The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
徹底的に完璧な管理をする
 d0007820_22202752.jpg
 今日から芽欠き作業に入りましたが、芽の伸び具合がもう少し足りなく作業はもうちょっと待ってからとなりました。 でも芽がたくさん伸びてきていて今年の成長ぶりは全く心配なさそうです。
 今日は約45人くらいの参加者がありうれしい限りでした(^.^)
 作業が少ない分、新潟ばら会会長より生命の起源の話やら植物の光合成の仕組みやら長時間に渡りハイレベルの野外講義を受けました。
d0007820_2240577.jpg

d0007820_22555153.jpg 今日の芽欠き作業の指導の要点をまとめてみます。

 ★生育が良いと一カ所から2,3本の芽が伸びてきます。ばらの書物を読むと、元気の良い芽を一つ残してほかの芽を欠くと書いてありますが、そうではなく”芽の伸びる方向”をみながらバランスを考えて芽を一つ残します。 伸びた芽がお互いぶつからないように方向を見ます。

 ★芽が小さいときに全てを行わないで、ある程度伸び始めてから芽の生長具合を見ながら少しずつ行う。
 これはちょっとハイレベルの管理です。

 芽は伸びるとき、まず芽を包んでいる包葉が割れて芽が伸びてきます。その先に小さな囲むような葉が何枚かあり、それが包葉と思いますが、その次ぎに少し大きな一枚葉がつきその次から5枚葉が現れます。d0007820_22562822.jpg
 この5枚葉までの葉っぱは、最初の芽を伸ばすためにだけ活躍した葉っぱでしばらくすると役目が終わって枯れてきます。芽がある程度伸びて、この役目が終わると葉っぱが弱ってきて黒点病などの病気にかかりやすくなるため5枚葉より根元の葉は全てきれいにむしり取ります。  なかなかココまではしませんよネ。これが越後丘陵公園の管理レベルの高さを示すものなんです。
 薬剤散布の話です。

 右側にあるのが「米酢」「木酢液」「ピカコー」「キトサン」。 この有機成分からできたものを使用しながら化学薬品の濃度を薄くして使用しています。
 害虫、ダニ、病気の薬品をそれぞれ数種類用意して、この3種類の効果のある薬品の組み合わせを変えながら散布しましょう。 症状が出てからでは遅く、春の今のうちから散布するのが大切! 満月と新月の時に虫達は活発に活動するため、その時に散布すると効果があるそうですよ!ちなみに次の満月は4月20日デス。
 それと散布ノズルは完全な霧状より少しゆるめて、細くして勢いを強くした方がまんべんなく葉に薬剤がかかるそうです。
d0007820_23235156.jpg
 
 5月14日~19日に開催される「第10回国際バラとガーデニングショー」に国営越後丘陵公園のブース出店が決まりました。 春のばらまつりに向けてPR効果絶大かと思います。
d0007820_2329428.jpg

 
 

 
 
[PR]
by bzm42421 | 2008-04-13 23:41 | 芽欠き | Comments(10)
Commented by soukei3 at 2008-04-14 12:00
4日ほど家をあけていましたら・・・ばらが凄いことになっていました。
芽欠き・・・よくわかりませんが・・・したほうが良いのでしょうね・・・。
葉っぱが元気良くたくさん出ていますので、消毒もしなくちゃ・・・ですね。

国際バラとガーデニングショーのブース出店で大勢の方が丘陵公園のばら園のファンになることでしょう。
春のばら祭りが楽しみですね。
Commented by bzm42421 at 2008-04-14 23:04
soukeiさま、早速のコメントありがとうございます。
このところ芽がぐんぐん伸び出してきています。モッコリとふくらみ始めて急に芽が飛び出してくるという表現でしょうか。この伸び出しの芽は大変柔らかく注意しないと、さわっただけでとれてしまいます。
芽欠きはあまり急がなくても混み具合を見ながらでもいいと思います。

国際バラとガーデニングショーにはボランティアもPRのお手伝いに行く予定です(^.^)
Commented by みやた@柏崎 at 2008-04-17 22:04 x
芽欠き講習会ありがとうございました。今週末自宅の薔薇を欠きます。

新しく、公開用ブログ構成中です。ぜひ!
http://miyasrose.blog32.fc2.com/

26日は、勤務がなかったら出ます。
オープンガーデンは凄い楽しみです。横の輪が広がるといいですね。
自分のうちはチョット自信が・・・
Commented by マダムマリー at 2008-04-19 09:33 x
お早うございます。^^
ここ数日、関東ではお天気が悪かったのですが今日は曇り・・・。
新芽の管理、大変勉強になりました。公園のバラの管理の極意を知った気分ですぅー。
私はここまではできませんが、今日は曇りですから午前中少し作業をしてみようかと思います。
明日は消毒??お天気が気になりますが晴れたら試みたいと思います。
(忙しい~季節になりました)

ガーデニングショーに出店、おめでとうございます。ご準備でまたお忙しくなりますね。
私の住んでいるところから現地までかなり距離があるので、今年はどうしようかと迷ってますが・・・毎年来場者が多いようですからPR効果はありそうですね^^v
Commented by かみぞう at 2008-04-22 22:51 x
お久し振りデス。
(・・・って先日はありがとうございました。)
「日々学習」、やっぱり理論と現地の繰り返しが大事なんだと思いました。
手を掛けただけ可愛くなる。
可愛いから、様子が気になる・・・この繰り返し。
だから、生長した姿が見れるのは年に一度の何よりものご褒美。
で、自信が付けば一人前なんだと思います。
まぁ、5年はかかるでしょうケド・・・。

「国際バラとガーデニングショー」への出店おめでとうございます。
遂にあの方と肩を並べるワケですね。
ばらボラもいよいよ全国区!
応援してます、頑張ってください。
ではまた♪
Commented by bzm42421 at 2008-04-23 23:55
管理人より
ちょっとおろそかになっているブログです。
春は何かと昼夜忙しい毎日で…ご容赦願います(¨;)

みやた@柏崎さま、オープンガーデンといっても皆さんそれぞれそれなりの完成途上の庭ですので全く気になさらず是非ご参加下さい。
みやたさまのブログ、LINK張らせていただいてよろしいでしょうか。 
みやたさまのガーデンのベストショットを是非ブログでオープンしてください。
Commented by bzm42421 at 2008-04-24 00:03
マダムマリーさま、今日は25°を超えて夏日になりました。ばらもぐんぐん生長していることと思います。

新芽の包葉の処理は時間がないとなかなかできませんので私はほったらかしです。ここまで徹底的にしたら完璧ですよね。
ばらの世話ってほんとに時間がいくらあっても足りないと思います。
Commented by bzm42421 at 2008-04-24 00:22
かみぞうさま、ブログではお久しぶりです!ありがとうございます。
先日はたいへんお疲れさまでした。
でも今年の花*花ランドのばら(つるを除いて)の生長がすごくいいと思いません?5月末の開花が楽しみです。
あそこの元気のないばらも是非頑張って元気にさせましょうね。

遂にあっあの方と肩を並べる…(・・;) はっ…はい。
でもあの方はドームのど真ん中にドーンと場所を取っていらっしゃいますが、こちらはちょっとすみずみまで相当丁寧に回っていただかないと見つけられないかもしれません。
でも全国区の場所でガンガンPRしてきたいと思います。そのうち見附のイングリッシュガーデンも一緒にPRできたらいいですね!
Commented by みやた@柏崎 at 2008-04-25 22:54 x
ぜひこちらの方をリンクお願いします!
http://miyasrose.blog32.fc2.com/

ここで
★ばらボラ・ECHIGO★もリンクさせていただいています。
Commented by bzm42421 at 2008-05-03 14:45
みやたさま 先日の表彰式にご参加下さいましてありがとうございました。車も出していただいてゆったりと行ってくることができましたようでよかったです。
ブログのリンクありがとうございます。ではこちらからもリンクさせていただきます(^.^)
<< 都市緑花功労者表彰 新潟県都市緑花功労者新潟県知事表彰 >>