The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:秋のばらまつり( 45 )
2011香のばらまつり秋
10月1日より10月30日までの日程で「香のばらまつり秋」が開催されています。
d0007820_230239.jpg


今がちょうど咲き始め、それなりに見頃を迎えています。
今年は黒点の葉っぱは結構あるものの昨年に比べたら葉っぱがいっぱいついてます。
去年のダメージから徐々に力をつけてもらいたいと願うばかりです。
黒点もこの時期出ていて当たり前と思えばそれほど気にならないものです。

イブピアジェです。
やはり秋の深みのある色彩は最高ですね。香も格別です。
自分の庭にも1本欲しい品種と思いながらまだ実現していません。
d0007820_2335427.jpg


d0007820_2341250.jpg

レディーラック
花の色、形、香と…HTもやはりなかなかいいですね。
d0007820_23145188.jpg

今週の週末から秋ばらの見頃を迎えると思いますので是非深みのある秋ばらをお楽しみください。

私は今週来週の見頃の週末は大阪、東京に用があり残念ながら行けませんが10月いっぱいは大丈夫かと思いますので23日に期待しています。
d0007820_23193169.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2011-10-03 23:27 | 秋のばらまつり | Comments(4)
深まりゆく秋とともに今年も秋のばらまつりが終わりました
一年間頑張ってくれたばらに感謝です。
夏から黒点病にいじめられましたがこれから春までゆっくり休養してパワーを蓄え来年また美しい花を咲かせてくれることを期待しています。
d0007820_19234488.jpg

公園のエントランス道路のケヤキがきれいに色づいてきました。
毎年秋になるとこのケヤキ並木の紅葉に感動します。
d0007820_19214123.jpg



ではイングリッシュローズをメインに秋のばらをご覧下さい。
【クロッカス・ローズ】
d0007820_20203646.jpg

【マリネット】
d0007820_20211856.jpg

【ウインドラッシュ】
d0007820_2022012.jpg

【ヴェルシーニ】
d0007820_20224645.jpg

【ストックホルム】(F)2009国際香のばら新品種コンクール銅賞
d0007820_20242534.jpg


【シャルロット・オースチン】
d0007820_20254396.jpg

【モリニュー】
d0007820_20265525.jpg

【ストロベリー・ヒル】
d0007820_2027365.jpg

【レディー・エマ・ハミルトン】
d0007820_20282019.jpg

【メアリー・ローズ】
d0007820_2029145.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-11-03 20:44 | 秋のばらまつり | Comments(0)
今年の秋ばらは…
心機一転!ってとこでしょうか。
雲の向こうには青空が広がっています。
d0007820_21564073.jpg

三連休はあいにくの空模様でスタート。
それでも今日は一日中雨の予定が午前中はまあまあのお天気でした。
公園のばらもそれなりに咲いて参りました。

香りのばら新品種コンクール銅賞の受賞作品から
2007「感謝」(HT)武内俊介
d0007820_22103111.jpg


2008「こはく」(S)小川宏
d0007820_22124698.jpg

2009「ストックホルム」(F)Poulsen Roser A/S
d0007820_22173583.jpg


エル(HT)
d0007820_221451.jpg


ダブルディライト(HT)
d0007820_2282531.jpg

ファウンテン・スクエア(HT)
d0007820_22224063.jpg

ロココ(CL)
d0007820_2223889.jpg

ロココの脇からにらまれました!
d0007820_22325289.jpg


今日の作業は生い茂った「鷹の羽ススキ」の株分け…というか。
地上部をカットして全部引っこ抜き小分けにして植え直し。
結果ほとんど捨てました。
d0007820_2233958.jpg

d0007820_22332923.jpg

d0007820_22493837.jpg

d0007820_22341239.jpg

コスモスまつりは終わりましたがようやく見頃を迎えました。
d0007820_2235584.jpg

d0007820_2236810.jpg

今日はコンクールの審査でマダム高木さんや石黒秀子さんがお見えになってました。
やはり「品・各」オーラを感じます。
d0007820_22364698.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2010-10-10 22:50 | 秋のばらまつり | Comments(4)
秋のばらまつりがスタート
d0007820_22404871.jpg

9月下旬から気温もグンと下がりようやく秋らしい気候になりました。
エントランスのケヤキも色づき始めています。
10月2日(土)から秋のばらまつりがスタートし、ばらの花もぽつりぽつりと咲き始めましたが見頃はまだまだ先になりそう。

10/3日曜日の作業は支柱立てと花殻摘み。
自然に秋風に揺らぐ花もすてきですがここはしっかりと樹形を整えて見せるばら園です。
d0007820_22332838.jpg

まだまだUPできそうな花がありませんが粉粧楼が結構しっかり咲いていてくれました。
d0007820_22373937.jpg

日曜日は土木フェスティバルが開催され、また入園無料日とあって朝からにぎわっていました。
d0007820_232767.jpg

     これから約1ヶ月間のばらまつり、みんなで頑張っていきましょう!
[PR]
by bzm42421 | 2010-10-04 23:04 | 秋のばらまつり | Comments(0)
深まりゆく秋の日差しの中で静かに咲いているばら…
このところ穏やかな天候に戻り、ばらもこん身の力を振り絞って頑張って咲いています。
我が家のばらも黒点で葉っぱを落としながら、花びらは雨で傷つきながら秋の日差しをあびてひっそりと咲いています。 この時期すべてのばらが美しく見えます。

ばらまつり最終日、今週の3日文化の日は突然寒波に見舞われてしまいました。 今年は最終日まで見頃かと思っていましたが残念です。
隣の山古志では積雪が多いところで10cmを超えて除雪車が初出動となりました。

ではこの秋のばらを惜しみながらご覧下さい。

イブ・ピアジェ(HT)
今年の秋はホントに素晴らしい花をたくさん咲かせてくれました。香りも最高でした!
d0007820_092275.jpg

ウインドラッシュ(S) D.オースチン作
開いた純白の花びらに蕾のクリーム色がいいです。
d0007820_0213661.jpg

エリナ(HT)
整った形と日差しをあびて透き通るようなクリームイエローがやはり殿堂入りを感じさせてくれます。
d0007820_025393.jpg

しのぶれど(FL)
形良くコンパクトにまとまった剣弁高芯
d0007820_03436.jpg

カーディナル(HT)
この赤が好き
d0007820_0345639.jpg

ジョンFケネディー(HT)
いつも形の良さに目を引かれます
d0007820_0385779.jpg

パローレ(HT)
大きな花と香りも最高です。
d0007820_041975.jpg

フリージア(FL)
このフリージアちょっと整いすぎ
d0007820_0421613.jpg

プリンセス・マーガレット(HT)
マーガレット女王さまに捧げたばらなのかな…
d0007820_0503239.jpg

ブルーパフューム(HT)
ブルーリバーもいいけどこのグラデーションもいい
d0007820_0543665.jpg

ホワイトウィングス(HT)
今年の秋はこれで完璧ですよ
d0007820_056204.jpg

マダム高木(HT)
さすが寺西菊雄さん!
d0007820_0575560.jpg

マリアカラス(HT)
毎回素晴らしい花です
d0007820_058422.jpg

緑光(FL)
花付き最高。1本で豪華になります。
d0007820_122516.jpg

 ちょっとこのところ仕事が忙しくブログのメンテナンスをさぼっていました(¨;)
今週末もまだばら園は大丈夫かと…。
日曜日は2週間ぶりにおじゃまします。
[PR]
by bzm42421 | 2009-11-07 01:10 | 秋のばらまつり | Comments(2)
ちょうど見頃です!
このところいいお天気に恵まれ、ばらもきれいに咲きそろい、ちょうど開きかけの美しい花が見られます。
ばら園に入ったとたん素晴らしい香りが漂ってきました。
秋特有の深みのある色彩です。
d0007820_23313629.jpg

d0007820_2332281.jpg

レディーラック
d0007820_23335340.jpg

フリージア
d0007820_23342358.jpg

アイスバーグ
蕾から開きかけに薄いピンク色やクリーム色が出ていますが開花後は純白
d0007820_23372478.jpg

朝夕の気温が下がってエントランスの街路樹のケヤキも色づき始めました。
明日の日曜日は入園無料日です。
お天気が心配ですがちょうど見頃なので是非ともお出でいただきたいですね。
d0007820_23425843.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-10-17 23:46 | 秋のばらまつり | Comments(8)
台風が無事去って公園のばらはこれから本番を迎えます
久々に上陸した台風18号
予報では過去10年間で最も強い台風ということで、それも長岡直撃のルートだったためどうなる事やら平日のため事前準備もできず気持ちだけ身構えていたんですが、なんてことなくあっさりとスライスして通り過ぎて行きました。太平洋側は結構被害があったようですが新潟は被害がほとんど無かったようです。

公園のばらも一部折れて吹っ飛んだ枝があったようですが、昨日無事を確認してきました。
台風前日までの支柱立てをしっかりやって備えたお陰でしょう。
大変お疲れさまでした。

ということで、昨日はせっかく立てた支柱外しの作業を行いました。
数年前までまだ株が小さい頃1本1本全てに支柱を立てていたことが思い出されました。 でも支柱はない方がいいですね。
d0007820_1224411.jpg

リサイクル
外したビニタイを伸ばして再利用。枝やシュロ縄はチップや堆肥になりますが、これは危険物ゴミ扱いなのでできる限り再利用。
d0007820_129965.jpg


d0007820_12111729.jpgオーラ
第3回新品種コンクールの秋の最終審査日でマダム高木さん、石黒秀子さん、上田善弘さんら日本のばら界の先生方がお出でになっていて、一緒に写真に収まってもらいました。
やはり気品があふれ出ています。

ダイアナプリンセスオブウエールズ
台風や雨でだいぶ花びらが傷んでかわいそうになっていますが、綺麗に開いていたダイアナです。
d0007820_1220238.jpg

ブライダルピンク
この花もダイアナの隣で綺麗に咲いていました。
花付きが良く形が整って好きなばらの一つです。
d0007820_1226145.jpg

9月からの気温が上がらないまま秋が深まってきました。
開花も遅れ気味でこの週末頃が見頃かもしれません。
花がゆっくりと開いているため深みのあるいい色が出て長く開花を楽しめると思います。
[PR]
by bzm42421 | 2009-10-12 12:34 | 秋のばらまつり | Comments(0)
香りのばらまつり・秋…開幕
10月3日(土)秋のばらまつりが開幕しました。
初日は午前雨模様で人出はいまいちでしたが、ウォーキング大会の参加者や国体の応援のついでに立ち寄った方もありばら園にもそれなりにお客さんが入っていました。

ばらの開花はまだ一・二分咲きってとこで、我先にと待ちきれずに頑張ったのがぽつりぽつりと開いています。

10月上旬は雨が多いようで花びらが傷んでかわいそう。
花殻摘みと、しつこい黒点病の病葉取りを行いました。
花殻摘みは剪定後の開花はもう望めないため、葉っぱをできるだけ残して花首の葉の付け根で剪定します。
d0007820_22142856.jpg

開花一等賞をいくつかどーんとお見せます。

美しく開いたアレックス・レッドを2枚
ドフトボルケを親に持つ…香りをかぐのを忘れたけど香りも良さそう。
d0007820_22162383.jpg

d0007820_22215639.jpg

秋の芳純は色も形も素敵です。
もちろん香りも最高!
d0007820_22233846.jpg

周辺の鮮やか赤から中心部の深いアイボリーへの変化が何とも言えない美しさ…ダブル・ディライト
d0007820_22292868.jpg

ロイヤル・アルバートホール
しっかりとした2色の花弁の素晴らしい剣弁・高芯
d0007820_22324687.jpg

来週の連休から見頃かと思います。
変わった花色のコスモスも咲き始めましたので両方楽しんでください!
d0007820_22375651.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-10-04 22:40 | 秋のばらまつり | Comments(4)
「香りのばらまつり・秋」閉幕
お天気に恵まれた今年の秋のばらまつりも本日で無事終了しました。
今年の秋は花数も多く結構見応えがあったと思います。
最終日お天気が気になっていましたが、何とか持ちこたえてくれました。ピークが過ぎたとあって今週末はお客さんの数はすっかり少なくなりましたが、この少なくなった静かなばら園がまた最高なんです(^^)。
ばらまつりは終了しましたが、まだまだたくさんのばらが咲き誇っていますので天候次第で11月上旬くらいまでは美しいばら園がご覧いただけます。
d0007820_18442889.jpg

 今年の色彩のエリアの「ユキサン(HT)」が大変美しく感じましたけどいかがでしたか。アイスバーグの白も最高ですが、ユキサンの白も頑張っていました。
ホワイトクリスマスの白は、ちょっとクリームがかっていますが、「ユキサン」から「正雪」、「アイスバーグ」のラインのホワイトが特に良かったですね。
d0007820_18513740.jpg


えぇ~ピースの枝変わり?…考えらんねーっていうのがこの「クローネンブルグ(HT)」。親とかご先祖様に赤系の花があったんでしょうけど。
すごく重量感があって、これまた開きかけの赤?が開くにつれて紫赤系のあせた色に色変わり。
d0007820_191090.jpg


アンネフランクの思い出「スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク(FL)」
ちょうどきれいに咲いていて蜂がずーっととまっていたので思わず接写しました。
d0007820_19112544.jpg


   今年の作業もあと1ヶ月ちょっととなりました。だんだん寒くなってきますが会員の皆様がんばりましょうネ('-'*)ヨロシク♪
[PR]
by bzm42421 | 2008-10-26 19:18 | 秋のばらまつり | Comments(2)
マダム高木
今年の秋のばらまつりは異常なくらいお天気に恵まれています。10月に入ってまだ雨の降った日は4日しかありません。気温も高く昨日は25℃を超えていました。
当然、ばらの花びらの傷みもなく大変美しい姿で咲いてくれています。花びらは風でも吹かない限りぎりぎりまで頑張ってついていて、触れたとたんにハラハラと散ってしまいます。

19日の日曜日は無料開園日で午後になっても入園の車の列が絶えないほどでした。
入園者数が13,000人を超えたようです。

18日の満開の芳純です。
d0007820_2153680.jpg

 寺西菊雄作「マダム・高木(HT)」
 薄いラベンダー色の形の整った剣弁高芯咲きから高木絢子さんの上品さが伝わってきます。
d0007820_22583438.jpg

d0007820_22585886.jpg


 来春オープンする、「ばらと草花のエリア」で記念植栽のイベントが開催されます。
 期日は11月15日(土)
 講師の先生方は、「野村和子先生」、「河合伸志先生」 です。
 詳細はこちらをクリックしてご覧ください!
d0007820_23131444.jpg


只今黄色コスモスも満開ですよ!
d0007820_2315248.jpg



 
[PR]
by bzm42421 | 2008-10-20 23:29 | 秋のばらまつり | Comments(5)