The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
1年間お疲れさまでした!
 今日で年間活動計画(125回)の全てが終わりました。1年間大変お疲れさまでした!
 最終日は最高のお天気であられ混じりの雨が降る中、8人の会員と4人のセンタースタッフでの作業でした。 スゴ寒で12時まで耐えられるのがやっと。
 今日の作業はオールドローズの剪定。
 種類によって剪定の仕方が違いますが、古枝、細枝を落とすのは共通。長く伸びたシュートは先端の細い部分を数十㎝切り詰め、花後の枝は先端を少々切り詰める。
 まだ全部終わっていませんが、残りはセンターのベテラン指導スタッフ2名に(^^)
d0007820_18145095.jpg

d0007820_18151286.jpg

 「ばらと草花のエリア」はあと園路の舗装と宿根草の植え付けが残っているようです。宿根草は全部で1万2千株もあるんだそうです。
d0007820_18202596.jpg

 12月23日(火)10:00からボランティアハウスの年末大清掃を行います。終了後、茶話会をして今年最後の活動を締めくくりましょう。
 各自、食べ物や飲み物を1品お持ちくださいね。
d0007820_1826816.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-11-30 18:28 | 冬剪定 | Comments(11)
Commented by Miya'sRose at 2008-12-01 21:40 x
お疲れ様でした。つる薔薇の剪定とうとう行けませんでした。

今年、薔薇育成についていろいろ教えて下さりありがとうございました。勉強になりました。雨も降ったりで大変でもありましたが、楽しかったです。
うちではまだ剪定も寒肥もやっていませんが、自宅でも楽しくやって行きたいと思います。
23日なんとしても参加したいと思いますのでよろしくです。
Commented by bzm42421 at 2008-12-01 23:20
Miyaさん、こちらこそ年間活動のご参加ありがとうございました。
また来春のばらに夢を託してよろしくお願いします。
Commented by 宗恵 at 2008-12-04 19:20 x
今年一年の活動、お疲れさまでございました。
年々素晴らしくなっていくばら園。
そのばら園で活動できるなんて素敵ですね。
来年は新たな「ばらと草花のエリア」がとっても楽しみです♪
「初心者のための茶道教室」の生徒さんにばら好きの方がいらして
こちらのブログを大変楽しみにしていらっしゃる、とお聞きしてうれしくなりました☆
Commented by bzm42421 at 2008-12-04 22:39
このブログを楽しみにご覧になっていらっしゃるなんて私もうれしい限りです。これからも丘陵公園のばらの情報発信がんばります(^^)
宗恵さんのネットワークからもPRよろしくお願いします。
Commented by 姫っち(姫うさぎ) at 2008-12-05 21:01 x
1年間の活動お疲れ様でした。
バラボラさんたちがいてくれるからこそ、綺麗な丘陵公園のバラ達が見れるのだと思います。
勉強にもなりそうだから参加してみたい気もありますが、さすがに長岡は遠いです・・・
行きはよいよいなんですが、帰りの眠いこと(汗)
1年に1~2度くらいしか観にいくことはできませんが、来年のまずは春のバラを楽しみにしております。
丘陵公園のバラも丸坊主。うちの子たちと一緒だわと思うと何故か安心します(笑)
Commented by bzm42421 at 2008-12-06 23:00
姫っちさん、この時期はどこのばらも丸坊主になってリセットをかけられホッとしますね。また来春のスタートラインに立って1年間がんばろうっていう気持ちになります。
今日は夕方から雪になって外が白くなりました。明日は自宅のばらに寒肥をあげる予定なんですが…。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2008-12-07 14:05 x
皆さん、お疲れ様でした^^一年間いろいろありましたね~いろんな話も飛び出し!?楽しかったですね^^
最後の作業日は寒い日でしたが・・・まだまだ暖かいほうです^^
でも寒い中ありがとうございました!来年も寒い季節からのスタートですので頑張りましょうね^^
一年、ありがとうございました^^冬の間にゆっくりバラの本を読んだり、それぞれ来年の目標なんぞたてていきましょう。
23日の大掃除宜しくお願いします^^
Commented by bzm42421 at 2008-12-07 21:46
ジョゼフィーヌさんお疲れさまでした。春から心労が絶えなかったことと思います。春までちょっと一息つけますか。

Commented by ジョゼフィーヌ at 2008-12-09 10:23 x
管理人さんも、お疲れ様でした^^
今年ほど心身共に疲れた年はなかったですね・・・^^;でも、仕事でも、プライベートでもいろんな事がめちゃくちゃあって、人生の一部としてはとっても楽しかったです♪
来年はまたバラを追って、飛び回りたいですね^^公園の中も含めて♪
それと、このブログをチェックしている人はたくさんいるのに、書き込みしてくれなくて淋しいですね。来年は・・・すぐにでも!?是非!!!書き込みしてください~~~参加仕方が解らない方はこっそり教えますので、もう少し皆さんで楽しみましょうよ~~~^^
Commented by すなママ at 2008-12-09 12:40 x
ボランティアの皆さま、管理人さま、そしてジョゼフィーヌさん、一年間本当にお疲れさまでした!!
いろんな事があって、笑って泣いて喋って飲んで、いっぱいバラにかかわる事もできて、楽しい一年間でした。ありがとうございました。(^ ^)
体調を崩している方もいらっしゃるようですが、ゆっくり休んでお元気になられたら、またバラの話をしましょう!

公園では雪を除けて今日から施肥作業、同時に冬囲いを始めます。今週いっぱいかかるかな?我家ではあと鉢の植え替えと種蒔き(例の種)くらいで終わりなので、昨日の休日はある施設へバラ剪定の「ちょこっとボランティア」に行ってきました。でも!!!シュートや新枝を全て切られていて、古枝のみが残っている状態・・・。とりあえず腐葉土や牛ふん堆肥や肥料を入れてきましたが、何てもったいない!でもバラの力を信じましょうか。
Commented by bzm42421 at 2008-12-09 22:20
すなママさんお久しぶりにコメントありがとうございます(・_・、)
このところさみしくなっていたところをジョゼフィーヌさんとにぎやかにしていただきたいへん喜んでいます(^O^)
シーズンオフになって、ばらボラ・ECHIGOも来年に向けていろいろ検討したいことがたくさんありこれから2月までにゆっくり考えたいと思います。

このコメント欄をリレー形式で1年間が終わっての感想なんかを会員のみなさんから埋めてもらったらいいですね。
どなたかよろしくお願いします。
<< ボランティアハウス年末大掃除 雷警報 >>