The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:芽欠き( 12 )
ちょうど芽欠きの適期です
今日は、まだ5月1日なのに29℃まで気温が上がり、どうなっているのでしょうか。ばらも春の遅れを取り戻すかのように、ぐんぐんと芽が伸びてきて、今がちょうど芽欠きに最適な状態です。遅くなると伸びすぎて、折るのがかわいそうな感じになりますので、頑張って作業をしてきました。でも今日は、ばらボラの臨時作業日だったので、5人しか集まらず、殿堂入りエリアと香りの2エリアしか見ることができませんでした。次の15日までの間に時間があれば作業に行ってみたいと思います。作業後の冷えた麦茶が大変おいしかったです。
d0007820_21305751.jpg
そろっと、バラゾウムシが発生してきました。ばらボラの会員のばらにも被害が出ているそうです。スプラサイドという殺虫剤が効くそうなのでお試しを。ちなみに活動時間は10時から4時だそうですので、その時間帯に散布してください。とにかく、毎日ばらを観察して被害が出ていないか確認しましょう。
d0007820_21312096.jpg

地面から15cmの芽の処理ですが、株が大きく枝や芽がたくさんあるものは、何も考えずに芽を欠いた方がすっきりしていいと、みんなで納得しました。まだ成長が遅く、枝や芽が少ない株だけ、できるだけ芽を残して光合成させてあげる方がいいと思います。
d0007820_2135270.jpg

やっと、ばら園も葉が開きだし活気が出てきました。訪れるお客さんも増え、「ばらの花の見頃はいつですか?」と質問されていました。
奥の工事中のところは、ばら園の拡張工事で、香りの競演?・・・だったかな、秋にはまた苗が植え付けられると思います。国営公園だけあって、地面全体を掘り下げ、暗渠排水と砂の層を作ってから用土をかぶせるという、最高の土壌条件を作っています。
d0007820_21431391.jpg


d0007820_21513369.jpg

今日はチューリップの見頃。連休と言うこともあって、朝から駐車場が渋滞するくらいに来客が多く、昼頃には、あの広い駐車場が全部満杯になり、管理所の駐車場も満杯になっていました。ばらまつりもこれくらいになるように期待しています。今年は、去年以上に素晴らしい花が見られることを期待してます。
d0007820_21473640.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-05-01 22:14 | 芽欠き | Comments(14)
整枝と芽欠き
芽がようやく伸びて葉が開き始めてきましたが、まだ寝ぼけている株もあります。
今日は、天気も良く、丘陵公園はチューリップまつりで、朝から家族連れで賑わっていました。
今日の作業は、引き続き「整枝」と「芽欠き」作業です。指導は、久々に新潟ばら会の会長さんです。
d0007820_20495780.jpg

【作業のポイントで~す】
●外芽を伸ばして、杯型の樹形をめざす
●枝が混み合って、芽が交差しそうな枝は適所でカット
●基本的に
  親指大の枝は、3芽
  人差指大の枝は、2芽
  小指大の枝は1芽 を伸ばして花を付けさせる
  しかし、あくまでもバランスを見ながら決める
●花を咲かせずに、葉だけの「栄養の生産工場」の枝も必要
●「托葉」をむしり取る
  「托葉」とは、芽を包んでいた葉・・・伸びた枝の付け根にあるガクみたいな葉
  病気を防ぐことと基部を強くするため(今日覚えた新語)


d0007820_213657.jpg作業前の株
d0007820_21382059.jpg完了後はこのような状態
付け根のガクのようなものが「托葉」。ここに病原菌がつきやすいんですね。d0007820_21393276.jpg
「托葉」をむしり取った状態。もう少し枝が伸びてからの方が作業しやすいと思いますが・・・。d0007820_21445157.jpg
d0007820_21454364.jpgばらに話しかけると、「ここを切ってちょうだい」と答えてくれます。/会長
長岡弁でもOKだそうですが・・・。訓練を積まないと無理のようです。

これは、長岡の「ラ・フランス」。博多に旅立ったラ・フランスに比べたら、まだまだ。
d0007820_2150674.jpg

バタースコッチCL
d0007820_21564997.jpg



~今日の越後丘陵公園の様子~
d0007820_225457.jpg花の丘の頂上は赤色のチューリップで満開。
奥に見えるのが、ばら園です。

d0007820_2212976.jpg中央エントランス通路をチューリップの花の絨毯で敷き詰めた。




詳しくは国営越後丘陵公園のHPをどうぞご覧下さい。
[PR]
by bzm42421 | 2005-04-24 22:29 | 芽欠き | Comments(7)