The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
つるばらの誘引
今日は、今年初めての作業日。
一週間前まで全く雪が無く春のような陽気が一転、一面銀世界。
でも朝からいいお天気で美肌にとっては大敵。
d0007820_21162697.jpg

新潟ばら会の指導日で、石川会長さんより今日の作業の説明。
新入会員の皆様の真剣なまなざしを感じました。
d0007820_21272651.jpg

誘引作業のポイントとしては
★シュート枝に更新を図り古い枝は切り落とす。
★昨年の開花枝は、付け根より芽を2から4付けて剪定。(開花スペースを考えて)
★誘引の固定はシュロ縄で八の字結び。(直接一緒に結束しない)
d0007820_213998.jpg

枝が多くて困った「新雪」。
ビフォーアフターはご覧のとおり。2時間もかかってしまった。
d0007820_21433662.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-02-22 21:52 | 誘引 | Comments(12)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2009-02-25 12:43 x
お疲れ様でした^^皆さん体と頭が誘引モードになっていないせいか、苦労したみたいですね。
2~3基やると復活しますよ^^
ちょっと手直しさせていただきました^^; 枝が交差するのは、あまりよくないですね(場所や品種、状態にもよりますが)。
向かって右側の株から細いシュートが左の株までいってますね。古枝に沿わせたいなら近くの細枝を自然に見えるように沿わせたほうがいいと思います。このまま細枝が茂ってきたらどうなりますか?真ん中の株元は陽が当たらないですよね。
トレリスに対してバラの枝数がたくさんあります。これを落とす勇気も必要ですね^^
春の姿を想像して誘引を楽しみましょう♪
ちなみに・・・今朝はピエールの太いシュートを1本 ボキッ!!とやってしまいました。トラウマになりその後は強く曲げられなかったです^^;
今年は1基にすっご~く時間がかかってます。大変な「つるマリアカラス」が残ってます。つぎの作業日も宜しくお願いします^^
Commented by bzm42421 at 2009-02-25 13:04
なるほど!勉強になりました。
さすがローズアドバイザーのジョゼフィーヌさんです!
その辺のこだわりが越後丘陵公園のばら園の管理水準の高さを示しているんだと思います。

ちなみに手直し後の写真を比較して載せたら勉強になりますので送ってください。
Commented by aya at 2009-02-26 11:24 x
お久しぶりです。つるばらの誘引作業お疲れ様です。
今年も雪がなくて作業が早まったんですね~。元気なシュートが出ているのを見ると春へのワクワク感が高まります。ジョゼフィーヌさん、ボキ!はかなりショックですよね。あまり落ち込まず、ピエールの生命力に期待です!
6月に長岡に里帰りする予定です。ばらまつりに行けるかわかりませんが、元気なばらボラの皆さんとばらに会えるのを楽しみにしています。

Commented by 夢求実恥 「むきゅうじっち」 at 2009-02-26 19:44 x
されて管理人さまお久し振りでございます、・・・(自称・セクターベット)周りの雪を除けながらも、つる薔薇の誘引仕立てに携わっていらっしゃいます皆様方のしんけんな意気込みの様子が画面からひしひしと伝わってきてます、以前センターのすなママさまが教えてくれた言葉のなかに、「あの薔薇園が輝いているのも沢山のボランテァの方々による協力と活躍が有ってこそなんですよ」・・・ のアドバイザー今更ながら蘇えります。


3株が植え込まれて居る様に見えますが三本とも同種なんでしょうか、?
それとも3株とも色の異なる薔薇なのでしょうか、?
また枝だ変りなどの兄弟種で、赤色・白色・桃色・などのつる薔薇があったらアドバイスお願い致します。扇型誘引台の名称も教えてください。


Commented by bzm42421 at 2009-02-26 21:58
a~ya~さ~ん!ホントにお久しぶりで~す!お元気でしたかぁ~!たまには元気なお顔を見せてくださ~い!
…どうも遠いのでこのような感じになってしまいました(^^ゞ

6月はひょっとして3人で…o(^o^)o ワクワク!
お待ちしてま~す!
Commented by bzm42421 at 2009-02-26 22:21
夢求実恥さんもお久しぶりのコメントありがとうございました。
今日はお久しぶりの方々からおいでいただき久々に盛り上がっています。
砂ママさんからのお言葉に感激しています(・_・、)
そのように言っていただくとうれしくて大変励みになります。

ところで、このつるばらは「新雪」だけ3本です。
一つのトレリスには全て同じ品種が植えられています。

この扇形のトレリスは特に名称はありません。このばら園を監修された新潟ばら会の石川会長さん考案のオリジナルです。
越後の山をイメージしどこから見ても美しく見えるように配置され、誘引作業もしやすくなっています。

枝変わりで色の違うつるばらといえば、つるサマースノーです。
サマースノーは白ですが枝変わりでピンク色の「春がすみ」というのがあります。
ほかにもあると思いますが思いつきません。どなたかコメント願います。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2009-02-27 12:45 x
ayaちゃ~ん!!!待ってたよ~~~♪
噂はいろいろ聞いてますが(うふふっ)元気そうでなによりです。
今年は雪が少なく、気温も高い日があり寒冷紗のなかで芽が動いてきてます^^;
でも、誘引するのに時間がかかってまだ色彩終わってません。株が大人になってきてシュートがバンバンと出てトレリスの大きさに対して枝が余ってしまい、切り落とす枝が多いです。
贅沢な悩み?ですね^^
み~んなと、そしてバラたちがayaちゃんが来るのを楽しみにしてますからね!気をつけて来てくださいね。
Commented by aya at 2009-03-03 11:32 x
つるマリアカラスは相変わらず硬そうなシュート出してますね。
この品種を誘引する時こそこの硬い枝を曲げる・押さえる・結わえるなど、皆様が一体となりばらに向き合う場面ではないかと思います。私の最初のつるばら誘引作業はマリアカラスの枝押さえ係だったなあと懐かしくなりました。アーチもありますし、枝の配置など腕の見せ所ですね。まだ寒い日もあると思いますから風邪など気をつけて作業頑張ってくださ~い。
管理人さん、ジョゼフィーヌさん歓迎のお言葉うれしいです!函館空港からバーンと新潟に飛んで行けたらいいのですが、この航路はなく、直線距離は近いはずなのに交通の便から見ると遠いのです。ここは地道に日本海側を特急で乗り継いで10時間かけて帰ろうか検討中です。皆さんと会えるのを楽しみにして旅(?)の計画を練っていま~す。
Commented by miyamo at 2009-03-04 10:26 x
ばらボラのみなさ~ん!!
いつも作業お疲れさまです(^^)
はじめての登場です。
ある人のフライングによりご存じの方もいらっしゃると思いますが、4月1日付けで地元金沢に移動することになりました。。。(@_@)ここ2・3年は話があったのですが・・・とうとう・・・
「香りのばら園」から携わりばら園・ばらボラの皆さんと共に過ごした7年間でした。いろいろい迷惑をかけることが多く、役には立てませんでしたが・・・
今後、おそらくこの仕事に戻ってくることはないと思いますが、ばら園・ばらボラさんのファンとしてまた違う角度から見ていきたいと思います。仕事以外が多忙なためなかなか長岡に足を運ぶことは難しいと思いますが、たまには遊びに来ますね。
7年間いろいろとお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
Commented by bzm42421 at 2009-03-05 18:17
miyamoさん初デビューたいへんありがとうございます。
地元へご栄転のようでおめでとうございました。
7年間も…でしたか…こちらこそ大変お世話になりました。飲み会にも何回かご出席いただきせっかくボランティアともなじみのお仲間になったのに遠くに行かれて残念です。
機会がありましたら是非また公園のばら園にも顔を見せてください。
お姉様方がたくさんお待ちしていますので…(^^)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2009-03-05 20:03 x
miyamoさ~ん、初登場!!!と、思ったら・・・淋しいです(;_;)
本当にお世話になりました!いつも好きなことばっかり言って頭を悩ませてしまいましたね^^;
でも「一緒に作った」という気持ちでいっぱいです。この先、相談したりする人がいなくなるのは本当に淋しくて不安ですが、みんなで積み上げてきたものを、大切に!守って!いきたいと思っています^^
遠くなりますが、是非!遊びにいらしてくださいね^^そして、せっかくデビューしたブログにも参加してください!
こちらこそ、本当にお世話になりました。ありがとうございました。・・・移動前に一杯やりましょう^^
Commented by すなママ at 2009-03-07 12:43 x
ここではお久しぶりで~す。今年も春が早く、ゆっくり行こう!とジョゼフィーヌさんと言っていますが、バラたちが待ってくれません(^ ^)!!

夢求実恥さま
 おひさしぶりです。そちらも今年は少雪でしたか?先日冬の剪定をしたばかり...と思っていたら、もう芽が動き始めていますね。また今年もバラのお話ができたらいいなと思っています。バラの季節になったら、ボランティアさん達の情熱、頑張りを見においでくださいね!

ayaちゃん
 順調ですか?帰ってきてもウーロン茶で乾杯!?だね^^。バラも、みんなも、顔を見せてくれるのを本当に待っているからね!!今年は北海道へ行こうという話も出ています。気をつけて来てくださ~い。


miyamoさん
 顔を見るといつも勝手なことばかり言っててすみません...。いろいろとお世話になり本当にありがとうございました!なかなか遠くてこちらに来れない時には!このブログでお会いしましょうね。ではまた近いうちに^^
<< Rosa 'Maria... 「ばらボラ・ECHIGO」今年... >>