The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
元気良すぎ!
 お盆も間近となり来週は全国的に夏休みモード。 真昼の猛暑も暦の上では残暑となり、朝夕は過ごしやすくなって何となく秋モードになってきました。 我が家のばらは黒点病が広がり始め、なかには病葉をむしり取ったら全く枝だけになってしまいそうなものも出てきました(汗)
 夜は秋の虫が鳴き始めました。コオロギ、スイッチョン…。このスイッチョンと鳴くウマオイがこれから秋ばらの新芽を食い荒らす大敵なんです。毎晩、懐中電灯を照らしながら捕獲していますが、昨日「カルホス」という殺虫剤を散布したら殺せることがわかりました。

 今日の作業は、つるばらの花殻摘み、病葉取りと風通しを良くするための枝の整理をしました。
 HT,FLはとても元気が良く、なかには予備剪定後にどんどん下方の芽を伸ばしてくるのがあって困らせているようです。 頂部で芽を遊ばせていればいいのですが下の方まで降りてくるのがいるのです。 秋の芽まではあと一週間ちょっと我慢していてほしいです。
d0007820_23122647.jpg

 イングリッシュガーデンのリニューアル工事もだんだん形が見えてきました。右側に伸びている道路らしきものは、ばら園のエントランスロードになります。 秋のばらまつりには全体の大まかな外観がイメージできそうです。来年の開園をお楽しみに!
d0007820_23195673.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2008-08-10 23:23 | 予備剪定 | Comments(4)
Commented by みやた@柏崎 at 2008-08-11 17:29 x
暑い中お疲れ様でした。結局役員会をオニギリ食べながら見学させていただきました。皆さんをまとめていくのも大変ですね。
今、夜盗虫(与党無視と変換されました意味はありません。)の害が多く蕾がりんごのように食べられています。夜に出てくるので、今度パトロール(夜回り)が必要でしょうか。キャンプ楽しみです、宜しくお願いします。
Commented by bzm42421 at 2008-08-11 22:25
みやたさん昨日はどうも最後までお疲れさまでした。
与党無視(ATOK)…ですか。 我が家はウマオイですが、秋剪定後はとにかく夜回りしないとダメージが大きくなります。 
 ウマオイは動きが鈍いので意外と簡単に捕まえられます。捕まえたら頭を胴体から引っこ抜いて殺します。
Commented by soukei3 at 2008-08-12 10:18
炎天下での作業、お疲れさまでございました。

我が家のブラッシュ・ノアゼット・・・蕾がついた!と喜ぶのもつかの間・・・
翌朝にはみごとに・・・ない・・・今年一度も咲いていません・・・これは夜盗
虫のシワザ???
やはり夜のパトロールが必要なのでしょうか・・・。
Commented by bzm42421 at 2008-08-12 23:24
朝に蕾が無くなっているというのは何でしょうか…。他には尺取り虫もいますが。
深夜、犯人捜しに見回ることも大事ですね。
<< 気合いが入っていたのに最悪の秋剪定 秋剪定を予備剪定によりショック... >>