The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
秋剪定…夢を見てしまった
昨日は午前年休をとって早朝6時からの剪定作業に参加してきました。
爽やかな朝の作業は大変気持ちが良く262本の剪定も10時半位に終了。あと二日でほぼ終了します。
おかげで、剪定が夢に出てきましたぁ。

昨日は思いがけない方がボランティアで手伝いに駆けつけてくれました。 …さて誰でしょう。
この写真を見て探してください。    …あっめっけ!
d0007820_2148238.jpg
 
 人の背丈ほどに生い茂った「グラナダ」。どのばらも生育状態が良く、秋の花が楽しみです。
d0007820_2155881.jpg

 細かい枝が多くなんとなくいやだった「アイスバーグ」も剪定してみたら素直に芽がたくさんあって意外と悩まずできました。
d0007820_21573982.jpg

 …これは水に浮かべたばら! 豪華です! 贅沢です! これが風呂に浮かべたばらだったら最高です。
d0007820_2242584.jpg

 イングリッシュガーデンの進捗状況。
 区画の形が見えてきました。 あとパーゴラとかアーチが建つと概成です。 完成が待ち遠しいです。
  が、来年はまた忙しくなるんだ。
d0007820_2210114.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-08-27 22:16 | 分散剪定 | Comments(10)
Commented by マダムマリー at 2008-08-28 20:18 x
お休みを取ってまでの活動お疲れ様です。
もう剪定も終了ですね。
秋の花が待たれます~♪

薔薇も並べると圧巻です!見ているだけで贅沢な気分になります。

イングリッシュガーデンにはこの冬に植栽が始まるのですか?
Commented by soukei3 at 2008-08-28 23:16
朝の6時から10時半までですか!!!
お疲れさまでございました。
思いがけない方って・・・(@_@。

これですね♪わぁ~素敵☆こんなばらのお風呂・・・入ってみたいで~す。

イングリッシュガーデン楽しみです。
ここでばら園呈茶できたら最高ですね。

Commented by hana at 2008-08-29 23:38 x
わー、思いがけない人って、もしかしてK さんですね?
お会いしたかったです、残念。

お休みを取って作業、お疲れ様でした。
 
確か今日で分散剪定作業おわりでしたよね?
スタッフさんは忙しいでしょうが、ボランティアは少しの間お休みですね。
家の薔薇の剪定をしないといけないのですが、公園のとは違い、
細枝・坊主・シュート無し・・・・・
あぁ切ない。
Commented by bzm42421 at 2008-08-31 09:11
マダムマリーさん土曜日で秋剪定が全て終了しました。
あとは芽が伸びて開花を待つのみです。
イングリッシュガーデンの植栽は今年の冬までに終了するのでは…ないかと思っています。また状況をUPしますね!
Commented by bzm42421 at 2008-08-31 09:20
soukeiさんイングリッシュガーデンのど真ん中でお呈茶ができたらいいですね。 どのような施設ができるのかまだ見えてきませんが期待していましょう。
Commented by bzm42421 at 2008-08-31 09:26
hanaさん、もしかしてKさんです!相変わらずお元気でした。
今日、我が家の秋剪定も終わらせます。 全く枝だけになったのが3本ほどあります(^^ゞ
分散剪定は3本ほどしただけ。どれくらいの効果があるのか検証してみます。
Commented by Miya'sRose at 2008-08-31 20:07 x
本剪定、お疲れ様でした。

我が家の秋剪定も・・・

うちもやろうとしたんですが、いきなり悩んでしまいました。
よかったら、うちのブログ(業務連絡)で、ご指導お願いします。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2008-09-01 11:14 x
お疲れさまでした^^
今回切ったバラたちは、息を潜めながらジワジワと、でも力強く!芽を動かしてきます。・・・もうきてます!
バラは一時だけ見てもダメです。年間通して見てあげないとわかりません・・・特に今年はグッと大きく成長しました。
うちの次男のようです^^; 数ヶ月であっという間に背を越され声が変わりました・・・余談ですが
この時期、特別な作業はないのでちょこっとだけゆっくりできます^^
10月からのバラ祭りに向けて体調整えておきましょう♪自分が剪定した所がどのように、どんなに動いてくるのか見てください。
今まで以上に愛情が湧きますよ^^

hanaさん・・・kさんです^^    春は木曽のkさん、佐賀のSさん。そして今回、武蔵のkさん。
遠く行かれた方々がいつでもひょこっと来れる場所でありたいです。
Commented by bzm42421 at 2008-09-01 23:04
Miyaさん、コメントしておきましたのでご参考まで…。
Commented by bzm42421 at 2008-09-01 23:10
ジョゼフィーヌさん、お久しぶりです。コメントずーっとお待ちしておりました。
秋剪定お疲れさまでした。 ホントに大きく生長して枝数が増えて剪定に時間がかかるようになりましたね。 
しばらく芽の生長を見守る間だけ息抜きして下さい。

ところで旭川のAさんはどうしてるかな…
<< 今年の黒点はいかがですか 秋剪定いよいよこれからが本番! >>