The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:秋のばらまつり( 45 )
36万人突破!
 砂ママさんより速報が入り、本日36万人を超えたそうです!\(^o^)/バンザーイ!!
 今日は連休の初日お天気に恵まれ4千人以上入ったそうです。秋のばらまつり開始から今週の27日で5万5千人でしたから、期間中は6万人は突破したと思います。砂ママさんによれば、17年度一年間をすでにこの時点で超えたとのこと。40万人も夢でなくなってきました。
d0007820_23114243.jpg

 今日は、10人近いボランティアの参加で花殻摘み。昨日もボランティアの方がたくさん来てくれましたので、結構きれいになっていました。色彩のエリアの赤いばら辺りは、今が見頃です。カーディナルの鮮やかな赤が一際人目を引いています。
d0007820_23191460.jpg

 富山から早朝出かけて来たというご夫婦から、素晴らしいばら園に驚きましたと声援をいただき、二人組の女性の方からは、こんな素晴らしいばら園でばらの世話ができるなんて最高ですねとうらやましがられました。すかさず、ばらボラECHIGOに入会を勧めましたが、埼玉からお見えだそうで、ちょっと遠すぎました。
 連休は、県外からのお客さんが結構来そうな気がします。
 あと二日、素晴らしいばらをご覧いただけますように頑張りましょう!!
d0007820_23351793.jpg

 
[PR]
by bzm42421 | 2006-11-03 23:37 | 秋のばらまつり | Comments(2)
かぐや姫
 かぐや姫といえば何を思い浮かべますか・・・竹取物語のかぐや姫より、フォークのかぐや姫。
 学生時代、友人の買った南こうせつとかぐや姫のLPアルバム「はじめまして」をオープンリールのデッキに録音して、毎晩BGMで聞いていました。

 これは、色彩のエリアにある「かぐや姫(HT)」です。黄色のバラでは少ない、高芯剣弁咲きの濃い黄色です。京成バラ園芸で作出されていますが、当然竹取物語のかぐや姫のイメージでしょう。
d0007820_21552621.jpg


 秋のばらまつりも今週末の連休で終わります。でもまだまだ、中旬くらいまでは楽しめそうな気がしますが、天候次第ですね。
 これから、冬に向けて、剪定作業が忙しくなります。ボランティアの皆様、作業日はできるだけ参加できますようよろしくお願いします。
 その合間を縫って自宅のばらの世話もしなければならないので、これから白い季節になるまで週末はもうてんてこ舞いの日々が続きます。
[PR]
by bzm42421 | 2006-10-31 22:13 | 秋のばらまつり | Comments(2)
9日から22日まで47,221人
 秋のばらまつり2日目の9日から22日(日)までの入園者数が47,221人になりました。今週は雨模様ですが、週末が晴れてくれれば6万人突破は間違いないと思います。
 ばらまつり期間中のお天気を祈るばかりです。

 日曜日にガイドをしていて皆さんが感動されていたのは、この「ダブルディライト(HT)」。花の中心部に吸い込まれそうな鮮やかな色彩と爽やかなフルーティーの香り!
 この秋我が家の庭にも1本仲間入りする予定です。
 
d0007820_2157367.jpg

 今日のお昼に、国土交通大臣政務官の新潟県選出衆議院議員 吉田六左エ門、国土交通省北陸地方整備局長 須野原 豊、国土交通省都市地域整備局公園緑地課長 小川陽一の3氏が越後丘陵公園のばら園を視察され、ボランティア代表としまして私とコンフィーさんとお会いしてきました。
 で、ばらガイドしたかって?・・・していません。
 もちろん新潟ばら会の石川会長さんがしっかりガイドをなさっていました。
 写真ではUPできませんが、ばら園で二人で緊張しながら、吉田政務官からお礼と励ましのお言葉を頂戴して参りました(¨;)(汗)

 ついでに、ダブルディライトの親のガーデンパーティー(HT)も素晴らしく咲いていましたのでUPします。この親は「ピース(HT)」なんですねぇ。
d0007820_22254952.jpg

 バラ・ナイトさんがFM新潟のパーソナリティーの中村ちひろさんにお願いして、越後丘陵公園のばら園をPRしていただくことになりました。11月5日の宗恵さんのお呈茶会のことも。
 早速、中村ちひろさんの日記に掲載していただきました。
d0007820_22363274.jpg

 明日から、ボランティアの研修旅行。ちょっとお天気が心配ですが、25日の花フェスタ記念公園は晴れそうです。加藤さんと酒を飲めることも楽しみに行ってきま~す。
[PR]
by bzm42421 | 2006-10-23 22:46 | 秋のばらまつり | Comments(3)
この素晴らしい秋ばらを是非見てほしい
 朝、ばら園に入った瞬間、色とりどりに広がる満開のばらに感動しました。
 先週も感動しましたが、更に花数が増えてCLとORを除いて春と遜色のない風景が広がっています。皆さんこの時期をどうぞ見逃さないように、1年間のフィナーレをお楽しみ下さい。
d0007820_19303181.jpg

 世界ばら会議大阪大会で殿堂入りした「エリナ(HT)」も春に比べたらすごくたくさんの花をつけています。
d0007820_1937387.jpg

 砂ママさんが木曜日に感動して見とれた・・・という「香久山(HT)」。昨日の雨で少々傷みましたが、悠々たる高芯剣弁咲きでいい香りを漂わせています。この親も「ダブルディライト(HT)」と同じ「ガーデンパーティー(HT)」なんですね。
d0007820_19432580.jpg

 「マリアカラス(HT)」は、濃いローズ色一色かと思っていましたが、開きかけの花弁が微妙に外から内にかけて濃淡がついていました。
d0007820_1954346.jpg

 越後丘陵公園のHPによると、9日~15日の入園者数が33,151人でした。明日の日曜日も晴れの予報です。期間中、週末のお天気が続けば春の6万人の記録を突破することは間違いないと思います。
 新潟市からお見えのお客さんが、「テレビのニュースを見て来ましたが、近くにこんな素晴らしいばら園があるなんて今まで知らなかった。」とおっしゃっていました。口コミでどんどん広がってほしいものです。
 コスモスもまだまだ満開状態!明日も大勢のお客さんで賑わうことと思います。
d0007820_20124187.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-10-21 20:14 | 秋のばらまつり | Comments(2)
秋のばらまつり
 今日は、春のばらまつり2週目の入園無料日。管理センターのお話しによると、1万5千人に達しそうな勢いで今までのうち最高の人出とか・・・。駐車場に向かう車の長い渋滞ができていました。
 ばらもちょうど咲きそろって見頃を迎え、それに加えコスモスも今が満開の最高潮。
d0007820_22113162.jpg

d0007820_22121855.jpg

 コスモスまつりは10月9日までだったんですが、開花が遅れ、ちょうどばらの時期と重なって、一度に両方楽しめてしまうことになりました。銀河の丘にある黄色いコスモスは、こらからが見頃と合って、来週はさらに公園全体が花で覆われそうです。
d0007820_22194660.jpg

 ばら園は、分散剪定の一発目が咲き揃い、大変いい香りに満たされています。次の蕾もたくさん上がってきていて、しばらくはこの素晴らしい開花状態を鑑賞できると思います。
 今日もたくさんのボランティアの皆さんが作業に来て、花殻摘みやガイドで頑張っていただきました。
d0007820_2231436.jpg

d0007820_22333280.jpg



 分散剪定の結果、一つの株が満開状態の枝と蕾状態の枝に別れています。来年はどの程度の差が出てくるのかわかるように、数本を選んで枝に剪定日を書いたタグを付けてみたいです。
d0007820_22564789.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-10-15 23:04 | 秋のばらまつり | Comments(3)
お客さんとのコミュニケーションも大切に
 d0007820_20465319.jpg 連休最終日の今日は、昨日の嵐が去って朝から穏やかな秋晴れ。10時過ぎに公園に到着した時は、もう既に正面西側の駐車場が埋まりそうな勢い。ばら園内も大勢のお客さんでにぎわっていました。ばらナイトさんは、早々到着して今日はガイドモードに切り替え!
 やはり今日はこの3連休に公園に行こうと思っていたお客さんが一気に押し寄せていただいたようです。お昼近くは、チケット売り場には行列ができて、駐車場も管理センター横の駐車場まで埋まっていたようです。土日の分は取り戻せないにしても相当の来場者数を記録したと思います。
 今日は、たくさんのお客さんとコミュニケーションができました。
 「おはようございます!」から始まる会話。「他のばら園も行ってみたけど、ここのばら園は管理が行き届いていてすばらしい!」「これだけのたくさんのばらを管理されていて大変ですね。」「毎年、ばらまつりにはいつも来ているんです。」「来週もまた来てみようかな!」「ばらが好きでしょっちゅう来ています。」「きれいなばらの花を見せていただいてありがとうございます。」「作業ご苦労様です。」・・・このばらまつりに素晴らしい花を咲かせるために、寒冷の積雪の中、35℃を超える猛暑の中、雨の中、頑張ってきたんです。その苦労がこの励ましの言葉で吹っ飛びます。よしまた来年の春に向けて頑張ろう!
 
 昨日までの嵐にもめげず今日きれいに開花してくれていたばら、マイダスタッチ(HT)。鮮やかな黄色です。
d0007820_21282316.jpg

 モニカ(HT)も私が好きな鮮やかなオレンジ色で裏弁が少し黄色味がかって、一際輝いていました。
d0007820_21352335.jpg

 ダマスクモダンの香りを漂わせ豪華さを出していたイブピアッチェ(HT)。
d0007820_21411247.jpg



 来週15日は、入園無料日です。天気が良ければ、おそらくすごい人出が予想されます。きれいなばら園をご覧いただけますように入念に手入れをしましょう。
d0007820_227575.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-10-09 22:18 | 秋のばらまつり | Comments(8)
悪天候でひっそりしたばら園でしたが芋煮会で盛り上がりました
 昨日から始まった「秋のばらまつり」。分散剪定のおかげで、全体的にムラ無くポツポツ咲き出してきましたが、大荒れのお天気のおかげで花びらがだいぶダメージを受けました。今日も一日中、雨と強風の嵐が周期的に吹きまくって、茎が折れたり、花びらが透けてきたり・・・最悪でした。満開のコスモスとばらと両方を楽しめる時なんですが残念です。でも本番はこれからです。明日からの一週間予報は全て晴れマーク!入園料無料の15日は絶対に晴れてくれぇ~と祈っています。

 悪天候のお陰で今日のメインイベントは作業終了後の芋煮会。材料は各自持ち寄りで、里芋の他牛肉、こんにゃく、ゴボウ、ネギ、大根、シメジ、舞茸、あまんだれ・・・と具だくさんでした。帰ってコメントを見たわかったんですが、あまんだれは、ばらナイトさんが昨日の雨の中、採ってきていただいたものだったんですねぇ。調理人の腕も良かったことから、すごくおいしい芋煮をいただくことができました。すばらしい企画ありがとうございました。
d0007820_22552258.jpg

 それと今日は、宗恵さん他美女3人が11月5日の「お呈茶会」の下見で訪れていただき、芋煮会にもご参加いただきました。またまた期待していたのですが・・・京菓子とお抹茶を点てていただき、大変ごちそうさまでした。今日いただいたお菓子は、宗恵さんが京都から買ってきていただいたもので、写真の他にも様々な種類がありました。
11月5日のお呈茶会は、殿堂入りしたばらのエリアでばらの花に囲まれて行います。皆様ご期待下さい。
d0007820_2373216.jpg

 今年は、白鳥(HT)が順調に開花してきました。これからお天気が続きそうなのでその間に早く開花して欲しい気がします。
d0007820_2312512.jpg

 雨の中、ダブルディライト(HT)が鮮やかな色で頑張っていました。雨の日でも、赤の縁取りから中心部のクリーム色がなんともいえない鮮やかさを出しています。
d0007820_23182477.jpg

 一際花数で誇っていたのが、アイスバーグ。純白の花は正に白雪姫にふさわしい花です。
d0007820_23234856.jpg

 コスモスも満開です。明日は晴天の青空の下、満開コスモスが見頃かと思います。
d0007820_23263466.jpg


 ばらボランティアの皆様にお願いです。
 花殻摘み、花殻拾いがこれから忙しくなります。ばらまつり期間中は作業日以外でもご協力いただけましたら、よろしく願いします。センターにご連絡の上作業を行ってください。

 今後の指定作業日は、火、木、日と続きます。15日(日)は、新潟ばら会の講習会です。
[PR]
by bzm42421 | 2006-10-08 23:39 | 秋のばらまつり | Comments(2)
秋のばらまつりのエンディングも雨
昨日で秋のばらまつりが終わりました。昨年は新潟県中越大震災があって、今年はまた残念なことに毎週末が雨模様で、入園客数も期待はずれだったことと思います。でも昨年より更に充実したばら園に成長して、すばらしい花の香り色彩で迎えてくれました。まだ11月中旬までは、十分楽しめますので、お出かけいただきたいと思います。
これから、来年に向けて冬剪定が始まります。人手がたくさん必要ですので、ボランティアさん頑張りましょう。

昨日は、ランブラーローズ(ポールズヒマラヤンムスク、キフトケイトローズ、シルバームーン)の枝の整理をしました。絡んだ糸をほぐすように、枝の根元から先に向けて目で追い、細枝や古枝を整理。だいぶスッキリしてきましたが、まだまだたくさんあります。帰ってみたら、露出していた手首がトゲで傷だらけでした。
d0007820_22394580.jpgd0007820_2240475.jpg


秋のばらまつりで展示されていたロイヤルローズをご紹介。

プリンセス・サヤコ(HT)1980メイアン
フランスのミッテラン大統領来日の際に、大統領夫人より紀宮清子内親王殿下に送られた。なかなかしっかりした形のいい花です。
d0007820_22442125.jpg

プリンセス・チチブ(FL)1971ハークネス
秩父宮勢津子妃殿下に捧げられたばら。外側から中心部のぼかしが入る。
d0007820_22515634.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-11-07 23:18 | 秋のばらまつり | Comments(13)
今年の秋ばらはほんとについてない
11月3日文化の日は、午後からまたしても雨。
それでも午前は天気が良かったせいで、まあまあの客入りがあり、11時からのばらガイドは、たくさん集まっていただき、今シーズン最高でした。花数はピークを過ぎましたが、まだまだ見応えがあります。

ラスベガス(HT)
濃いオレンジで、花びらの裏が黄色みを帯びている、好きな色の花です。似ている花にケーリーグラントやローラがありますが、色が濃いめかな。
d0007820_2233431.jpg



ドフトゴールド(HT)
鮮やかな黄色で中心部に吸い込まれそうな感じがいいです。
d0007820_22334284.jpg



チンチン(FL)
中国名かなと思いましたが、フランス語の乾杯です。3年前に茨城県フラワーパークに行った時、このチンチンの鮮やかな朱色に魅せられて、買ってしまいました。
d0007820_2234971.jpg



公園のアクセス道路の、ケヤキ並木の紅葉がきれいです。今週末で秋のばらまつりも終わりますが、バラの花はまだまだ楽しめますのでおいでください。
d0007820_2238577.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-11-04 22:41 | 秋のばらまつり | Comments(7)
こりゃ大変だぁランブラーローズ
ayaさんからの投稿(#^.^#)

こんにちは。越後公園のayaです。
先日はおいしいお茶を一緒にいただけてとても感激しました。また是非、青空の下でいただきたいものです。
アンケートの原稿を受け取りました。ありがとうございます。これから発送準備にかかります。11月27日ですが、ばらの冬剪定と、ミーティングと、忘年会がありますので盛りだくさんですね!
今日は花がら摘みの後、オールドローズの枝の整理をしました。昨年は整理するほど枝がなかったので、初めてです。まだ未知の領域なので、少しずつ進めていく予定です。

d0007820_21223385.jpg

d0007820_212252100.jpg
こんな秋晴れの日に作業できるなんてうらやましぃーです。
[PR]
by bzm42421 | 2005-11-01 21:26 | 秋のばらまつり | Comments(3)