The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
久しぶりのばら園
大型連休もあっという間に終わりました。
お天気続きで久々に家の庭の草取りや、防除などの手入れを行うことができましたが、雑草は取った後から次から次へと生えてきて困ります。
弱った鉢植えのばらに早々黒点が発生。 ちょっと早過ぎ!

10日の日曜日、公園の作業も久しぶり。
30名の参加があり、草取り、弱枝剪定、ブラインド処理を行いました。
d0007820_22234596.jpg

草取りも頭数が多いとはかどります。座りながら草取りができるのがいいですね。

内側に伸びている細い蕾の付いていない枝の剪定とブラインド処理です。
d0007820_22255928.jpg

ブラインド処理は先端を剪定し葉の付け根から花芽を出させて咲かせます。これは処理前に既に弱い芽が出ていたため葉を2枚落としました。
d0007820_22321025.jpg


ばらと草花のエリアではキモッコウが満開になっています。
宿根草もまだ小さいですが葉が展開してきました。
あと2週間ちょっとでばらまつりが始まります。
d0007820_22364978.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-05-12 22:49 | ブラインド処理 | Comments(7)
Commented by soukei3 at 2009-05-13 13:02
10日はお天気で大勢の参加で作業もはかどったことでしょう。
お疲れさまでした。
わたしはその日、朝日酒造主催の朝日茶会へ、その後県立博物館に行きました。
我が家のばらはブラインドだらけです(ーー;)。
頑張って咲かせなきゃ(^^)v。
Commented by みやた@柏崎 at 2009-05-13 18:51 x
ボランティアに参加できなくて残念です。このGWに帰ったのですが、いろいろあって寄ることすらできませんでした。また様子を見に行きたいと思います。
こちら福島でもこの近くにバラ園(双葉バラ園)があって、今月の20日、開園のようですので訪れてみようと思っています。
またボランティアに参加できるようになりましたら宜しくお願いします。

Commented by bzm42421 at 2009-05-13 22:19
soukeiさん早速コメントありがとうございます。
何かと多忙な毎日を送っていましてブログの更新も遅れ気味です(・・;)

朝日酒造主催の茶会なんて聞くとおいしいお酒もいただけそうですね(^^)
Commented by bzm42421 at 2009-05-13 22:30
みやた@柏崎さま、単身福島でお仕事お疲れさまです。
双葉バラ園は数年前に行ったことがありますが記憶が薄れています。
いよいよばらの季節ですね。
今週の土曜日は東京へ行ったついでにガーデニングショーへ行ってきます。日曜日の活動はお休みです<(_ _)>
Commented by ジョゼフィーヌ at 2009-05-16 21:29 x
みなさん、いつもありがとうございます^^
15日にガーデニングショーへ行って来ましたよ~~~
私の大ファンのお二人に会うことができて幸せでした~~~^^
次は越後ですね!だいぶ開花品種が増えてきました。少しホッとしてます。
みやた@柏崎さん、もしかして福島へ単身赴任ですか?ボランティア旅行を忘れていませんよね~^^ちょこっと心配でした。
Commented by bzm42421 at 2009-05-18 23:08
私は16日にガーデニングショーへ行ってきました。
河合さんは汗を流しながらお仕事を頑張っておられました。

ローズテラスで鈴木満男さんの講習会を聞くことができましたが、
ちょっと今までやっていたことを否定されて???でした。
Commented by ジェゼフィーヌ at 2009-05-22 12:36 x
ばらを育てる人は環境、品種、好みなどで十人十色です^^
それこそ愛情なんて目で見えるものではないので、自分らしくいきましょう♪
公園も咲き始めましたよ~~~わくわく♪する毎日です^^
さあ、みなさん!一年間の夢が花開くときですよ~~楽しみましょう♪
<< いよいよ「ばらまつり」間近!咲... 国土交通大臣表彰受賞でマスコミ... >>