The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
モダンローズ今年のスタートをきりました!
 23日(日)から春の切り戻し作業に入りました。今年のモダンローズのスタートをきる大切な作業です。

 普通花を観賞する時は花を正面からか正面斜め方向から見るのが通常で、真後ろ方向から見ようとはしないと思います。今咲いているクリスマスローズとか下向きに咲く花はトータル的には美しいですが、花だけを見ようとするとやはり下からのぞきたくなります。香りをかぐ場合も当然正面からです。
 モダンローズは花首がしっかりしているためほとんど上方を向いて咲きますので見上げるより見下ろした方が美しく鑑賞できます。

 秋まで目線より下方で見ることができるように春の切り戻し作業を行います。
春の花は胸の高さ(約1m)で花を咲かせる。(秋は目線の高さ)
地面から30から40cmの間で良い芽(ふっくらした芽)を探し、5mm上で芽の伸びる方向に斜め45°に剪定します。
 それから伸びる枝60cm位の位置(下から約100cm)で春の花を咲かせます。
芽がない場合は節から出てくる芽を期待し節の上で剪定。
 また、40cmより上の芽を残して誘引により下げることも可能です。

【ビフォー】
d0007820_23114539.jpg

【アフター】
d0007820_23121223.jpg


 最初に一株4から5本の枝を残すようにして、細枝や古枝を根本から剪定してから誘引し、最後に切り戻しを行います。
枝数を少なくするのは、1本からまた数本の芽を出すため混み合って病気にならないよう風通しを良くするためです。
 枝を支柱に誘引して全体的なバランスをとることも重要。
d0007820_23101211.jpg

 この4,5本の枝をベースにして1年間の花を咲かせることになりますから大切な作業なんです。
[PR]
by bzm42421 | 2008-03-24 23:19 | 春の切り戻し | Comments(6)
Commented by みやた@柏崎 at 2008-03-25 00:28 x
こんなに切ってしまうんですね。5月末までにはここから60cmも伸びるんですね。支柱は開いた形にもっていくのかな。
今度初めてHTを植えることにしたので、その育成のためには重要なポイントだったようです。
今度の日曜は参加したいと思います。
Commented by bzm42421 at 2008-03-25 22:23
みやたさま、4,5本残してもこの後芽がたくさん伸びてきますので更に芽欠きをしてあげないと混み合って大変なことになります。
日曜日はぜひお待ちしています(^.^)
Commented by すなママ at 2008-03-27 18:41 x
皆さま
春の切り戻しの作業、大変お疲れ様でした(^ ^) こんな暖かな日差しの中で作業できるなんて幸せです。ばらは枝折れもほとんどなく元気いっぱい、今年6月の花がまた楽しみですね!!
さて、予定していた切り戻し作業他が全て終了し、しばらくは芽の動きをじっと静観することになりました。そのため3月30日(日)、4月3日(木)、4月8日(火)の活動は中止になりましたのでお知らせいたします。4月10日のハンギングバスケットの植え込み~予定通り行ないますので、よろしくお願いいたします。
Commented by bzm42421 at 2008-03-27 21:22
すなママさま、たいへんお久しぶりでございます。
春の切り戻し作業が終わったそうでお疲れさまでした。あとは芽が元気にすくすく伸びてくれるのを願って6月の開花を楽しみにしましょう。
お陰様で今週末は作業が休みになって我が家の庭に専念します。土曜の夜は飲み過ぎないようにして。
Commented by みやた@柏崎 at 2008-03-27 21:43 x
切り戻し作業が終わってしまったんですか。残念。ここ2週ほど行けませんでしたので、30日には行こうと思っていたのですが。
では、新しく頼んだHTが3本今日届いたので、自宅の庭で植付をしています。自宅も芽がたくさん出てきたので今度4/13の芽かきにはぜひ行きます。
Commented by bzm42421 at 2008-03-28 23:23
切り戻し作業は、この1年の生長を考えながら、ここ!と決めて鋏を入れる瞬間がたまりません。それだけ悩む作業なんですね。
芽欠きも緊張する作業です。芽を欠いてしまったらもう出てきませんから。
4月13日まで半月ほどのご無沙汰ですがそれまでご自宅の庭のお手入れを十分なさってください。
<< 新潟県都市緑花功労者新潟県知事表彰 雪がすっかり消えました >>