The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:秋のばらまつり( 45 )
裏千家お茶会
昨日は待望の野点の日。
裏千家淡交会新潟支部の宗恵さんが、越後丘陵公園のばら園で野点をして、ボランティアの皆さんにお抹茶を振る舞ってくださるということで、一同ウキウキワクワクして待っていました。
ところが、朝から雨・・・。10時過ぎにはようやく雨もあがりましたが、気温が下がり寒いため、急遽場所を室内に移して行うことに。お花は当然「ばら」。花殻つみで、雨で折れたものを剪定してきてジョゼフィーヌさんが飾りました。・・・写真が無くてすみません。
宗恵さんとお友達のU子さんとお二人で、茶道具一式、大荷物を持ってきてもらってセッティング。作業の終わった12時からお茶会が始まり、宗恵さんの点てたお抹茶をちょっと緊張気味でいただきました。30年近く前に転勤で佐渡にいたころ、裏千家の茶道を習いに通ったことがあったんですが、もうすっかり忘れていました。

写真は、特製の和菓子。なんと、ばらをイメージして作っていただいたんだそうです。「秋そうび」と命名。「そうび」は薔薇の読み。
お茶もお菓子もすっごくおいしかった。どうもありがとぉー!
また是非お願いしま~す。今度は絶対ばら園で野点を!
d0007820_22562169.jpg


まったく秋のばらまつりが始まって以来、休日が全て雨模様。今週も週末は雨マーク。
昨日は昼からお日様が少し顔を出してくれて、それでも午後はにぎわってました。
d0007820_22593485.jpg

殿堂入り第1号の'MME.A.Meilland' "Peace"(HT) World's Favourite Rose 1976
雨で痛んできたばらの中で大きくきれいに咲いていた。
d0007820_2395718.jpg



今度の11月6日(日)で秋のばらまつりは終了しますが、分散剪定のお陰か、まだまだばら園は楽しめそうです。
d0007820_2314364.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-10-31 23:26 | 秋のばらまつり | Comments(1)
また雨の週末
秋のばらまつりが始まったとたんに、平日は秋晴れ、週末は必ず悪天候。今日も朝から雨模様で、お昼前から雨はやんだものの、すごい強風が吹きまくり、公園はひっそり。


今日、ご紹介するばらは、黄色と赤色。風が強く写真がぶれぎみぎみです。
ばら園に入ってすぐ目立って咲き誇っている、殿堂入りしたばらのエリアにある、ゴールドバニー(FL)。
やさしい黄色の花びらで、結構長く咲き続けてくれています。
d0007820_21235417.jpg

ゴールドバニーの奥にある、濃いくっきりした黄色の花は、ゴールドマリー'84。
外側の花びらの縁にちょっと赤みがあって、なお黄色を濃くしている。
d0007820_21284423.jpg



色彩のエリアにある、カーディナル(HT)。
たいへん鮮やかな赤で、赤ばらの中で好きなばらです。
d0007820_21163150.jpg

カーディナルと並んで赤色を競っていたのが、このアメリカーナ(HT)。
大輪で形も整いボリュームがあります。
d0007820_21294574.jpg



来週の週末は、いいお天気になるように祈ってます。
d0007820_2134204.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-10-23 21:39 | 秋のばらまつり | Comments(19)
雨のばら園
秋のばらまつりスタート以来、必ず週末に雨・・・。今日もせっかく見頃の休日なのに朝から雨・・・。駐車場もひっそり・・・。
ばらガイドは中止で、雨の中花殻摘みをしてきました。それでも午後は雨が上がり、薄日も差してきましたが、残念な土曜日でした。
今日のしっとりしたばら園の様子です。
d0007820_22201572.jpg

ベランダの粉鐘・・・?さんからハイネス雅の枝変わりがあることを教えてもらいました。
ピンクのHTですが。(上段右)  シュートから出た2本の枝から白と(下段左)淡いピンク(下段右)の花が咲いていました。この枝の芽を接ぐと、この色のハイネス雅になるのでしょうか・・・。
d0007820_22273454.jpgd0007820_2228984.jpg
d0007820_22283387.jpgd0007820_22285151.jpg
今日もダブルディライトが鮮やかに香りだっていました。
d0007820_22313475.jpg

そして、正雪の中心部がクリームがかった白い大きな花が一際目立っています。
また、ハーモニーの何とも言えない気品の高い朱色も目立っています。
d0007820_22363362.jpgd0007820_22365112.jpg

d0007820_22371617.jpg

明日10月16日は無料公開日。
ちょうどばらの開花もピーク。午前中から雨が上がっていれば、最高の人出が期待できそう。
早く行かないと駐車場が満杯で、料金所が渋滞ですよぉ~。
[PR]
by bzm42421 | 2005-10-15 22:59 | 秋のばらまつり | Comments(6)
モナコ開花
このところ、素晴らしい秋晴れが続き暑いくらい。
こんな天気のいい日、公園での~んびり、ばらの世話をして・・・、お昼にビールでも飲んで・・・な~んて、窓から外を見ながら一生懸命仕事をしています。
ところで、ayaさんから今日の公園の様子が届きました。

こんにちは。越後公園のayaです。
モナコが咲きましたよ~きれいです。
今日は秋にしては暑いですね。ばらも太陽光線でピカピカ光ってます。目が痛くなるほどです。(><)
それでは、また。

d0007820_23151722.jpg

   プリンセス ドゥ モナコ開花10月13日(47日目)
d0007820_23155953.jpg

d0007820_23171356.jpg



 8月27日(選定日)                  9月1日(5日目)                    9月9日(8日目)
d0007820_2210731.jpgd0007820_22105182.jpgd0007820_22111221.jpg
9月8日(12日目)                   9月16日(20日目)                  9月18日(22日目)      d0007820_22113651.jpg
d0007820_22121347.jpgd0007820_2226162.jpgd0007820_22125396.jpg
9月29日(33日目)                  10月2日(36日目)                 10月9日(43日目)
d0007820_22402739.jpgd0007820_23114749.jpg
d0007820_23222788.jpg

ジョゼフィーヌさんから、気温が高く花の開花期間が短いようで11月まで開花が持つかどうか心配との情報がありました。なかなか開ききらない晩秋のばらも魅力なんですが。
[PR]
by bzm42421 | 2005-10-13 23:17 | 秋のばらまつり | Comments(2)
秋のばらまつりスタート!
10月8日から開催した秋のばらまつり。ほとんどの株が開花しました。
ばらガイドも張り切って行きましたが、あいにく初日が朝から雨。二日目の日曜日も昼前から雨・・・残念! でも二日目は、朝お天気が良かったせいもあって、入園者もたいへん多くなり、たくさんのお客さんから感動してもらいました。皆さんが、手入れの良さに感心されています。

10月9日のばら園の様子です。バックの黄色コスモスも一面開花して、ばら園と調和しています。
d0007820_23323814.jpg

ダブル ディライト(HT) 殿堂入り5号。整って咲きそろってます。   正雪(HT) 15cmを超える花の大きさに圧倒されます。
d0007820_23423119.jpgd0007820_23425665.jpg
アイスバーグ(FL) 殿堂入り4号 ドイツ名:シュネービッチェン(白雪姫) 色彩のエリアで、花数が多く見応えがある。
d0007820_2346486.jpg


ようやく開き始めたプリンセス ドゥモナコ 10月9日(43日目)
d0007820_2348487.jpg


 8月27日(選定日)                  9月1日(5日目)                    9月9日(8日目)
d0007820_2210731.jpgd0007820_22105182.jpgd0007820_22111221.jpg
9月8日(12日目)                   9月16日(20日目)                  9月18日(22日目)      d0007820_22113651.jpg
d0007820_22121347.jpgd0007820_2226162.jpgd0007820_22125396.jpg
9月29日(33日目)                  10月2日(36日目)
d0007820_22402739.jpgd0007820_23114749.jpg


d0007820_23124014.jpg

    秋のイベント日程
    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       339品種約1,800株のばらが色鮮やかに咲き誇ります
       ロイヤルローズの展示もあります

    ★バラ名人講演会のお知らせ☆彡
       10月16日(日) 暖の館 多目的ホール(予定)
        14:00~15:00 「日本のバラ野生種」~御巫(みかなぎ)由紀さん(千葉県立中央博物館研究員)~
        15:10~16:10 「バラを楽しむ」~野村和子さん(バラ文化研究所副理事長)~
                    ~見る楽しみ・作る楽しみ・知る楽しみ~

    ●入園料無料日 10月16日(日) *ただし駐車場は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-10-10 23:52 | 秋のばらまつり | Comments(4)