The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
気合いが入っていたのに最悪の秋剪定
 今日からいよいよ秋の分散剪定。
 気合いを入れて休暇を取って臨んだのに5時半に目が覚めたら時折聞こえる雨音…昨日は秋を感じさせる爽やかな残暑晴れだったのにやはり朝から雨か…。
 今日、佐渡の相川は1時間に110㎜の雨が降ったそうですが、ここの丘陵公園も一時バケツで水を蒔かれたような豪雨でした。 おそらく全員が下着まで濡れながらの作業だったと思います。
 大変お疲れさまでした。

 今日の剪定は遅咲き品種166本の剪定をしました。7時にリーダー集合、8時から作業開始。主な品種は、ミスターリンカーン、マーガレットメリル、ドフトゴールド、ホワイトクリスマス、緑光…。
 分散剪定は1/2ずつとして、今日はシュートを残して古枝を剪定し、残りは21日に剪定。2,3日剪定をずらす事により開花を一週間から10日遅らせる…長い期間に渡って花を楽しめる。ということで、丘陵公園のばら園は春ほどの一斉開花はありませんが10月いっぱいは美しい花を観賞できます。

 初日の秋剪定…雨に濡れながら悩みながらの作業でした。
d0007820_22291449.jpgd0007820_22292763.jpg
   デジカメを忘れていったことと、悪天候のため写真がいまいち(^^ゞ

 どうもお盆を過ぎたら天候不順のようですが、これから本番を迎える秋剪定よろしくお願いします。
 
[PR]
by bzm42421 | 2008-08-19 22:48 | 分散剪定 | Comments(9)
Commented by soukei3 at 2008-08-20 11:43
豪雨の中での作業、お疲れさまでした。
皆さまの地道なご努力によって、また秋も素敵なばらが楽しめるのですね。
秋のばら園呈茶・・・どうしようかとただ今思案中・・・。
Commented by みやた@柏崎 at 2008-08-20 20:56 x
予定が組まれているから、大雨が降ってもチョット休めないのが大変ですね。キャンプ明けの日、今のところ曇りのち雨のようですが、車には常時、カッパ長靴装備してます。
キャンプ楽しみで、何もって行こうかな・・・
皆さん風邪引きませんように。
Commented by 姫っち at 2008-08-20 22:27 x
作業お疲れ様です。
みなさんの労力があるから、バラ祭りが楽しいものとなるわけですよね。
秋のバラ祭りも楽しみにしてます。
その前に自宅のバラを剪定しないとだけど・・。
気が遠くなりそうです(笑)
Commented by bzm42421 at 2008-08-20 23:13
soukeiさん
この剪定作業をしてこそ秋のばらが開花した時の感動があるんです。
恒例となったお呈茶もよろしくお願いします(^^)
Commented by bzm42421 at 2008-08-20 23:19
みやたさん
キャンプはマイジョッキー、マイお皿、マイ箸、マイ枕…お忘れ無く!
キャンプ明けの日は30人ほどの参加申込があります。晴れたらいいですね。
Commented by bzm42421 at 2008-08-20 23:37
姫っちさんとこのばらもすごくたくさんありそうですね。
芽を見定めて期待をこめて鋏を入れる瞬間が最高です。

Commented by 夢求実恥 「むきゅうじっち」 at 2008-08-22 22:50 x
そうですか・・・始まったんですね秋の剪定、しかも分散剪定を進めてゆく中であれだけ多品種の記録付けだけでも大変さが伺われるようです。
Commented by みやた@柏崎 at 2008-08-23 08:30 x
雨模様ですね。変わっちゃいました。秋の天気は変わりやすいですね。カッパ見ておこう。
雨のときは中でホットプレートですか。
Commented by bzm42421 at 2008-08-24 22:39
夢求実恥さん、お久しぶりです。
今年のばらはいかがですか。すばらしい花を咲かせておられることと思います。
昨年の品種毎の開花データをもとに、品種毎に分散剪定の日程を決めているんです。 この計画は全て管理センターの砂ママさん達のデータ処理によるものです。
<< 秋剪定いよいよこれからが本番! 元気良すぎ! >>