The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:シーズンオフ( 42 )
ばらボラECHIGOボランティア活動今年最後の締めくくりは…

1223日が今年最後の活動日でした。

今年は221日の総会からスタートして、雪の中での誘引作業から始まり10か月間約170回の活動計画が終わりました。

5月から気温が30度を越えるなど気温が高めとなり春のばら祭りは満開状態でスタートとなる異例のばら祭りとなりました。その後お盆過ぎからは急に夏が去り日照時間が少なく残暑のない9月でしたが、10月はお天気続きで素晴らしい秋ばらを楽しんでいただくことができました。今年は黒点病の発生も全く無く、ばら園の管理スタッフの皆様の管理レベルの高さを実感できました。

積雪となる前に冬支度が全て終わりこの状態で春まで休眠となります。

d0007820_10372350.jpg

ボランティアハウスも1年間の汚れを落とし春まで雪に埋まります。

d0007820_10412370.jpg

締めくくりは恒例の各自一品持ち寄りの昼食会です003.gif

申し合わせはしないのですがご馳走を並べてみるとバラエティーの豊富さと豪華さに毎年驚かされます。

普段カロリーの取りすぎを気にしている皆様ですが、この日ばかりは気にせずにほぼ完食させていただきました。

d0007820_10410912.jpg
d0007820_10453149.jpg

では、来年も良い年になりますように!058.gif
d0007820_10405672.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2015-12-29 10:46 | シーズンオフ | Comments(0)
2015活動スタート
本日ばらボラ・ECHIGO の2015年「総会及び説明会」が子育ての駅ぐんぐんで開催されました。
d0007820_22342375.jpg

d0007820_22343796.jpg

明日から12月23日まで昨年より15回多い170回の活動が予定されています。
今年もばらまつり期間中に「ばら園SUN-PO」を行います。

これは1年間をとおして活動にあたっての身支度の実演です。
d0007820_22344917.jpg


公園スタッフの紹介。
今年は新人女性スタッフが2名加わり1名の増強になりました。
d0007820_22345563.jpg

d0007820_2235866.jpg


現在の公園の積雪は約1m。
明日から雪の中でつるばらの誘引作業が始まります。
[PR]
by bzm42421 | 2015-02-21 23:04 | シーズンオフ | Comments(0)
今年の活動の締めくくり
ブログの更新もままならず、今年の活動も最終日となりました。
今年は12月5日の初雪から根雪となり先週は1m程度の積雪となりました。
丘陵公園のばら園もすっぽり雪に埋もれています。
d0007820_2226833.jpg


活動の最終日は毎年12月23日にボランティアハウスの大清掃と各自一品持ちよりの昼食会で締めくくります。
持ち寄りは特に分担しているわけではないのですが、広げてみるとそれぞれバラエティーに富んだ幅広い料理が並びます。
d0007820_2225858.jpg

d0007820_22251378.jpg


ボランティアハウスは来年の2月下旬の活動まで雪に埋もれます。
d0007820_2225068.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-12-24 22:28 | シーズンオフ | Comments(0)
2014 新年明けましておめでとうございます!
長岡では積雪もほとんど無いくらい、たいへん穏やかな新年を迎えております。

昨年はばら園開園10周年という節目を迎えました。
ばらまつりイベントが盛り上がった中で、春秋とボランティアによるガーデンツアーも充実したものになったと思います。

この10年間、紆余曲折…ばら管理の難しさ、ボランティア継続の難しさ、コミュニケーションの難しさ…いろいろありましたが、公園管理センタースタッフの指導の下、一歩一歩着実に向上していると思います。

個人的には、昨年は余裕が無く活動参加もブログの更新もままならない年でしたが今年はどうなることやら…。
目標、夢を持って、みんなが楽しく活動に参加できればいいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします!
d0007820_1443830.jpg
今年のキャッチフレーズ!!
"Kumikoをよろしく!”
[PR]
by bzm42421 | 2014-01-02 14:08 | シーズンオフ | Comments(2)
2013年のフィナーレ
秋のばらまつりからすっかり公園にご無沙汰をしてしまいました。 したがって、ブログも時間が止まっておりました。 大変申し訳ありませんでした。

今年最後の年末大掃除だけはなんとか行かないと示しが付かないということで、ボランティアハウスの大掃除に行って参りました。
d0007820_23451853.jpg

大掃除といえどお目当ては、一人一品持ちよりの大宴会ならぬ昼食会!  ボランティアハウスが出来てから毎年恒例のイベントとなりました。
和、洋、中華、漬け物、ケーキ、果物、お菓子…次から次へと回ってきて、これほとんど完食しました。 明日のクリスマスケーキはもう食べなくていいです。


公園のばらも冬支度が完了し、この状態で雪に埋もれます。 雪に埋もれた方があったかです。

d0007820_2345050.jpg
d0007820_2344437.jpg

雪国ってこういう作業が余計にありますから大変です。それも雪が積もる前までに終わらせないといけないので、もう11月からあわただしいのです。

これで今年は全ての活動が終了しました。 お疲れ様でした!
来年は2月23日の総会からまた活動がスタートしますのでよろしくお願いします!
d0007820_23451156.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2013-12-23 23:54 | シーズンオフ | Comments(0)
今年の活動に向けて動き出す
今冬は早い積雪に見舞われましたが1月下旬は寒波がゆるみ小康状態が続いていますがこれからが冬本番。
今週末から再び寒波が強まりそうです。
今、公園のばら園は雪にすっぽりと覆われていますが、大勢の家族連れがスキーやそりでにぎわっています。
d0007820_21521562.jpg

d0007820_2153898.jpg

1/20(日)に役員会を開催し今年の役員体制と活動内容について意見を交わしました。
今年の総会は2/24(日)に開催予定です。
2/3(日)に役員会を開催し、総会に向け管理センターと今年の活動計画を詰めます。
[PR]
by bzm42421 | 2013-01-23 22:06 | シーズンオフ | Comments(1)
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします
d0007820_15174296.jpg


今年は国営越後丘陵公園ばら園開園10周年です(ちなみにブログは8周年)
昨年にもまして今年も素晴らしい花を咲かせるよう頑張りましょう!
[PR]
by bzm42421 | 2013-01-06 15:31 | シーズンオフ | Comments(5)
雪堀
やっと春の日差しがやってきそうな雰囲気になってきました。
ジョゼフィーヌさんから、スタッフの皆様が懸命につるばらを掘り出している写真が届きました。
d0007820_23531099.jpg

今年は本当に多いです^^;
8日から作業は入れますが、しっかりと冬準備をしてきてほしいと連絡まわしてください。
宜しくお願いします^^
/ジョゼフィーヌ
d0007820_23533394.jpg

d0007820_23534829.jpg

d0007820_2354250.jpg

大切な美肌を雪焼けから守ってくださいね。
ご苦労様です!
[PR]
by bzm42421 | 2012-03-01 23:56 | シーズンオフ | Comments(0)
どうしてローズなのか…
どうみてもローズには見えないのですがどうしてローズの名前がつけられたのでしょう…
それもクリスマスに咲かないのにクリスマスローズというのはどうもしっくりきません。

と思いつつ今、越後丘陵公園ではクリスマスローズフェスタが開催中なので公園の積雪状況を見ながら行ってまいりました。
d0007820_21491551.jpg

d0007820_21494958.jpg

d0007820_21501432.jpg

うつむいて密やかに開いて、なかなか全てを見せてくれないところに魅力がありそうです。
一鉢9,800円のものが売られていましたが、ついばらのお値段と比較して考えてしまいました。


公園の積雪はすごいです。
しばらく作業は難しいと思います。
そんな中、センターの渡辺係長さんのお話ではボランティアハウスの掘り出しが始まったそうです。
d0007820_224419.jpg

スキーそりエリアは大賑わいです。
d0007820_22420100.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2012-02-28 22:07 | シーズンオフ | Comments(4)
春遠し…いよいよ始動しました
春遠し…
国営越後丘陵公園のばら園は約2mの積雪に覆われています。
アーチとかパーゴラが見えるだけ。
d0007820_2244748.jpg

d0007820_22444213.jpgd0007820_22451095.jpg

そのような中、ばらボラ・ECHIGO総会および説明会が長岡市防災センター子育ての駅ぐんぐんで開催されました。
いよいよ今年の活動が始動します。
今日も朝から降雪があり大雪の影響で欠席もありましたが今年の活動に向けてやる気満々の意気込みが感じられました。
d0007820_2129030.jpg


年間活動計画は来週からつるばらの誘引を行う予定でしたがこの豪雪で3月1日からに変更。
それでもおそらくまだ先に延期になると思います。
でも、ばらの芽は季節を感じてどんどん膨らんできます。
短期間での誘引となって忙しくなりそうですね。

総会が終了した後はお楽しみアトラクション!
宮田さんによるクラッシクの10弦ギターの演奏会で心が癒されました。
d0007820_21403315.jpg


ばら園のスライドをバックに曲目は「禁じられた遊び」、「アルハンブラ宮殿の思い出」…トレモロがきれいでした。
それにしても10弦ギターって、すごいです。
30年前に購入されたそうですが、今ではなかなか高価で手に入りにくいそうです。
今度は是非静かなばら園で聞かせていただきたいものです。
会員の中には、ほかにもフルート、ピアノ…と結構特技をお持ちの方がいましてまたの機会が楽しみです。

アトラクションその2は、夏子さんのファッションショー!
大切な美肌を守るために作業の服装について説明がありました。
d0007820_21564142.jpg

公園管理センタースタッフの紹介です。
今年も4月に異動があるかもしれませんが、今までの中で最強のスタッフの皆様です。
今年もよろしくお願いします。
d0007820_2212653.jpg

最後は必修「男結び」の講習。
最初のうちは毎日練習していないと忘れます。
やり方を覚えても、いかにきつく結べるかコツが必要です。
これから最初の誘引作業で使わなければならないのでしっかり覚えてきてください。
d0007820_229118.jpg

今年は新入会員7名を含め66名の会員数でスタートです。
ワイワイ楽しくいきましょう。
d0007820_22102130.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2012-02-19 22:14 | シーズンオフ | Comments(4)