The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:冬剪定( 27 )
ガーランド誘引完了!
今日は素晴らしい秋晴れ。
この時期にしては珍しく昨日から快晴のお天気で明日も続きそうです。
冬支度で忙しい時に休日に晴れると言うことは大変助かります

今日の作業は先週に続きガーランドの誘引作業。
ガーランドとはロープや鎖を使って綱状に仕立てること。
d0007820_22455334.jpg

2時間かかって完成。来春が楽しみだ!
記念写真を撮りました!
今日のガーランドスタッフです。
d0007820_22505049.jpg

今日は青空の下、大変気持ちのいい作業ができました。
美しい紅葉もこの週末が最後ですね。
d0007820_22524491.jpg

ロサ・エグランテリアにたくさん実が付き美しく輝いていました。
d0007820_22543359.jpg

明日の日曜日からいよいよモダンローズの冬剪定が始まります。
d0007820_22562286.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-11-20 22:58 | 冬剪定 | Comments(0)
ガーランド誘引
日曜日はばらと草花のエリアのガーランドの誘引作業でした。
ガーランドの誘引作業はここしか無く、この日に来ないと体験できない…ラッキーと思いきや、ランブラー系の細い細かい枝が多く整理に手こずりました。
入浴時にやけに腕がしみると思ったら手首あたりに傷がたくさん。
d0007820_22401233.jpg


この枝の本数を見るととても一人ではやっていられません。
まずは開花枝の細いものは付け根から剪定し他は3,4芽残して剪定。
短いシュートや細いシュートや未熟シュート、それに古枝などを抜き取ります。
d0007820_22451221.jpg

あとは束ねて支柱に巻き付けロープへ。
ロープに移るときは上から渡す事が大事だそうで、なるほどロープの形を出すには下からロープへ持って行くと鋭角が作れません。
d0007820_2251424.jpg

d0007820_22515710.jpg

12時半までかかってようやく完成です。
出来映えはどうでしょう。
この束ねた枝のラインが美しいのですが、中心部に埋もれた枝の芽はどうなるのでしょうか。
枝数が多いので出られなくてもいいのでしょう。
d0007820_22575942.jpg



それでは雨や寒さに耐えて傷つきながらも一生懸命咲いているばらをいくつか
【乾杯】
d0007820_232593.jpg

【L.D.ブレス・ウェイト】
d0007820_234879.jpg

【アンソニー・メイアン】
d0007820_2352219.jpg

【クイーン・オブ・スウェーデン】
d0007820_236255.jpg

【クロッカス・ローズ】
d0007820_2364439.jpg


【ジョン・クレア】
d0007820_239666.jpg

【ルドュテ】
d0007820_2395387.jpg

先週の金曜日は春の黄砂が舞い、やはり異常気象なのかと感じさせられました。

今週から今月いっぱいは毎日冬剪定作業です。
寒さ対策をしてできる限りのご参加をお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2010-11-15 23:15 | 冬剪定 | Comments(0)
小春日和のばら園
今日は立冬。
いよいよ冬の季節到来ですね。

それにしても今日は小春日和のいいお天気で吸い込まれるような青空でした。
作業はばらと草花のエリアの花殻摘み、摘蕾、冬剪定前の細枝の剪定。
今月末までに冬剪定が終わるので花は咲いているもの咲きそうなものを残して蕾は摘み取りました。
d0007820_22123227.jpg

d0007820_2213876.jpg


花がだいぶ無くなったばら園でひときわ賑やかに目立っているばらがありました。
つるの「ウルマー・ミュンスター」
つるにしては四季咲き性が強いのですね。
d0007820_22174293.jpg

d0007820_22175425.jpg

d0007820_22181424.jpg


青空をバックにさえて咲いていた「羽衣」と「サハラ'98」
d0007820_22194963.jpg

d0007820_2220265.jpg

これからまた雪が積もる12月上旬くらいまで大忙しになります。
週末のお天気を気にしながら、我が家の冬囲い・寒肥と公園のボランティアと…。
今年も積雪までにはとりあえず冬囲いを完璧にして、雪が積もってしまったら寒肥は来春にしよう。
d0007820_22265074.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-11-07 22:31 | 冬剪定 | Comments(0)
冬剪定
d0007820_22302797.jpg

このところ穏やかなお天気が続き今日は気温が15℃まで上昇。明日も晴れて暖かくなりそうです。
仕事を休んで家のばらの冬支度でもやりたいところですが仕事に追われています。
公園のばらの冬剪定もはかどっていることと思いますがいかがでしょうか。

これは23日の剪定風景
d0007820_2234371.jpg


春の芽の3,4芽上で剪定し、ほぼ腰下くらいの高さに剪定されスッキリした姿になっています。
残す枝が全て今年のベーサルシュートという株もあり、剪定後の枝の太さをみるとさすが越後丘陵公園のばらは違うっていう感じです。


剪定後のラ・フランスです。
d0007820_22404763.jpg


d0007820_22382997.jpg

オールドローズのセシル・ブルンネは芽数が少なく上部の細かい枝の芽での剪定のため時間がかかりました。
d0007820_22434922.jpg



やっと表彰状が額に入りボランティアハウスに飾られました。
次にいただく表彰状のスペースが真ん中に用意されています。
d0007820_22455315.jpg


この風景ももうじき白い雪に覆われ1月からはスキーやそり遊びで賑わうことでしょう。
d0007820_2247969.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-11-26 22:48 | 冬剪定 | Comments(2)
つるばらの整枝
今年のばらともお別れして、いよいよ来週から冬剪定に入ります。
感謝を込めながら鋏を入れましょう。

先週の日曜日はつるばらの整枝を行いました。
来年使う枝を残して古い枝を抜く作業です。
残す順番から、シュート、1年目の開花枝、2年目の枝というふうに見ていき、誘引する面積のバランスを考え古い枝から剪定します。
d0007820_18432140.jpg


   カクテルの剪定前と剪定後です。
d0007820_1846894.jpg

d0007820_1846324.jpg

あらかじめ古枝を抜いておくことで次の冬剪定や誘引作業がずっと楽になります。

     トゥールーズ・ロートレック(HT)
d0007820_19381764.jpg

     パトリシア(HT)
d0007820_19411254.jpg

     ピカデリー(HT)
d0007820_19455413.jpg

     ファウンテン・スクエア(HT)
d0007820_1951308.jpg

日ごと秋の深まりと冬の到来を感じます。
私にとってこれから一年の中で一番忙しい時期。
冬剪定、冬囲い、寒肥、鉢植えの植え替え…丘陵公園のばらの手入れ、番外でタイヤ交換…
残された休日が晴れるかどうかにかかっています。
今週の土日は曇り時々雨。
[PR]
by bzm42421 | 2009-11-11 20:44 | 冬剪定 | Comments(0)
1年間お疲れさまでした!
 今日で年間活動計画(125回)の全てが終わりました。1年間大変お疲れさまでした!
 最終日は最高のお天気であられ混じりの雨が降る中、8人の会員と4人のセンタースタッフでの作業でした。 スゴ寒で12時まで耐えられるのがやっと。
 今日の作業はオールドローズの剪定。
 種類によって剪定の仕方が違いますが、古枝、細枝を落とすのは共通。長く伸びたシュートは先端の細い部分を数十㎝切り詰め、花後の枝は先端を少々切り詰める。
 まだ全部終わっていませんが、残りはセンターのベテラン指導スタッフ2名に(^^)
d0007820_18145095.jpg

d0007820_18151286.jpg

 「ばらと草花のエリア」はあと園路の舗装と宿根草の植え付けが残っているようです。宿根草は全部で1万2千株もあるんだそうです。
d0007820_18202596.jpg

 12月23日(火)10:00からボランティアハウスの年末大清掃を行います。終了後、茶話会をして今年最後の活動を締めくくりましょう。
 各自、食べ物や飲み物を1品お持ちくださいね。
d0007820_1826816.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-11-30 18:28 | 冬剪定 | Comments(11)
雷警報
 先週の突然の寒波には参りました。 だいたい東山が白くなって3回目くらいに平地に雪が積もるんですが、今年は一気に来ましたね。
 我が家の支柱を全くしていない株は、見事に株元から横倒しに。 夜中に雪の中、雪を払ったり縄で巻いたりと一騒ぎをしました。

 越後丘陵公園の今日の作業は雷の鳴る雨の中、冬剪定を行い、香り・色彩のエリアはCLを除いて全て完了しました。 雷警報が発令され一時作業を中断してボランティアハウスに待避する一幕もありました。
 このとおりさっぱりと整理されて来年の春まで休眠です。
d0007820_2338528.jpg

 ★今年の冬剪定のポイント★
 ・ 地面から70cmで剪定をかける。
 ・ 特に芽の位置等は考えず剪定。
 ・ 葉っぱを全て取る。
 ・ 細枝、古枝、内向き交叉枝の整理を行う。
 

 来年の春の切り戻し剪定はしっかりと芽を見ますので、この時期はアバウトに、低めより芽数に保険をかけて高めにってとこでしょうか。
 元気が良くて今年のシュートだけで冬を越せるのもたくさんありました。
d0007820_23505270.jpg


 「ばらと草花のエリア」も足場関係が取り除かれほぼ完成したようです。
 今月中に冬剪定が全て終了し、来月には寒肥、冬囲いが終わって積雪期を迎えます。
d0007820_23585310.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-11-23 23:59 | 冬剪定 | Comments(6)
5年目・・今年最後の冬剪定になりました
 11月23,24,25日の3連休・・・皆様何をしてお過ごしでしょうか。 お天気もまあまあのようで明日25日は全国的に晴れ。 晩秋最後の行楽日和になりそうです。
 昨日23日は、用があって早朝関越トンネルを抜けて関東方面へ出かけてきましたが、塩沢石内からチェーン規制になっていたため、急きょお金を払ってタイヤ交換しました。 湯沢にかけて路面は雪が積もり除雪車が走って、もう真冬・・・高崎あたりからは快晴。 
 関東方面は紅葉が見頃のようで、東京から下りの高速道路がすごい渋滞で、外環ものろのろ、常磐道の下りがすごい渋滞。 目的地に着いたらもうお昼でした。

 今年の公園の作業も最後になりました。
 今日作業に行ったら、すっかりHT・FLは冬剪定が終わりスッキリと。 後は冬囲いと寒肥を待つだけになっていました。
 今日はつるの剪定をして明日以降残りのつるとオールドローズをやって終了です。
 春の誘引時に切り戻しと枝の誘引をしますが、今は大まかに古枝の間引きと2年目の花後の枝の剪定をします。 春に3芽を残して選定しますので、遊びの芽を3~4芽つけて剪定です。
d0007820_2212720.jpg

d0007820_22123596.jpg

   現在のばら園はご覧のとおりになりました。
d0007820_22133821.jpg

   自宅のばらの作業もしなければならなく、天気のいい休日がほんとうに貴重です。 来週も晴れてくれることを祈っています。
d0007820_22173077.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-11-24 22:19 | 冬剪定 | Comments(12)
いよいよ冬支度の準備ですよ
 このところコメントコーナーが賑わって、初めてコメント下さる方もいて活気を帯びてきました(*^o^)!!! 先週の火曜日はヒット数が55を記録しました。ありがとうございます。

 今日は15名ほどの参加で花数も少なくなりましたが花殻摘みをサッと終わらせ、オールドローズの枝の整理に入りました。 オールドローズも年々大変元気よくなってきて、シュートもたくさん伸ばし来年の春も完璧です。
 このオールドローズとつるばらの「葉っぱむしり」大変ですよ! 来週からよろしくお願いします。
d0007820_18362784.jpg

d0007820_18373686.jpg 花はだいぶ少なくなってきましたが、コレが秋ばらだ!という花が頑張っています。 正雪なんかはすごく大きな花を咲かせていますし、色合いも濃厚になってきてホワイトウイングスはピンクっぽい花を咲かせています。
 これは、イブ・ピアッチェ(HT)ですが、蕾がコロッとしてまん丸く、開いた花はすごいボリューム! ダマスクモダンのいい香りを放っています!
d0007820_18424626.jpg


 今日のお昼は、ジョゼフィーヌさん提供のフランスからじゃなくて北海道芽室産地直送のほっかほかのメイクイーンとバジルペーストのスパゲティーをいただきました。 ごちそうさまでした!
d0007820_18504975.jpg
 

 今日は雨模様の肌寒いお天気で、さみしい公園の風景です。 今年の作業もあと半月となりました。これからどんどん寒くなってきますが皆様お体に気をつけて最後の作業頑張りましょう。
d0007820_18561861.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-11-11 18:59 | 冬剪定 | Comments(5)
今年最後のばらに感謝をこめて
 今日は、今年の作業の最終日曜日とあって、約35名のボランティアの参加をいただき「つるマリアカラス」を残し、色彩のエリアの冬剪定が完了しました。
 10時より作業開始、12時ちょっと過ぎまでかかり約460本のばらの剪定を行いました。
d0007820_20523458.jpg

  やはり頭数が多いとはかどります。一カ所の作業が終わると次はずぅっと先という具合です。いつもこれくらいの参加があるのが理想なんですが・・・。来年もだんだん増えていってくれることを期待してます。
d0007820_21203164.jpg

 私にとっては今日が今年最後の作業日。1年間の感謝をこめて剪定をしてきました。今月の30日(木)で今年の全日程が終了します。皆様1年間大変お疲れさまでした。
 来年もまた頑張りましょう(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )
 皆様のコメントお待ちしています!
d0007820_21264430.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-11-26 21:32 | 冬剪定 | Comments(8)