The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:冬剪定( 27 )
冬剪定も大詰めです
木曜日から冬型の嵐が吹きまくりましたが公園ではまだ積雪がありません。
根雪になる前に冬剪定、寒肥、冬囲いを済ませなければならないため急ピッチで作業が進められています。

そのうち冬剪定までをボランティアがお手伝いしていますが、自宅の冬仕度も忙しくなかなか作業に参加できないというのが私の実態です。
一度は冬剪定の作業に行かなくてはということで昨日行って参りました。
d0007820_7161348.jpg

d0007820_716040.jpg


冬剪定はHT,FL系は大詰めを迎えていましたが、まだまだばらと草花のエリアやツルなどたくさん残っています。

冬剪定の後、縄で枝を絞って巻き、寒肥を施し、竹でピラミッド型に囲います。
d0007820_7165255.jpg

d0007820_717039.jpg


昨年は12月5日から根雪となり平場で40cmくらいの積雪になっていましたが今年はまだ雪が降っていません。
来週は月曜日から木曜日まで晴れマークが続き、最高気温も10℃以上となるようで12月の気候としては考えられないような予報です。

d0007820_7164472.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2015-12-06 07:40 | 冬剪定 | Comments(0)
まだまだたくさんの蕾をつけているのに冬剪定モードになりました
越後丘陵公園のばらは、今月20日過ぎから冬剪定が始まるということで、花殻摘みをしながら予備剪定を行っています。
ばらは葉っぱもたくさん付け元気いっぱいで来年の春も素晴らしい花を付けてくれると思います。
d0007820_21460350.jpg
d0007820_21455478.jpg
この時期の花は花色に深みが出て一年で最も美しい花を見ることが出来ますが、雨風にやられ花びらが傷むのが多いです。
そんな中美しく咲いていた花をいくつかご覧下さい。

マイガーデン
メイアン社より「マイガーデン」誌に贈られたばらです。
d0007820_21462680.jpg
d0007820_21463531.jpg


 Who is she?
 髪飾りを右に付けるのは未婚の女性^^/
 マイガーデンが美しく咲くことが出来たのもこの方のお陰です!












黒真珠
鈴木誠三さんの黒バラです。
上品な美しさが濃縮されている感じです。
d0007820_21464527.jpg
プリンセス・アイコ
京成ばら園芸 武内俊介氏作。
名称は敬宮愛子内親王の誕生を祝してつけられた。
d0007820_21465449.jpg
國枝啓司氏作『和ばら』
房咲でボリュームがあります。
d0007820_21465949.jpg
バニラ・ボニカ
そのまま束ねたらブーケになりそうなソフトな色合いの修景ばら。
d0007820_21471373.jpg
山も紅葉が進んでいます。
例年今月末には初雪がやってきます。
雪国はこれから冬支度で最高に忙しい時期を迎えるんです。
d0007820_21461867.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-11-10 22:44 | 冬剪定 | Comments(4)
今年最後の作業
先週の寒波がゆるみ雨模様のお天気になりましたが、急に積もった雪でおそらく根雪になると思います。
今日は最後に残った香りと色彩のエリアのつるばらの剪定。
先週は雪との格闘で大変だったことと思います。
スタッフの皆様、ばらボラECHIGOの会員の皆様大変お疲れ様でした。
d0007820_2319539.jpg

通常このような風景は2月の活動を開始する頃の風景なんですが、今年の作業が遅れた原因は、雪が早かった悪天候と、なにより株が元気良くて葉っぱが茂り剪定に大変手間がかかったことによるようです。
確かに、うれしいことですが葉っぱむしりが一仕事でした。
d0007820_23303525.jpg

オールドローズのエリアでは寒肥も大詰めとなり、来週でほぼ作業が終わるものと思います。
22日のボランティアハウスの大清掃と一品持ちよりの豪華な昼食会で今年の活動計画がすべて終了します。
d0007820_23372885.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2012-12-16 23:41 | 冬剪定 | Comments(0)
こんな雪の中の剪定!初めて
12/1土曜の朝、公園に行く途中、雨から雪になり、あっという間に雪景色。
葉っぱがいっぱい茂っているので見る見るうちに雪が積もりご覧のとおり。
雪の重さで枝がしなって折れるので急げや急げ!
d0007820_21485640.jpg

こんな雪の中でアイスバーグや緑光の剪定なんて最悪! 葉っぱをむしると芽が雪で見えない!
d0007820_21541151.jpg

猛スピードでとりあえず地上65cmまでの剪定が終了。

そんな雪の中でも一生懸命きれいに咲いているばらに感動!
d0007820_21594433.jpg


夜は恒例の大忘年会。
今年の会場は柏崎の日本海・佐渡が一望できる旅館。
おいしい料理をいただきながら「酔っぱらいギター弾きのディナーショー」♪♪♪と大抽選会!
10弦ギターの素晴らしいクラシックの音色を楽しませていただきました。
当会員でありギタリストの宮田さん、大変ありがとうございました!
d0007820_2284756.jpgd0007820_229251.jpg
d0007820_22105088.jpg今週の金曜日からずーっと雪マーク。
公園の作業は大丈夫でしょうか。   都合のつく方はいつでもセンターまでご連絡の上、作業にご参加下さい。
[PR]
by bzm42421 | 2012-12-04 22:16 | 冬剪定 | Comments(2)
葉っぱむしりが大変
公園では先週の木曜日からHT、FLの冬剪定が始まりました。
あまりにも元気が良くて葉っぱがびっしりと茂り剪定する枝が見えません。
d0007820_22183367.jpg

d0007820_2219173.jpg


まずは高さ60cm程度で剪定して、まだしっかりついている葉っぱを全てむしって枝だけにします。
枝の全容が見えた段階で古枝、細枝、未成熟な枝を剪定します。
d0007820_22194770.jpg


来年の春に伸ばす芽を見ながら剪定するのは来年の3月に切り戻し剪定で。
この冬剪定では余裕を持って長めに剪定しておきます。
かつては来年の芽を決めてからその上2,3芽を残して剪定していましたが、これだけ本数が増えたらそこまで時間を掛けていられません。
d0007820_22202163.jpg



こんな青空が広がるお天気は週に1度あるかないか貴重な日です。
この後、寒肥、冬囲いと悪天候の中12月はあわただしい毎日が続きます。
[PR]
by bzm42421 | 2012-11-26 22:22 | 冬剪定 | Comments(2)
今シーズン最後の冬剪定が終わりました!
12月19日(日)ボランティアハウス大掃除を残し今年最後の活動日となりました。
公園のばら園は冬囲いが進みすっかり冬支度モード。
残されたオールドローズの剪定を行い今年の活動も終了!
一年間大変お疲れ様でした。
来年も素晴らしい花が咲きますように!
d0007820_0283938.jpg

d0007820_0285869.jpg

d0007820_0291583.jpg

d0007820_0292792.jpg

d0007820_0294183.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-12-21 00:33 | 冬剪定 | Comments(2)
冬剪定ラストスパート
今日は朝から雪が降り出しました。長岡は初雪です。
夕方までに20cm近く積もったようです。気温はまだ高めなので湿った重い雪が積もっています。
一週間予報を見ると根雪にはなりそうもありませんので週末もばらの作業ができそうです。

公園のばらの冬剪定も残すところ、オールドローズと修景ばらの剪定のみとなりました。
日曜日は雨の中オールドローズの冬剪定を行いました。
それぞれのばらの性格毎に対応の仕方が違うので難しいところですが、古枝抜き、先端を軽くカット、全体の樹形を整えるところは共通でしょうか。
d0007820_22235697.jpg

d0007820_22242281.jpg

モダンローズは、竹の支柱が立てられ縄で縛り冬囲いが進められています。この上に寒冷紗を巻いて完了です。
d0007820_22262862.jpg

23日はボランティアハウスの大清掃と一品持ちよりの忘年昼食会です。
では残りの作業よろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2010-12-15 22:32 | 冬剪定 | Comments(2)
河合伸志セミナー
河合伸志氏によるばらと宿根草の管理育成セミナー「秋から冬の管理」が開催。
冬剪定、苗の植え付け、植え替え、つるバラの誘引などちょうどタイムリーなセミナーで、今までの常識を覆すようなお話も聞くことができました。
具体的な品種名をあげてその性質にあった方法の説明が多く大変有意義なセミナーでした。
d0007820_21224122.jpgd0007820_2123243.jpg
後半は実際にばらと草花のエリアでエントランスのつるばらの誘引方法の指導を受け作業を行いました。
昨年も同じ作業を行いましたが、枝数がぐんと増えたため全て終わることができず途中で終了。

d0007820_21233921.jpgd0007820_21235722.jpg
d0007820_21341514.jpg
d0007820_21343347.jpg

セミナー終了後は寺泊へ移動しての大忘年会。
「日本海夕陽ブルワリー」の地ビールで乾杯し、深夜遅くまでばらを語り合いました。
会場にはサンタクロースやトナカイもいましたが写真はUPしません。
あぁ地ビールがおいしかった!

来年の忘年会をまた楽しみに頑張ろう!
[PR]
by bzm42421 | 2010-12-09 21:48 | 冬剪定 | Comments(0)
つるばらの冬剪定
28日の日曜日は雨の中の作業でした。
ボランティア会員の参加は3名だけ…
ちょっと寂しくなりますが皆さんそれぞれご都合があってのこと。
少数精鋭で雨の中がんばりました。

予報は風雨が強くなる予定でしたが雨だけで風が吹かなかった分助かりました。

・今年の開花枝や短い途中シュートは約3芽残して剪定。
・古枝の除去。
・細い枝も付け根から剪定します。

d0007820_2258411.jpg
d0007820_23191460.jpg


[PR]
by bzm42421 | 2010-11-29 23:20 | 冬剪定 | Comments(0)
鼻水をすすりながらモダンローズの冬剪定
先週末の小春日和のお天気から一転…あぁ冷えた。

日曜日からモダンローズの冬剪定が始まりました。
今年のばらは「天候のせい」?でだいぶ弱っているとのことで毎年のような大胆な剪定は行わずできるだけ枝を残す方法で行っています。
来年はできるだけ葉を出させて体力アップを図るためだそうです。

古枝や枯れ枝は抜きますが他は高めの剪定です。
春に伸ばす芽から2,3芽上でということはしていません。
d0007820_20284315.jpg


細かい枝でみんなが手こずった「緑光HT」。
ここでスピードダウン。
d0007820_20291428.jpg

d0007820_20301555.jpg

一週間予報は毎日雨マーク。
雪だるまがまだ出ないのはありがたいです。
日ごと寒さが増してきていますので風邪などひかぬよう今年最後の活動よろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2010-11-25 20:37 | 冬剪定 | Comments(6)