022.jpg
葉っぱむしり完了
d0007820_2251311.jpg
d0007820_22505977.jpg
午後から誘引作業もしたかったのですが、我が家の畑のゴボウと里芋の収穫作業があり帰宅。
来週行ったらきれいに終わっていると思います。
先週のガーランドはこのように完璧に終わっていました。
d0007820_2251858.jpg



「ルイーズ・クレメンツ(S)」
d0007820_22511317.jpg

「イヴ・ピアジェ(HT)」
d0007820_22511772.jpg


早ければ今月末には初雪の時期。
あぁ忙しい!来週から我が家の冬支度にもかからないと!
d0007820_22512414.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2012-11-12 23:02 | 誘引 | Comments(4)
ガーランドをやらなきゃシーズンは終わらない
このところめっきり朝夕の寒さが増してきました。
日曜日は守門岳の頂上が白くなっていました。

公園もいよいよ冬支度の始まりです。
シーズンの最後はやはりこのガーランドの攻略。
一枚一枚葉っぱむしりと枝の整理。
d0007820_21445286.jpg

この後束ねて誘引となります。
手間がかかりますがこの達成感が何とも言えないのです。
ローズヒップは束ねてボランティアハウスに飾られます。
d0007820_21551780.jpg

日曜日の「ガーランド攻略隊」のメンバーです。小春日和の気持ちの良い作業日でした。
d0007820_2153282.jpg


小山内健氏作出の「トロピカル・シャーベット」
パイナップル、パパイヤ、マンゴー、クランベリー…が入っているような…違うか…。
d0007820_2213211.jpg

「モリニュー」
d0007820_2223336.jpg

「モーティマーサックラー」
d0007820_2233648.jpg

今日もまた「アイスバーグ」が満開!
d0007820_2261425.jpg


[PR]
by bzm42421 | 2012-11-05 22:08 | 誘引 | Comments(5)