The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:シーズンオフ( 42 )
あけましておめでとうございます! 今年も"ばらボラ・ECHIGO"をどうぞよろしくお願いします!
d0007820_0343359.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-01-01 00:34 | シーズンオフ | Comments(8)
ボランティアハウス年末大掃除
d0007820_6125584.jpg昨日は思いもかけず晴天の中、今年最後の締めくくりでボランティアハウスの大掃除を行いました。
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

昨日の公園はうっすらと雪化粧。写真は無いですが雪で白くなった山の木々が朝日に照らされて美しい風景でした。
約20名で掃除を行い冬囲いの板で窓をふさぎ、約1時間で作業は終了。
その後、各自1品持ち寄りのご馳走で大宴会?となりました。
d0007820_13165121.jpg

d0007820_6185130.jpg

d0007820_619839.jpg

炊き込みご飯、南魚沼産こしひかりおにぎり、グラタン、各種ケーキ、クッキー、漬け物、サラダ、ハム、チーズ、果物…大変バラエティーに富んでいて全品食べていたら食べ過ぎになります。
たいへんごちそうさまでした。

ばらと草花のエリアは植栽が終わり園路のカラー舗装もほぼ終わって来年の春が楽しみです…が、ばらもたくさん増えて作業が大変そう。
d0007820_6323626.jpg

d0007820_6325667.jpg

冬囲い、寒肥も終了して、いつ雪に埋まってもOKです。
d0007820_6345187.jpg

d0007820_6364947.jpg12月28日(日)までウインターイルミネーションが開催されています。
花と緑の館内がイルミネーションに飾られ、約1,500本のペットボトルで作った高さ5mのクリスマスツリーが輝いています。












では皆様
メリークリスマス!
よいお年を!
[PR]
by bzm42421 | 2008-12-24 06:57 | シーズンオフ | Comments(4)
クリスマス”ローズ”フェスタ
 本日、ばらボラ・ECHIGOの総会が開催されました。天候の悪い中、大勢の会員の皆様のご出席をいただきありがとうございました。今年の活動計画、新役員の選出等の議事終了後、新潟ばら会会長石川氏の講習会が行われ無事日程が終了しました。
 今年は19名の新入会員をお迎えして97名で活動が始まります。また11月の冬剪定まで楽しくいきましょう。皆さんよろしくお願いします!
d0007820_22292260.jpg

 2月16日(土)~24日(日)まで、花と緑の館で「クリスマスローズフェスタ」が開催されています。ばら園はご覧のとおり雪に埋もれていますが、会場の花と緑の館内は様々な色彩、形のクリスマスローズが展示され一足早い春の訪れを感じさせてくれています。
d0007820_2240780.jpg

 世界のクリスマスローズの野生種も数多く展示されていましたが、ほとんどがヨーロッパに分布しており、中国でただ1種のみこの「チベタヌス」という品種が展示してありました。
d0007820_22394212.jpg

 新津の育種家、木口氏が交配育種によって栽培された品種が多数展示されています。
d0007820_22512533.jpg

d0007820_2252748.jpg

d0007820_22543558.jpg

このクリスマスローズ、実は毒草なんだそうです。今日石川会長から聞いてわかりました。植物学上の学名はヘレボルスと呼び、本来の学名「Helleborus 」はギリシャ語のHelenin 殺すとbora 食べ物の合成語から発生しているそうです。根や茎などにヘレボリンなどの有毒な成分が含まれていますのでくれぐれもおひたしとかにして食べないように!
d0007820_2335952.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-02-17 23:07 | シーズンオフ | Comments(6)
シーズンオフ
シーズンオフはスキーです。
ようやくそこそこの積雪となり今日は公園へクロカンの練習に行ってきました。一周1kmの周回コースとスキーリフトの頂上まで圧雪されていますので快適な練習ができます。
クロスカントリースキーを始めたのが約10年ちょっと前。六日町の歩くスキーフェスティバルの30kmに誘われ、アルペンスキーはまあまあ滑れたので簡単と思って参加したのがきっかけ。
甘く見たのが運の尽き、全く滑ることができなく何回も転んでほとんど滑らないで走ってゴール。細いスキーに乗る難しさ。下りのカーブの怖さ!それ以来、クロカンにはまってしまいました。
d0007820_2326497.jpg

ばらとは関係ない話題になりましたが、今の公園のばらは半分雪に埋もれて休眠していますので・・・。
昨年の我が家のばらは、早々黒点にやられて無惨な姿だったので、今年は12月から石灰硫黄合剤を2回散布しました。2月中にもう一回散布する予定です。さて効果はいかに。

2/16(土)~2/24(日)クリスマスローズフェスタが開催されます。
今までなかったイベントです。雪割草と同じく交配で新しい品種が作られ、高いのは何万円もするんですね。
うちにも鉢植えでいくつかありますが雪に埋もれています。
[PR]
by bzm42421 | 2008-02-03 23:44 | シーズンオフ | Comments(6)
たいへんご無沙汰してました!
皆様お久しぶりです!ブログの更新をすっかりさぼっていました008.gif
d0007820_2118269.jpg

今日は新年会ということで久しぶりに公園へ行ったら結構積雪があり、朝からすごい来園者で賑わっていました。 スキーそり遊びのちびっ子連れのファミリーが主体です。 何と言っても駐車料金、入園料、リフトが全て無料なんですから子連れで一日楽しむには最高の場所です。

ばら園はご覧のとおり雪に埋もれてひっそりたたずんでいます。
d0007820_21214928.jpg


今日の新年会は一人1品持ち寄りでアルコール抜きの昼食会。
このようにバラエティーに富んだすごいご馳走がずらりと並びました。
d0007820_21344674.jpg

d0007820_21352626.jpg

何も打ち合わせなどしていないのですが、偏りなくご飯系からデザート系まで揃って、無いのは068.gif 
これだけあればもう大宴会できますね。 たいへんおいしくいただきました。 ご馳走様でした001.gif
d0007820_2134946.jpg

 今年は2月17日(日)に総会が予定され、いよいよ活動がスタートします。
今年も楽しくがんばっていきましょう!
d0007820_21412054.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-01-20 21:45 | シーズンオフ | Comments(11)
あけましておめでとうございます!
d0007820_23421474.jpg

 年末年始と寒波に見舞われ寒い年明けとなりましたが、心の中はもう今年の春のばらの開花を期待しながら新年をお迎えのことと思います。
 昨年は全国に世界に向けて越後丘陵公園の香りのばらを発信した年でした。知名度が上がり今年のばらまつりには大勢の来園者が予想されます。 陰で「ばらボラ・ECHIGO」も頑張っていることをアピールできますよう皆さん今年もよろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2008-01-01 23:23 | シーズンオフ | Comments(5)
どうなってんの/(-_-)\ ~この天気・・・
もうこのまま春に突入かと思いきや・・・真冬! 来週もずっと雪マーク!
日曜日、家のクロッカスが咲いたのに30cmの雪の下。

ところで、越後丘陵公園のayaちゃんから今日の公園の様子が届きましたよ~。

      3/8(木)のばら園の状況をお伝えします。
      積雪 約50cm
      膝丈まで積もった雪をかきわけて進むので、ばら園にたどりつくまでに
      汗ビッショリです。
      誘引の終わった枝にもこんもりと雪が積もっています。

      土曜日はせっかく声をかけてもらいましたので、作業は行います!
      皆さん暖かい格好でいらしてください。
d0007820_2323073.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-03-08 23:05 | シーズンオフ | Comments(10)
接ぎ木~その後~
今日の気温は21℃!
台風並みに発達した低気圧に向かって南風が吹き込んで列島各地で春の嵐が吹きまくったようでした。明日は一転して寒気が入って雪マーク。やっぱりヘンです!

接ぎ木はその後どうなったでしょう。
我が家で一番伸びたものはご覧のとおりです。ビニルポットに植えたものをプランターに入れて、ビニール袋ですっぽり覆ってあります。もう1ヶ月近くになりますので失敗したものは穂木が変色したりしてくると思います。30本くらい接いだんですがまだ芽が伸びてきたのは数本しかありません。
d0007820_232838.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-03-05 23:23 | シーズンオフ | Comments(2)
もう春の陽気
 先日の「ばらボラ・ECHIGO」の総会と年間活動説明会、そして新潟ばら会会長さんのばら講習会には81人名の参加をいただきました。皆さん大変熱心に耳を傾けていただき、今年の活動に手応えを感じました。46名の新規会員の皆さんには、できるだけ早く会の活動にとけ込んでいただきますようよろしくお願いします。

 毎日春のようなお天気の良い日が続いています。明日は14℃まで気温が上がるようです。
 日曜日の公園の様子ですが、つるマリアカラスも誘引が終わり、今年できた新しいフェンスにもご覧のとおり誘引されています。この下にベンチが置かれちょっとしたばらの木陰で休めるようになります。
d0007820_223628.jpg

 ピエールドロンサールの芽もだいぶふくらんできました。今年最初の作業日の25日(日)は、扇形フェンスにつるの誘引作業を行います。芽を欠かないように慎重な作業が必要です。
d0007820_2271520.jpg

 寒冷紗を被ったブッシュローズも芽がだいぶ伸びてきました。今年のような暖冬の年はどのように生長するのかよく勉強しなくてはと思います。まさか3月に大寒波なんて無いですよね。
d0007820_22124514.jpg

 では25日の初作業は頑張りましょう!
[PR]
by bzm42421 | 2007-02-21 22:15 | シーズンオフ | Comments(2)
ふやす楽しみ
 ばらの生育管理技術の他に、ふやす技術も身につけておきたいもの。大切なばらが病気などで衰えてきた時、枝変わりが出た時やスタンダード仕立てにしたい時はこの技術が必要なんです。
 冬のシーズンオフのこの時期に、昨日は「接ぎ木講習会」を開催。会場は約30名の参加者で埋まりました。
 接ぎ木の方法は「切り接ぎ」。昨年ご指導いただいた方法よりバージョンアップして少し簡単になったみたいですが、老眼もバージョンアップしました(¨;)
とにかく、ナイフを真っ直ぐ入れ密着させるのがコツですが、台木に切れ目を入れるのに熟練を要するようです。
d0007820_2382530.jpgd0007820_238446.jpg
 さて、芽が伸びてくるのが楽しみですね。成功率は何割でしょう。


d0007820_23202870.jpg 講習会終了後は、お茶会。
 裏千家 宗恵さんのお点前で和菓子職人わがつく様特注のお菓子をいただきました。
 このお茶会のために、大きなお茶道具を抱え新発田から新津からお出でいただき大変ありがとうございました。機会がありましたらまたお願いします。
 お菓子は5種類ありました。
 ふっくらとした柔らかな色合いが何とも言えず、どれももう芸術品でした。
d0007820_2321576.jpg

d0007820_23212481.jpgd0007820_2321534.jpg


 この日は一晩で積もった雪で公園も冬景色。
 イングリッシュガーデンのつるとポプラのつるは、すでに誘引が終了しています。
d0007820_23241185.jpgd0007820_23242836.jpg
[PR]
by bzm42421 | 2007-02-13 23:36 | シーズンオフ | Comments(7)