The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
あけましておめでとうございます! 今年も"ばらボラ・ECHIGO"をどうぞよろしくお願いします!
d0007820_0343359.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2009-01-01 00:34 | シーズンオフ | Comments(8)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2009-01-02 12:51 x
明けましておめでとうございます^^
公園は2日~ホワイトシーズン突入!!!・・・しかし、雪が少~ししかありません。
それもベチャベチャの雪です。やはり暖冬でしょうかね・・・
年末から今年にかけて、バラ苗を買われた方もいらっしゃるかと思いますが何を買いましたか?どこに植えよう・・・嫁に出さないと植えられない・・・etc・・・
などと考えているのが目に浮かびます^^
今年も皆さんとバラ談義をすることがとっても楽しみです!健康でないとできないバラとのお付き合い♪
今年も無理をせず、バラと会話していきましょう^^
2009年も 宜しくお願いします^^
Commented by bzm42421 at 2009-01-03 23:48
ジョゼフィーヌさん明けましておめでとうございます。
今年も('-'*)ヨロシク♪お願いします。新年早々お仕事お疲れさまです。

昨年末はめずらしく我が家には新しいばらの仲間入りはありませんでしたが、ちょこちょこ増えてきたイングリッシュローズの鉢植えを地植えにしたり、邪魔になった?HTを移植をしたり庭の植栽をだいぶ変えました。
嫁に出さないといけないような状況のなか春にはアーヘンとかコーネリアとか新苗がまた5本増えます(・・;)
Commented by 宗恵 at 2009-01-08 16:51 x
今年もよろしくお願いいたします。
我が家の「純和風」な庭をこれから管理しなければならないと思うと・・・。
「ばらと草花のエリア」とっても楽しみです。
>嫁に出さないといけないような状況
ってどのような状況のことなのでしょうか・・・???
Commented by ジョゼフィーヌ at 2009-01-09 12:26 x
宗恵さん、こんにちは^^
嫁に出さないと・・・というのは、私たちの間ではバラは娘or息子orダーリンなんです(笑)
ほしいバラはたくさんあるのに、庭に入れるスペースがもうなくて仲間どうし声を掛け合って引き取っていただいたりするんですよ^^;それを「嫁に出す」と、言ってます。
ボランティアさんのなかには、100本以上もの大家族のかたもいるんですよ^^
Commented by 宗恵 at 2009-01-09 16:03 x
ジョゼフィーヌ さん、教えていただきありがとうございました(*^_^*)。
>バラは娘or息子orダーリンなんです
うふふ、素敵ですね♪
我が家ではもうばらを増やす事ができないので、そのような心配はないです(笑)。
これからはどこで茶花を育てようか思案中・・・。



Commented by bzm42421 at 2009-01-15 18:22
宗恵さん、今年もよろしくお願いします。
新年早々親戚で急に不幸があったりしてブログもご無沙汰でした。

もうこれ以上増やせないと思いつつ着実に毎年増えていっています。
肥料代はかかるは、手入れは行き届かないでどうしましょう(汗)

茶花はどういうものかわかりませんが四季をとおして必要でしょうからたくさん種類が必要なのかと思います。野に咲いている雑草の花なんかも使えるんですか。
Commented by 宗恵 at 2009-01-16 10:31 x
まぁ、管理人さんも急なご不幸があったのですね・・・。

>野に咲いている雑草の花
まさに「茶花」です。
お友達が散歩の途中、茶花を探していたら知らないおじさんが
「そんな花でも採る人がいるんだねぇ」と感心!?していたそうです。
利休さんは「花は野にあるように」と言っています。
新潟では身近に茶花がありますが
都会の茶会では何万も出して買う人もいるんですよ。
Commented by bzm42421 at 2009-01-16 12:38
なるほど…
雑草の花もよく見ればかわいいのがたくさんありますね。
<< 公園のばら達はどうなっているのか ボランティアハウス年末大掃除 >>