The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:シーズンオフ( 42 )
寒中お見舞い申し上げます
寒中お見舞い申し上げます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログも更新しないままいつの間にかすっかり雪に埋もれてしまいました。
d0007820_22344530.jpg


15日の日曜日にちょっと公園のばら園をのぞきに行ってきましたら完全に雪に埋没していました。
でも雪の中の方が暖かそうです。

現在、長岡の積雪は久々に豪雪だった昨年とほぼ同じくらい。
昨年はちょうど今頃の1月中旬からガンガン積もってきましたが今年はこれからどうなるのでしょうか。
d0007820_22332263.jpg

d0007820_22334253.jpg

ウインターシーズンの公園は駐車料、入園料とも無料とあって子連れのスキーやそり客で大変な賑わいです。
d0007820_22394664.jpg

d0007820_2240252.jpg


我が家のサマースノーは常緑樹のように青々とした葉っぱが生い茂って、そういえばブルーベリーも赤く紅葉しないで葉っぱがしっかりついています。
d0007820_2247932.jpg


今年は私生活に少し余裕が出てくるのかどうか…
取りあえず活動参加回数30回以上を目指します。

主よ、人の望みの喜びよ/ 村治佳織
[PR]
by bzm42421 | 2012-01-16 22:51 | シーズンオフ | Comments(2)
今年の締めくくり
今年はホワイトクリスマスになりました。
昨日やっと冬囲いが終わったのに合わせて昨夜からまとまった雪になりました。
私事ですが今年はホントに忙しく、冬囲いだけは降雪に間に合いましたが寒肥は全くできませんでした。
今は30cmほど積もりおそらくもう根雪でしょうから寒肥は来春ですね。このところ春に肥料をあげていますが特に異常なくすくすく育っています。
d0007820_20583341.jpg


23日はボランティアハウスの大清掃と終了後に恒例一品持ちよりの大忘年昼食会となりました。
今年は参加者がちょっと少なくテーブルをご馳走で埋め尽くせませんでしたがそれでもご覧のとおり豪華なランチをいただきました。
d0007820_20591574.jpgd0007820_20593696.jpg

昨年は散々な秋ばらで終わりましたがスタッフの皆様のおかげで今年は確実に持ち直してきました。
来年は更に充実させるよう頑張りましょう。
d0007820_20595821.jpg


今年は、3月の東北沖地震から始まり長野県北部地震、7月の新潟福島豪雨と災害年であり、私自身も何かと出来事の多い多忙な一年でありました。
来年はゆっくりとばらにひたっていられるよう是非平穏な年であってほしいものです。
[PR]
by bzm42421 | 2011-12-25 21:10 | シーズンオフ | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます!
昨年はブログをご覧いただきたいへんありがとうございました。
本年も越後丘陵公園のばら園での活動の様子をupしていきますのでご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
皆様からのコメントお待ちしております。
d0007820_13451167.jpg


ストロベリー・ヒル(S)第4回 国営越後丘陵公園 「国際香りのばら新品種コンクール」国土交通大臣賞受賞
作出者:David C.H. Austin
シュラブ系金賞で国土交通大臣賞と新潟県知事賞をダブル受賞。

イングリッシュローズに顕著なアニス(ミルラ)ようの香りが強く、香り点が出品品種中、
最も高く、他の形質についてもそれぞれ評点が高く、バランスのとれた品種であった。
ダマスクとハーブのアニスようの香調との調和が極めてよい。インドールが香り全体を強
め、拡散性を高めている華やかで洗練された香り。(国営越後丘陵公園HPより

[PR]
by bzm42421 | 2011-01-09 13:51 | シーズンオフ | Comments(5)
白い雪に覆われたオフシーズンに考えること
ボランティア活動を継続的に活性化させるにはどうすればいいのか

何のために無償の時間と労働力を提供し ボランティア活動から何を得ているのか 何に期待しているのか

ばらが雪に埋もれているこの時期にじっくりと考えたい…考えてほしい…
d0007820_23301639.jpg


d0007820_2335513.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-01-25 23:44 | シーズンオフ | Comments(2)
ホワイトシーズン
先週の降雪で一気に積雪が1mを超えました。
旧長岡市では2mくらいまでいかないと大雪とは言わないと思いますが、1月のこの時期に1mを超えるのは大雪と言っていいかもしれません。

午後になって急に越後丘陵公園のばらの様子が気になり、今シーズン初のクロスカントリースキーを車に積んで出かけてきました。
ご覧のとおり、ばらは完全に雪に埋もれてしまっています。
d0007820_233542.jpg

d0007820_23352936.jpg

公園では1月2日よりホワイトシーズンで入園料も駐車料も無料。そのうえスキーゲレンデにあるロープリフトも無料。
クロカンスキーコースも整備されていて練習にはもってこいの場所です。
d0007820_2336143.jpg

d0007820_233914100.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-01-16 23:24 | シーズンオフ | Comments(4)
新年あけましておめでとうございます
d0007820_12113763.jpg

今年は2年目を迎えるばらと草花のエリアが春にどのような景観を見せてくれるか期待しています。
昨年の春はまだ宿根草の株が植えたばかりで小さく寂しい風景だったのが秋には地面をだいぶ覆うまで成長し、イングリッシュローズもいい風合いが出てきました。それに、つる系がシュートを伸ばし上空を飾り見応えが出てくるものと思います。

ばらと宿根草のコラボに対して、香りと色彩のエリアは、株一本一本を最高の状態に仕立て、一輪一輪を立派に咲かせるという、言わばばらの品評会的なエリア。それだけに年間の育成管理の一コマ一コマには失敗が許されない神経を使う厳しい管理が要求されています。

ばらボラECHGOは今年も一人一人のスキルアップと会員同士のコミュニケーションを図りながらの今年の管理方針を忠実に実行し越後丘陵公園のばら園の発展に貢献していきます。
[PR]
by bzm42421 | 2010-01-02 12:15 | シーズンオフ | Comments(10)
一年間の活動お疲れさまでした
バラエティーに富んだ豪華ご馳走! 
d0007820_2282147.jpg

今日は今年最後のボランティアハウスの大清掃。
昨年はうっすら雪化粧程度でしたが今年は50センチくらい積もった雪の中での大掃除でした。
終了後は恒例各自一品持ち寄りの昼食会。 全部少しずつ食べても腹一杯になります。
後から写真を見て、あっ!これ食べてなかった…と後悔。
d0007820_22452187.jpgd0007820_22453923.jpg















今年は2月15日に総会、活動説明会でスタートして2月22日からつるの誘引を開始。
4月に横浜で国土交通大臣表彰受賞
5月の山梨県方面へ視察研修
春のばらまつりは気温が高めだったため開幕日より美しい花を見ることができました。
その後梅雨入りし大雨はなかったものの今年は8月になっても梅雨が明けず黒点病に悩まされました。
しかし黒点病にもめげず10月の秋のばらまつりには素晴らしい花を咲かせました。
11月には長岡市表彰受賞
11月5日に河合さんの指導でガーランドの誘引作業を行い一年間の活動が終わりました。
d0007820_23392770.jpg

現在の公園のばらの様子です。
しばらく寒気は来ないようですが根雪になるかもしれませんね。
d0007820_23414686.jpg

d0007820_23421267.jpg

d0007820_23423071.jpg12月27日までウインターイルミネーション開催
花と緑の館のペットボトルツリー

それでは皆様よいお年をお迎え下さい。




来年の総会・活動説明会は2月14日(日)です。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2009-12-24 00:05 | シーズンオフ | Comments(4)
今年の活動計画
2月1日(日)今年の活動計画について管理センターと役員会を開催しました。昨年の反省点や今後の展望や夢、普段なかなか言えなかった不満?も含めそれぞれが様々な意見を出し合い昼食も忘れ1時過ぎまで会議が続きました。一部の役員はその後も4時過ぎまで熱い議論で一日が終わったのです。 あ~ぁスッキリ!したようなしないような…

ばらボラ・ECHIGOの総会、年間活動説明会及び新潟ばら会の石川会長さんの講演会が2月15日(日)に開催となります。これが今年の活動のスタートラインです。出遅れないよう会員のみなさん全員のご出席をお待ちしています。
d0007820_2218922.jpg

 公園の雪もだいぶ融け一部地肌も見えてきました。 今週も雪は期待できません。
晴れマークが2日も続いています。石灰硫黄合剤の散布に最適ですよ。
d0007820_22241717.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-02-02 22:25 | シーズンオフ | Comments(6)
今年も暖冬?
現在、長岡市内の積雪は20cm以下。越後丘陵公園は今日のHPを見ると25cmでした。
1月下旬といえば一番降雪が続く時期で、2月上旬までは累計降雪量がぐんぐん伸びるんですが昨年同様少雪の冬です。明日、明後日は気温も上がり良いお天気に恵まれそうな予報でした。

25日(日)の公園の様子です。前日早朝から急な降雪に見舞われ雪化粧しましたが、それも長続きしません。
d0007820_22204994.jpg


ばらボラ・ECHIGO今年の総会を2月15日(日)に開催します。同日今年度の活動説明会も開催され、いよいよ新年の活動が始まります!
詳しいご案内は後日郵送しますのでよろしくお願いします。
d0007820_22281112.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-01-27 22:29 | シーズンオフ | Comments(0)
公園のばら達はどうなっているのか
小正月も過ぎ、明けましておめでとうございますのブログも新鮮みがすっかり無くなったので、公園のばら達はどうなっているのか写真を撮りに行ってきました。
昨日の日曜日は冬将軍もすっかり過ぎ去り好天となって、そりやスキーの子供連れで大賑わい。10時頃は正面駐車場も半分以上埋まっていました。

例年今頃は冬囲いが埋まるくらいなんですが、まだ半分くらいしか埋まっていません。今年も暖冬でしょうか。また芽が早く伸びすぎだなんて心配しないといけないんでしょうか。
d0007820_2046772.jpg

d0007820_20463268.jpg
我が家のばら畑に第1回目の石灰硫黄合剤を散布しました。冬の風物詩ではありませんが白い雪が黄色に染まる景色もきれい…でも草津温泉なみの硫黄の臭いで近所迷惑…?

ところで石灰硫黄合剤ってほんとうに黒点病とかに大きな効果があるんでしょうか。
ばらは、40cm程度しか枝を残さないし、その枝から葉っぱが出るんではなくて枝が伸びるのですから、4月芽が伸び出してからの消毒で十分かと思います。黒点病は空気感染もあればなおさら。
…と思いながら気休めかもしれませんが、もう一回2月上旬までに散布します。

d0007820_2123268.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-01-19 21:10 | シーズンオフ | Comments(6)