The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
雷警報
 先週の突然の寒波には参りました。 だいたい東山が白くなって3回目くらいに平地に雪が積もるんですが、今年は一気に来ましたね。
 我が家の支柱を全くしていない株は、見事に株元から横倒しに。 夜中に雪の中、雪を払ったり縄で巻いたりと一騒ぎをしました。

 越後丘陵公園の今日の作業は雷の鳴る雨の中、冬剪定を行い、香り・色彩のエリアはCLを除いて全て完了しました。 雷警報が発令され一時作業を中断してボランティアハウスに待避する一幕もありました。
 このとおりさっぱりと整理されて来年の春まで休眠です。
d0007820_2338528.jpg

 ★今年の冬剪定のポイント★
 ・ 地面から70cmで剪定をかける。
 ・ 特に芽の位置等は考えず剪定。
 ・ 葉っぱを全て取る。
 ・ 細枝、古枝、内向き交叉枝の整理を行う。
 

 来年の春の切り戻し剪定はしっかりと芽を見ますので、この時期はアバウトに、低めより芽数に保険をかけて高めにってとこでしょうか。
 元気が良くて今年のシュートだけで冬を越せるのもたくさんありました。
d0007820_23505270.jpg


 「ばらと草花のエリア」も足場関係が取り除かれほぼ完成したようです。
 今月中に冬剪定が全て終了し、来月には寒肥、冬囲いが終わって積雪期を迎えます。
d0007820_23585310.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-11-23 23:59 | 冬剪定 | Comments(6)
Commented by 姫うさぎ(姫っち) at 2008-11-27 21:01 x
こんばんは。
丘陵公園のバラの剪定を見て・・・
切りすぎた?と自分の家のバラを思う姫でした。
でも春に剪定をしない予定なのでいいのかな?
そうそう!寒肥用の肥料を用意しなきゃ。
また忘れてましたよ(汗)
よかった♪見に来て。
いつも勉強になります。
Commented by Miya'sRose at 2008-11-27 23:25 x
ちょっと鼻水が、この前はお疲れ様でした。
雨がふったり、降る前などに鼻がむずむずします。けっしてこの前ので風邪を引いたわけではないと思います。
うちはまだ剪定も寒肥もまだです。12月に入ってからですね。
計算では、牛糞だけで50L以上必要みたい。
最近、仕事が休みずらくて今度いつ行けるかなあって感じです。といいつつ、今日は急用でちょっと休みました。ちょっとアップしましたのでご覧ください。
そうそう、BGM出るようにしました。
Commented by bzm42421 at 2008-11-28 20:09
姫うさぎさん、こんばんは!
こちらの公園は3月末にもう一度切り戻し剪定をかけますので高めなんです。
参考になるかどうかですが、ご覧いただいてありがとうございます。
Commented by bzm42421 at 2008-11-28 20:14
Miyaさん、こんばんは!
我が家のばらに気が焦ります。毎朝3本位ずつ剪定と冬囲いをしていますがなかなか終わりません。寒肥もしなきゃいけないし、来週の天気のいい日1日休もうかなんて思っています。この週末も予定が入っていて今年最後のボランティアも行けないかもしれません。
Commented by soukei3 at 2008-11-29 16:58
今日は穏やかで気持ちが良かったですね。
やっとわたしも一気に剪定することができました(^^)v。
お近くなら教えていただくのになー
と独り言を言いながら適当にチョキチョキしました。
鉢植えの場合の寒肥はどのようにあげたらよいのか教えてくださいませ。
Commented by bzm42421 at 2008-11-29 23:52
soukeiさん、こんばんは!
今日は久々のいいお天気でホントに気持ちが良かったです。
午前は我が家の冬支度をして、お昼から知人の庭でばら好きの仲間が集まってワイワイ1日が終わりました。…うちのばらがなかなか終わりません。
今、外は大荒れになっています。明日は一日中雨みたい。

私は鉢植えの場合、特に寒肥としてはあげていません。
固形の油かすとかばら用の肥料を普通に上に載せておけばいいと思いますが…。
<< 1年間お疲れさまでした! 「ばらと草花のエリア」植栽講習会 >>