The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
カテゴリ:未分類( 42 )
今年の活動のスタートが切られました!
今年は関東方面で観測史上例のない大雪が積もるという異変が生じていますが長岡は久々の少雪になっています。
来週は、雪マークがひとつも無く暖かくなりそうで、ようやく春が訪れてきそうです。

今日は、「ばらボラ・ECHIGO」の総会と年間活動計画の説明会が開催され、いよいよ来週からつるばらの誘引作業が始まります。
今年は、新会員5名を含め会員数55名となりました。
年間活動回数は155回を予定しています。
d0007820_17123877.jpg

堅いイメージを払拭するため、会則の役員の条項を一部改正しました。
今年の研修旅行は5/18~5/19に横浜イングリッシュガーデン、マダム高木邸、神代植物園、花園フォレストを予定し、3/16から受付を開始します。
また、7/12に長野方面の日帰り視察研修旅行を予定しています。
d0007820_17273680.jpgd0007820_17275296.jpg
d0007820_17282048.jpg 新会員の自己紹介と公園スタッフの自己紹介です。
今年も楽しく有意義な活動になりますようよろしくお願いします。

 ちょっとおかしな…写真は、作業をするときの服装や準備する道具を説明していただいています。
新保さん初デビュー!演技がうまかったです!
また、今年も春と秋のばらまつりに平日も含めばら園ガイドを計画しています。
では今年も張り切って頑張りましょう。

Kumikoをよろしくです!
d0007820_17372858.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-02-22 17:39 | Comments(0)
これからばらまつりが始まりそうな風景です!
公園のばら園は、人影がまばらになりひっそりしていますが、2番花が咲きそろい、つややかな葉も茂り、これからばらまつりが始まるような雰囲気です。
d0007820_227746.jpg

d0007820_2274549.jpg

花も大きく病気の葉も見られません。
我が家は、このところ急に黒点が広がり葉っぱが無くなってきた株もあるのに、やはり公園のばらは樹勢がすごくあります。病原菌なんて跳ね返すんでしょうね^^
d0007820_22125938.jpg


これから、長岡祭りやお盆で秋剪定までしばらくボランティア活動も一休みってとこでしょうか。
今年も、お盆明けから早朝剪定が始まります。
今、管理センターで秋剪定の計画が策定されていますが、でき次第会員の皆様にご案内される予定です。
秋もすばらしいばらまつりになりますよう頑張りましょう!
早朝剪定のご参加よろしくお願いします。

なお、秋のばらまつりもボランティアによるガイドツアーを行います。
ガイドにも是非チャレンジしてみて下さい^^!
d0007820_2220633.jpg

園内は7/26から始まる「サマーナイトプレゼンツ」の準備も着々です!
[PR]
by bzm42421 | 2013-07-22 22:23 | Comments(2)
アロハ!
いきなりフラダンス!
今日は久々の快晴の青空の下ハワイアンの歌が流れ、長岡アロハクラブ所属のフラグループによるハワイアンステージが開催されていました。
帰り道しばし釘付け!
d0007820_21535147.jpg

6月1日から開催の「香りのばらまつり」まであと3週間。
今年はばら園開園10周年ということでたくさんのイベントが企画されています!

早咲きのグラナダ(HT)も蕾があがってきました。
d0007820_21572773.jpg

これはピエール(CL)です!
d0007820_21585487.jpg

今日の作業は、ばらと草花のエリアの宿根草の手入れと中耕整地、草取りなど。ばらまつりに備えスッキリきれいになりました。
d0007820_2222461.jpg

120品種14万本の「チューリップまつり」が今日で終わりとなりましたが、まだまだ最高の見頃です!
今年のチューリップは今までの中で最高の出来です!
どうぞご覧下さい。
d0007820_228555.jpg

d0007820_229391.jpg

d0007820_2291093.jpg

d0007820_2291532.jpg


[PR]
by bzm42421 | 2013-05-12 22:14 | Comments(5)
平成25年ばらボラECHIGO活動スタート
2月24日(日)ばらボラ・ECHIGO平成25年総会及び活動説明会が開催されました。
d0007820_2103915.jpg


今年は継続会員50名に新規会員11名が加わり61名となりました。
新規会員の方には早くとけ込んで楽しく活動に参加していただきたいと思います。

平成19年頃に会員数が100名を超えた時期もありましたがその後毎年減少傾向にあります。
問題は実稼働延べ人数と技術力です。
今年はセンターの講習会も充実させ、技術力アップにつなげていきます。

現在、公園の積雪深は135cm。
昨年から比べたら少ないのですが2月28日からの誘引作業は大丈夫でしょうか。
予報は晴れそうです。
[PR]
by bzm42421 | 2013-02-24 21:11 | Comments(4)
サマーナイトプレゼンツ
1歳半の孫を連れてサマーナイトプレゼンツに行ってきました。
入園料・駐車料が割引になる夕暮れの18時以降に入園し、暗くなるまで木製遊具で遊んだ後は42万球のイルミネーションが輝き出します。

だいぶ見応えがありましたよ~。
生ビールや焼きそばイタリアンなどの出店もあり、ビアガーデンもあって車の運転手を確保できればイルミネーションを楽しみながら冷たい生ビールで夕涼みができます。
d0007820_238562.jpg

d0007820_23115051.jpg

d0007820_2315423.jpg

d0007820_2315555.jpg

d0007820_23195885.jpg

d0007820_23201996.jpg

d0007820_2321780.jpg

19日(日)から秋のばらまつりを目指して早朝秋剪定が始まります。
d0007820_23232678.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2012-08-18 21:37 | Comments(3)
あぁ首が疲れた…
春の香りのばらまつりまであと一週間。
朝から駐車場がすごい込みようで、天気がいいので一足早くばら園を見に来たお客かなと思いきや、恒例となったリレーマラソンでした。
仲間がいれば参加したかった。

久しぶりのばら園に入ったらオールドローズが自然な感じで大変いい具合に生い茂って迎えてくれました。
かつては支柱だらけだったり、いろいろ試行錯誤でしたね。
ブラッシュブールソールだけが満開になっています。
d0007820_2353428.jpg


あとグラナダが開花し始めです。
d0007820_237971.jpg

色彩のエリアはカーディナルがいくつか開花。
d0007820_2384223.jpg

原種のエリアでは沖縄のカカヤンバラ
d0007820_2310612.jpg

中部地方から北海道に自生しているオオタカネバラ
d0007820_23115468.jpg


今日の作業は、つるの混み合っている箇所の出開き除去やブラインド枝の剪定。
見上げる作業で首が疲れました。
d0007820_23144936.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2012-05-28 23:15 | Comments(2)
春の嵐
5月6日(日)、
3週間ぶりの公園を楽しみに、お昼まで雨が降らないという予報を信じ、顔には日焼け止めクリームを塗り出かけたところ西の空から雲がわき稲妻が…。
公園に着いたら雷警報が出ているため、建物の中か車の中に避難するよう案内があり入園口から中に入れてもらえず、5人で15分くらい待たされたら今日の活動は中止との連絡。
せっかく来たのにこのまま帰るわけにはいかないので、Iスタッフに電話をしたらボランティアハウスでお茶をとのお誘いで無理に入れてもらいました。
結局、お昼までボランティア10人と公園スタッフでお茶会をして過ごしてしまいました。こういうのもたまにはいいかと…
でもこんなの今まで初めてです。

ばらと草花のエリアもオールドローズのエリアも芽が伸び葉っぱが茂ってきました。
d0007820_21302811.jpg


d0007820_21352571.jpg

連休最終日のチューリップまつりで賑わっているはずの公園もひっそり。
d0007820_21354591.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2012-05-07 21:48 | Comments(0)
冬のばら
管理センター業務課より

今週1週間くらいしか見れないと思いますが・・・
急きょ、「冬の薔薇」として温室で咲かせた薔薇を審査員の石黒秀子さんの歌とともに展示しました。

温室育ちの子は、花持ちも悪く、花数も少ないのでほんの少しの楽しみです^^;
しかし、この季節にこの香り!!!!!テンション上がりますよ~
                                         /ジョゼフィーヌさん
d0007820_10434610.jpg

d0007820_10443573.jpg

d0007820_10444939.jpg

     気温の低いところに置いたらずーっと咲いていると思いますけど花緑の中は暖かいので、皆さん早めに行ってテンション上げてくださいね!
[PR]
by bzm42421 | 2012-03-03 10:51 | Comments(0)
中耕
今年の春は少し寒いんじゃないでしょうか。
昨日はやっと22℃くらいまで気温が上がりましたが、今日は午後から気温が下がり10℃以下。
ところが、東京はなんと25℃まで気温が上昇したようです。
でも、ばらの芽は日々順調に成長しています。我が家のばらは蕾が見えてきたのもあります。

このところ公園の作業は中耕。
今年から樹皮のマルチング材を全て取り除き地肌を出します。
なぜ…。
夏場に水やりをしても土壌の中まで浸透していかない。土壌の様子が見えない。…
肥料をあげるにしても剥ぎ取る作業が大変。
マルチングを剥いだ後の問題として、泥はねや雑草対策がどの程度なのか気になります。
ということでいろいろ試行錯誤されるようです。
d0007820_22553775.jpg

d0007820_2256566.jpg

d0007820_22562329.jpg

このような作業は頭数が問題。
できるだけ大勢参加してもらって人海作戦でやらないと大変です。
d0007820_22571532.jpg

入り口ゲートを入った通路のチューリップが満開です。「花の丘」の一部品種のチューリップも開花し始めたようです。

明日から大型連休。
4月29日(金祝)と5月4日(水祝)は入園無料日、5月5日(木祝)は小人(小中学生)無料日です!
d0007820_230742.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2011-04-28 23:13 | Comments(0)
ボランティアハウス5周年記念
4月17日(日)ボランティアハウス完成からちょうど5周年を記念してささやかなイベントを開催しました。
ボランティアハウス建設でお世話になった当時国土交通省越後丘陵公園事務所の堀さん、中島さんをゲストにお迎えし、お忙しい中駆けつけていただきました。
市村越後丘陵公園事務所長からご挨拶をいただいたあとコーヒーで乾杯。
d0007820_2157575.jpg

ご覧のとおり結構手が凝ったご馳走です。
d0007820_22089.jpg

d0007820_2212695.jpg

記念写真はまた額に入れてボランティアハウスに飾る予定。
d0007820_2243444.jpg


宿根草が芽を出し始め、ばらの芽も1cmくらい伸びてきたのもあります。
d0007820_2275961.jpg

d0007820_2282243.jpg

フレグラント・ヒル(HT)
d0007820_2285562.jpg

4/23(土)から始まるチューリップまつり。花の丘のチューリップはまだこれくらいです。
d0007820_22115040.jpg


ではまた!
d0007820_22123944.jpg

d0007820_23524080.jpg
[PR]
by bzm42421 | 2011-04-19 22:19 | Comments(0)