The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
春の切り戻し
春の切り戻し作業も順調に進み、香りのエリアは全て完了し、この日曜日は色彩のエリアの作業を行いました。
朝の雨は上がりましたが結構寒くて鼻水をすすりながらの作業でした。

まずは、管理センターのローズアドバイザーのSさんから今日の作業の要点を

基本的にHTは地面より40~50cmの高さの良い外芽で剪定!FLは高めの50~60cmくらいで。
と言うことで、40cmと50cmの所に黄色いテープを貼った棒を自分の足にあててチェックしています!
この所に芽が無く低く剪定してしまうと、取り返しのつかないことになるので、迷ったら高めで!
d0007820_18362795.jpg

で、実際に実技講習を。
ばらの育て方の本とかは30~40cmと書いてありますが、花をたくさん咲かせたいために長めに剪定。
ちなみに、昨年春、京成バラ園に行ったらすごく高く咲かせているのにビックリしました。

根本に丸く撒いてあるのは芽出し肥料。
「油かす」と土壌改良材の「ソフトシリカ(秋田県平鹿郡大森町八沢木でのみ産出される珪酸塩白土)」
d0007820_18473954.jpg

皆さん真剣に下を向いて悩みながら剪定しています。
ばらの品種によってはすごく高めの細い枝で剪定したのもあります。ホワイトウイングスなんかはどこからも芽が出やすく花付きが良いので高めに剪定しました。
基本をしっかり理解して、後はばらの個々の性質をみながら高さを調整していきます。
なので、一品種毎に性質を良く知って個性を伸ばしてあげる必要があるんですね。
d0007820_1854363.jpg

d0007820_18543611.jpg

今週で春の切り戻しが全て終わり一息ってとこでしょうか。
あとは芽欠き作業などをしながら虫が寄ってこないように注意して大きく伸びるのを待つのみです043.gif
[PR]
by bzm42421 | 2009-03-16 19:02 | 春の切り戻し | Comments(2)
Commented by soukei3 at 2009-03-17 16:25
今日は黄砂がふって目がなんだか変です。

我が家のばらは・・・う~んどうしたものか・・・。
教えていただきながらの作業ってうらやましいです。
春のばらまつりまでのばら園の様子を
今年もまた楽しみにしております♪
Commented by bzm42421 at 2009-03-18 00:14
soukeiさん、お久しぶりでした。
黄砂が降って帰りの車のフロントガラスが汚れています。
中国大陸から飛んで来るんですからすごいです。中国の大気汚染も日本に影響してるんですよね。この時期外で深呼吸なんてできませんね。

うちのばらはまだ冬囲いのままで、この週末がんばります。
晴れてほしいな!
<< 春のお別れ会 つるの誘引作業終了 >>